• ベストアンサー

【裁縫】型紙を布に写すとき仕上がり線を引きますか?

私は仕上がり線のみの型紙を用意してチャコペンで布に写した後、その線の周りに縫い代を残して裁断し、実線に沿って縫います。 この方法で縫えば仕上がりサイズにズレが生じないと思ったのですが、切った箇所によって縫い代の面積が違うので、布の端を合わせて縫うと縫っている方の線しか見えません。 それに添って縫っていても反対側の仕上がり線はズレているなんてことがあります。 布の端を揃えて縫うことを考えると、縫い代を追加した型紙を使って線を引いたほうが良いのでしょうか?その場合は縫い代と一定の間隔を保ちながら縫う必要がありますが。 みなさんはどのように型紙を写して縫っていますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagata2017
回答No.1

私は 縫い代を足した型紙のほうです。 ただ ドール用の小さいものですから事情はちがうかもしれません。

luciaid
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり縫い代はあったほうがいいですかね。 実は私もドール服を縫っているので。