• 締切済み

docomo Wi-Fi 月額300円プラン

docomo Wi-Fi 月額300円プランの仕組みがわかりません。 お教えください。 docomoのうたい文句として「パソコン・タブレット・機種変更前に使用していた スマートフォンでdocomo Wi-Fiが利用可能になります。」 というように書いてあります。 無線ランは以前もやっていたのですが、無線ランルータからパソコンに電波を飛ばしネットが使えるということだと思います。 ドコモのこのプランはルータを使わないようなのですが、どうやってパソコン等に電波を 飛ばすのですか。 ほんとにド素人で申し訳ないのですが、よろしくお願いします。 質問の意味がわからないようでしたら、すみません。 なにしろ何がわからないのかわからないものですので。

みんなの回答

回答No.5

全国な主な駅・空港・飲食店等にはdocomo Wi-Fiの無線親機が設置されていて、そこに行けばWiFi接続してネットが使えるという意味です。 そうした場所から離れた自宅等ではdocomo Wi-FIの電波は入ってこないので、ネットは使えません。 ドコモ回線のように、日本中どこでも、車の中でも列車の中でも使えるといったものではなないです。 利用シーンとしては、毎日駅・空港・飲食店に滞在してネットを利用するライフスタイルの方が、モバイルデータ通信の契約ギガ数を減らさずに通信を利用するといったあたりでしょうか。つまりは節約です。駅や空港や飲食店の外では、結局SIMが必要です。

2013am930
質問者

お礼

ありがとうございます

• Kaneyan-R
回答No.4

docomo Wi-Fiは公衆無線LANサービスで、街中にあるコンビニ、飲食店、商業施設、銀行、官公庁、空港、駅などに設置されたドコモのアクセスポイント(Wi-Fi)を使って、インターネットに接続できるサービスです。 ドコモの契約者であれば、終了時期未定の無料キャンペーンをやってますので無料で使えますが、ユーザー以外は月額300円です。 家以外でWi-Fiを利用するなら、コンビニなどの無料Wi-Fiかモバイルルーターが必要ですが、コンビニWi-Fiでは接続回数や時間制限がある場合も多いですし、モバイルルーターだと月額の基本料金を払う必要がある。 永年無料キャンペーンなので、付けていても何の負担にもなりません。

2013am930
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.3

https://www.nttdocomo.co.jp/service/wifi/docomo_wifi/ docomo Wi-FiはWi-Fiサービスです。 外出先のカフェや駅、ホテルなどの場所で、高速インターネット通信をご利用になれます。 駅、ホテル、カフェなどにルータが設置されてます。  

2013am930
質問者

お礼

ありがとうございます

• aokii
回答No.2

テザリングと言います。 スマートフォンが、無線ランルータとなって、パソコン等にWi-Fiの電波を飛ばします。 スマートフォンの設定で、テザリングを設定すると、SSIDとパスワードが設定され、スマートフォンからWi-Fiの電波が飛び、そのSSIDとパスワードでパソコン等をWi-Fi接続すると、スマートフォンを持っていれば、外出先でもインターネットが使えます。

2013am930
質問者

お礼

ありがとうございます

• no_account
回答No.1

自宅のWi-Fiに接続するだけなら「docomo Wi-Fi」は不要です 「docomo Wi-Fi」は町中のファストフード店やドコモショップに設置されてるドコモのWi-Fiのアクセスポイントに接続する場合には必要になります

2013am930
質問者

お礼

ありがとうございます