• 締切済み

日本の常識のうち、世界的には非常識なこと

私の思うものを挙げてみます。 水と安全がタダ 自動車の左側通行 自転車が歩行者と同じように扱われる 自転車のバルブが英式 高速鉄道が車両とセットで扱われる 鉄道の時間が秒単位 それ以外でお願いします。他の人の書き込みですでに例が出ているものはなるべく除外していただけると幸いです。

みんなの回答

• MIKI-PAPA
回答No.28

「蕎麦やうどんを音を立てて食べる」

回答No.27

すき焼き(とその類似料理),めんつゆ,うなぎ蒲焼き(とその類似料理)など広い範囲で,砂糖や味醂で「甘味」をつける。

回答No.26

無宗教と(たぶん)言いながら、初詣のあの大行列は何なんだと思いますが、巡礼のようでもあり、行事のようでもあり。  本当は信仰心はあるけど、人前では言いづらいとか。パワースポットや癒しの場は求めるけど、宗教的空間とは考えないとか、独特ですね。  (変更あり)

• 5mm2
回答No.25

食堂でテーブルにつけば、黙ってても水とおしぼりが出てくる。

• citytombi
回答No.24

ラジオ体操や運動会というのは、外国では考えられないそうですね。 一糸乱れぬ姿勢を強いるのは、日本では規律や集団行動として容認されますが、外国では奇異に映る、強制的、権威主義的な印象みたいです。

• 5mm2
回答No.23

「靴を脱いで、家に上がる。」 欧米では、もう皆無ですね。 アジアでは、絨毯など敷いてるところも有りますが、畳のような実用的で芸術的な生活用品は無いでしょう。

回答No.22

自国の過去の歴史を反省する事。 外国、特に戦勝国は国民に自分の国に対する誇りを持たせるよう、歴史を美化しています。 ドイツは歴史を反省してますけど、ナチス・ヒトラーというインパクトのあるスケープゴートがいるから歴史の総括ができる。日本はいまだにできません。

• 2012tth
回答No.21

50代♂ 回答 世界的に称賛される事案 http://www.afpbb.com/articles/-/2790613?act=all 悲劇の中、日本に集まる世界の称賛 https://www.youtube.com/watch?v=vJtg6rarBAs 大震災に直面しても秩序が保たれる日本 https://www.youtube.com/watch?v=eRTJkMhX_-M 東日本大震災から5年、震災後も秩序を保ち続けた日本人に世界が感動 https://www.youtube.com/watch?v=2fOw626-zYM 震災後なぜ日本人は冷静なのか フランス 世界から見て有り得ない事らしい? 閲覧注意 https://www.youtube.com/user/FNN311 FNN311

• eroero4649
回答No.20

20個くらい回答が集まっているのになぜかどなたも挙げていないので、私が挙げます。 「自分の意見をいわないこと」 日本では、求められてもいないのに自分の意見をいうと煙たがられるか怒られるかどちらかです。海外では、自分の意見をいわないやつは頭が悪いやつといわれます。 あと、自分たちの国は世界的に見てどうなのかっていう考え方も日本では「世界中の皆ながどう思っているかを考えるのは常識だろ」ですが、海外では「外国がどうかだなんて関係なくない?」って感じじゃないでしょうかね。

tzd78886
質問者

お礼

私なども自分の考えをズバズバ言う性格なので、子供の頃から異端児扱いされてきました。それでいて不満ばかり漏らす人も少なくないのはおかしいと思います。

• mt2015
回答No.19

食器(お椀など)を手に持って食事する。 #日本の他は中国とベトナム位で、その他の国では行儀が悪いとされます(除く立食パーティー時) > 自動車の左側通行 > 自転車のバルブが英式 これは少数派と言うだけで非常識では無いのでは? 70か国ぐらいは左側通行です。