• ベストアンサー

昨年ラオスで決壊したダム事件のその後について

どなたかご存知の方がおられましたら、教えてください。 昨年の夏から秋にかけて、あれほど騒がしかったのに、旭日旗掲揚問題の頃からぱったりとニュースを聞かなくなりました。 ネットで現地の新聞も検索しましたがフランス語など読めませんので理解できず、SK建設がどうにかなったという話も聞きません。 ラオス・カンボジアの人々は救われたのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ラオスダムというツイッターに2018年10月までの情報があります。 https://twitter.com/hashtag/%E3%83%A9%E3%82%AA%E3%82%B9%E3%83%80%E3%83%A0 一方日本の大林組のナムニアップダム 建設途中 https://www.kensetsunews.com/web-kan/70651 もうちょっとで完成 https://www.nicovideo.jp/watch/sm33591672

jg5dzx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「もうちょっとで完成」のタイムラプス良いですね。 さすが日本の大林組。 肝心のラオスダムの情報は、やっぱり2018年10月ころを最後に国際ニュースに載らなくなりましたよね。 私が見た最後のニュースは確か「原因調査のための国際調査団が…」というものだったと思います。 まだ調査結果が出ていないんでしょうか。

jg5dzx
質問者

補足

しばらく待ってみましたが新しい回答も付かず、情報がないことがわかりました。 ありがとうございました。 回答が早かったのでベストアンサーにいたします。

その他の回答 (1)

回答No.2

>まだ調査結果が出ていないんでしょうか。 あのあと8月の雨季などで数度洪水が起きているので(ダムがなくなった影響も大きい)ため調査どころか、行方不明者の捜索もままならない状態で、現状の被災住民の住居などで翻弄しているようです、まあ水没しない地帯は、大量のクラスター爆弾(ベトナム戦争)の不発弾と中国との戦争の不発弾を除去しながらの作業だそうですから、それで目いっぱいのようですし、調査するのも大変なようです、まあ、設計自体が盛土であの莫大な水量を止めると言う事自体無理だし、地盤が岩盤で無いなら岩盤層までしっかりとした基礎をしなければ下から崩れるのは当たり前のような気もします。

jg5dzx
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 そうか、災害が起きても数か月もすれば救助・復旧・再建できるのなど、日本にいる我々の常識であって、東南アジアのほとんどの国はそうではないのですね。 考えが足りませんでした。 去年の秋頃はSK建設と韓国政府が天文学的損害賠償をどうやって誤魔化すのかとかなりマメにニュースを追っていたのです。 旭日旗問題から続くいろいろな話に気を取られている間に、ラオスダムの話はどうなったのかなと気になったものですから。 ラオスのお国柄を考えれば、時間を長引かせている間に「鼻薬」が飛び交って、いつの間にか大した問題ではなかったように処理されてしまうのかもしれませんね。

jg5dzx
質問者

補足

しばらく待ってみましたが新しい回答も付かず、情報がないことがわかりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • turkishataturkから回答ほしい(ラオス

    ラオスのダム決壊、被害の全容 (CNN) ラオス南東部で建設が進められていた水力発電用のダムが決壊した影響で、隣国カンボジアの北部でも推計2万5000人が避難を余儀なくされていることが27日までに分かった。 国営メディアが報じたところによると、カンボジア北部ストゥントレン州の当局は、決壊したダムの下流に位置する町や村の住民を対象に避難を促している。決壊の影響で当該地域の水位は12メートル以上上昇したという。 同メディアはまた、カンボジア政府の発表として、26日午後の時点で水が引く兆候は見られないと伝えた。 今回のダムの決壊では50億立方メートルの水が放出され、ラオス南部では少なくとも26人が死亡、6000人が家を失った。 現地を視察したラオスのトンルン首相は、同国にとって過去数十年で最悪の災害だとしたうえで「激流が瞬く間に村々へと流れ込み、家屋や住民を押し流した。高台に逃げられなかった人が数多くいた」と述べた。 この状態で、何故優秀な人道的な韓国は救援しないのでしょう。 turkishataturkさんが教えてくれた内容と違いますけど何故ですか? 今から救援に参加するのですか?

  • タイ国の領土図

    過去500年以降のタイ国(各王朝)の変遷領土図あるのでしょうか? 現在のタイ、ミャンマー、ラオス、カンボジア、マレーシアは過去500年の間領土の取り合いが数多くあったようですが、タイ中心にその変遷知りたくて投稿しました。 タイ・ラオス国境のラオス・パクセー地域はメコン川が国境ではなくタイ側に大きく入っています。18・19世紀フランスに獲れれた地域と思っていましたが、間違いで、第2次大戦後タイが戦勝国になる条件としてフランスに割譲した(盗られた)地域のようです。 また、現在タイ人も中国人に似た人々と、ラオス、カンボジア人にDNA的に近そうと思われる人々が混在しています。2000年前か数百年前か不明です。日本は2000年近く前の 縄文系と弥生系が混在しているようです。 質問は主題領土図です。

  • 元仏領インドシナにおいてのフランス語教育

    元仏領インドシナ(カンボジア、ベトナム、ラオス)の現在のフランス語教育について質問です。 以前ベトナムとカンボジアに旅行をしたことがあるのですが、彼らはフランス語を話しませんでした。また、フランス語を使用することをあまり好ましく思っていないような印象を受けました。大学の教授にちょっと質問したのですが、これらの国ではフランス語は一部のエリートしか使わないと言うことです。 これらの国のフランス語教育と言うのはどのようになっているのでしょうか?義務教育(あるのかな?)で教えると言うのであればいつ頃から、教えられるのでしょうか?教えてくださいお願いします。 ちなみに、元仏領のモロッコなどは7歳くらいからフランス語教育を行っているようです。ですがあの国、公用語がアラビア語と(一応多分ベルベル語と)フランス語ですものね。子供たちもフランス語で会話していました。

  • ダム決壊の事例

    ダム決壊の事例が記載されている書籍、HPについて教えて下さい。 日本ではダム決壊による大規模な災害はありませんが、他国ではダム決壊による災害(アメリカのティートンダム決壊など)が発生しているようですが、なかなか事例が集められません。 ・ダム名称 ・国名 ・設置河川名 ・ダム建設年 ・ダム形式(重力式、アーチ、フィルダムなど) ・災害発生日 ・決壊の状況 などが一覧表としてまとめられている物がベストです。 なお、ダムは下記のように定義させて頂きます。 ・堤高15m以上 ・河川の流水を貯留する施設 よろしくお願いします。

  • ケベック州の言語状況

    はじめまして!いきなりですが私はケベックの言語状況について卒論を書く予定です。しかし、現地に行って調べることが出来ずに困っています。ケベックの新聞やテレビではフランス語と英語どちらが使われているのでしょうか。知っている方がいれば、ぜひ教えて下さい。お願いします。

  • フランス

    夏に、母とフランスへいこうと思います。 個人旅行でいこうとおもいますが フランス語が出来なんですけど、大丈夫でしょうか? 英語は少しだ大丈夫です。 NETで現地OPも予約しようとおもいます。 ツアーで行ったほうが、よろしいでしょうか? 宜しくお願い致します。 ちなみにフランスは2回目です。

  • フランス語は世界の中でどの程度使われているか

    レバノン情勢を伝えるニュースの中で、女性新聞記者がフラ語を話しているのを見て、 「そう言えばフランス語の通用地域って結構広かったな」と思いました。 フランスが昔植民地にしていた国・地域、或いはフランスに国境を接する国、或いは国連でフランス語が公用語の一つになっていたりするみたいですが、 実際どの程度使われているのか全然イメージできません。 私は今大学でフラ語を勉強しようかどうか迷っています。 フランス語は世界の中で、どんなシーンで、どの程度役立てられているのでしょうか?

  • 山口智子のクリスマスドラマ

    昨年の秋頃、スポーツ新聞かなにかの芸能欄で、 クリスマスに山口智子主演のドラマが 放送される、というようなニュースを 読んだのですが、 それって、一体、どうなっちゃったのでしょうか? 流れちゃったのかな?

  • 英語以外の洋書本・雑誌の入手方法

     以前ロシア語の勉強法をおたずねした者です。    書店へ行って気づいたのですが、英語で書かれた洋書はわんさかとあるものの、ロシア語、ドイツ語、イタリア語、フランス語は全くありませんでした。  語学勉強するためには、人為的にわざわざ作り出されたスキットで勉強するのもいいとは思いますが、やはり、自然な言葉を身につけるためにも、ネイティブの人の思考回路に触れるためにも、現地の人々が執筆した、自分の好きな分野(特に芸術関係)の本や雑誌を読むのが効果的だと思うんです。  そのために、ロシア語、ドイツ語、イタリア語やフランス語で書かれた現地の人々が読んでいる本や雑誌を入手したいのですが、日本で各種の外国書籍を扱っている書店・オンライン書店はあるでしょうか?教えてください。(東京外国語大学においてあるのかと思ったのですが、こちらは外部の者が利用できるのか・・・自分でも問い合わせてみます。)※Amazon以外でお願いいたします。

  • フランス語の単語力、ヒアリング力をつけるには

    フランス語圏に暮らして2年半です。今フランス語の集中講座に通っていて、4ヶ月、それもまもなく終了します。クラスは中級レベルなんですが、文法になるとわかるのですが、語彙がぜんぜん少ないため、ヒアリングもニュースなんてぜんぜんおぼつきません。お店やレストランでの会話以上のレベルになりたいのです。新聞やニュースを半分ぐらいはわかりたいのです。音が聞こえても、意味がわからないこともよくあります。 どうしたら確実に力がつきますか?