• 締切済み

Windows10の再インストール

東芝T55258HWですが元は8ですが8.1のPCに無料アップグレードで10にしてしばらくは調子良かったのですが突然何もできなくなりました、純正レスキューでHDDからデータを抜き10は止め8.1を長い間使っていました。最近では10がよくなったみたいなので再度10にしたいと思いますが、方法はディスクイメージ(ISO)から直接インストールで良いのでしょうかそれとも以前10にしたときUSBに作成したものを使うのか、わからず教えて戴きたいのです。windows10の無料アップグレードは終了したと聞いていますがVISTAから7の32bitOSPCを昨日ディスクイメージから初めはできなかったのですが7の再認証したらなんと成功でした。質問です:CPUはcore2duo T9550なので64bitに入れ替えようと考えていますがディスクイメージからUSBに保存して64と32両方をインストールしようと考えていますが可能でしょうか。元は32bit PCなのでUSBに保存してクリーンインストールでないと64bitはインストール出来ないのですね??? 以上2点ご教授お願い致します。

みんなの回答

• 486HA
回答No.6

:>CPUは購入時はcore2 duo p8600でしたがシャットダウンが出来なくなり :>保証で修理した時に何故かT9550に交換してくれました、  P8600もT9550も対応ソケットが同じBGA479, PGA478なので置換可能ですが TDPはP8600/25Wに対してT9550/35Wと熱設計電力が高くなります。  32/64ビット版を同じPCにインストールするのは不可能ではありませんが、 以前インストールしたときに認証していた方だけが有効であり、 他は新たにライセンスが必要になります。  なお、T552/58HWは最大16GBまでRAMが増設できますが、 8GBx2にした方がデュアルチャンネルで高速化が図れます。  

vanpire99
質問者

補足

大変有難うございます。はじめからpcが2台あることを書かず申し訳ありません。 再度新しい質問しますので、コメント戴けると有難いです。

• nijjin
回答No.5

windows8ならPC内部にプロダクトキーがあるので その情報が残っているので再インストールは可能です。 といっても、今でも新規アップグレードは出来るみたいですが・・・ 32bit、64bitの切り替えはwindows上からではなく USBやDVDから起動してクリーンインストールを行う必要があります。 また、特に問題が無ければ65bitだけで十分です。

• dragon-man
回答No.4

一度Win10にアップグレードしたPCなら、今でも無償でWin10に出来ます。方法は下記サイトからWin10のインストールメディア(ISOファイル)をダウンロードしてインストールすればいいです。プロダクトキーを聞いてきたら無視して先に進めばインストールされます。ISOは32bitも64bitも共通で、インストールの際64bitを選べばいいです。32bitと両方は出来ません。どちらかです。 https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10 前のOSがWin8であれば、DVDやUSBメモリに焼かず、ISOファイルをマウントすることでインストールできます。フルインストールとデータやアプリを残すアップデートインストールが選べます。 繰り返しますが、32bitと64bitは関係ありません。どちらかしか選べません。 64bitの場合、メモリが4GB以上なければ意味がないし、2GBだったら動きません。そこんところは大丈夫ですか。 もう一つ、フルインストールの場合、マザボドライバーは消えてしまいます。ものによっては再インストールが必要ですが、その入手は大丈夫ですか。ドライバが違うとパソコンは動きません。 http://windows-8.biz/windows-8/iso/

• mabyos
回答No.3

別PCのOSを入れてしまうとライセンス違反になりますのでおすすめしません。 32bit OSからバージョンアップしても、32bitのwindows10になります。 他の方のご案内にもあるように windows10の時にマイクロソフトアカウントで使用していた場合は、デジタルライセンスでマイクロソフト側に認証情報を持っているので、Windows10の64bitクリーンインストールしても、ライセンス認証がされたと思います。 インストール中にプロダクトキーを求められた場合は、Windows8のものを入れてインストールを進めます。 作業前になくなって困るデータを戻せるようにバックアップを取得してから作業されることを強くお勧めします。 https://www.acronis.com/ja-jp/

• 486HA
回答No.2

:>質問です:CPUはcore2duo T9550なので64bitに入れ替えようと考えていますが 対象のPCが前段にある東芝T55258HWであるとすれば CPUは i7-3630QM 若しくはCeleron 1000Mですが、core2duo T9550であれば 別のPCになります。 :>ディスクイメージからUSBに保存して64と32両方をインストールしようと :>考えていますが可能でしょうか。  インストールするPC次第ですが、技術的には可能であっても ライセンス的には不可です。 :>元は32bit PCなのでUSBに保存してクリーンインストールでないと64bitは :>インストール出来ないのですね??? " 32bit PC"の意味を理解しているなら、そのような質問はしないでしょう。 T9550は64bit CPUですが、Windows 10 64bit版をインストールするには 搭載しているRAMの容量や他のスペックにも依ります。

vanpire99
質問者

補足

有難うございます。CPUは購入時はcore2 duo p8600でしたがシャットダウンが出来なくなり保証で修理した時に何故かT9550に交換してくれました、ramは4Mです。

• ts0472
回答No.1

未経験ですが デバイス認証 Microsoft側がインストールされているパソコン情報を保管していますので ISOイメージから新規インストールを実施しても自動的に認証が得られるとしています https://support.microsoft.com/ja-jp/help/4026528/windows-reset-or-reinstall-windows-10 一度認証を受けたパソコン本体はいつでも再認証可能だと思います ただ 今も完璧とは行かないですね Microsoft社製品以外のものをインストールしていると何が起きるか分からないです