• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

スマートフォンのWi-Fiの料金について

現在、docomoのスマートフォンを持っているのですが、3Gを使っています。家のパソコンが無線LANなのでWi-Fiに設定したいと思うのですが、Wi-Fiにした場合、料金がかかるのでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • xxQ_Qxx

自宅の無線LANを利用するならスマートフォンの通信料はかかりません。しかしパソコンの通信料としてプロバイダに支払うことになります。 契約によっては定額なので気にならないでしょう。ですが2段階定額で普段は下限以下の場合はスマートフォンでの通信も課金され、料金が増加します。 docomoの場合、キャリア決済などサービスに関わる事は3G通信で行います。My docomoなどの設定も3Gです。Wi-FiでSPモードメールを送受信するための設定も3Gで行います。 ですから3G(データ通信)OFF、Wi-Fiのみの利用では使い勝手が悪くなる可能性はあります。 3Gを切らなくても、Wi-Fiに接続するように設定していると優先的にWi-Fiに接続されるようになります。自宅で利用していれば3Gで通信することはないでしょう。 (決済の際は自動的に3Gで通信しますが、データ通信OFFの状態だと3G通信が出来ないのでエラーになります) また、自宅外でも利用するのならスマートフォンのパケット通信料が節約されるのかは微妙なところです。 動画など大きなサイズのファイルをDLするのであればWi-Fiを利用した方がいいようです。

質問者からのお礼

早速の回答有り難うございました。 詳しく回答頂き有り難うございました。 やはり、DLするのであれば、Wi-Fiを利用した方がいいですか・・・。

その他の回答 (2)

• 回答No.2

家庭内の無線LANだけでの接続でしたら料金はかかりません、 スマホの設定が必要です! 通常、3Gとwi-fi接続設定になってます、外でも中でも使えるように・・ ですので、設定を切り替えないと料金は発生します。 今、アプリで簡単に切り替えられるアプリがありますので探してみてください。 パケ代、5400円ぐらいでしたら、光と変わらないですね(^^:

質問者からのお礼

早速の回答有り難うございました。

• 回答No.1
  • dqf00134

家庭内の無線LANであれば、料金が上乗せされることはありません。

質問者からのお礼

早速の回答有り難うございました。