解決済み

ラジコンカーバッテリー

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9582415
  • 閲覧数57
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 77% (243/314)

先日オークションでラジコンカーを購入したのですがバッテリーが付属しておらず購入を考えていますがラジコンカー本体のバッテリーボックスの寸法がL12.5*W6.5*D1.5cmでどのバッテリーを買えばよいか困っています。ヨコモ ハイパーなどの接続端子は同じようですがどれも細長く寸法的に合いそうにありません。
因みにバッテリーボックスに7.2vと書かれています。また本体にMJX R/C 2006 MEIJIAXIN TOYS CO.LIMITED F430GT と書かれています。どなたか解る方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 60% (570/935)

他カテゴリのカテゴリマスター
L12.5*W6.5*D1.5cmについて
D1.5という寸法は、バッテリーの丸みの直径だと考えられます。
そうなると、やや単3乾電池と同程度と言うことになりますね。
これを基準にすると、12.5cmの長さが少し長めのようだし、幅(6.5cm)も少し広すぎる感じもします。
いずれにせよ、汎用のバッテリーではなかったようにも思われるのですが、ひょっとしたら単3タイプのニッカド電池をバッテリーケースに収めて接続端子が出ていたのではないかと推測します。
予想ですが、年代が古そうに思えますし、電圧が7.2Vですから1.2Vセルのニッカド又はニッケル水素が6本セットになっているのでしょう。
オリジナルのバッテリーサイズには拘らず、所定の位置に入りそうなバッテリーを選べば機能すると思います。
バッテリー収納位置に入ればOKとしましょう。ただし、同じ電圧でも出力が大きくなるとバッテリーも大きくなりますので、寸法の確認を入念に。
ラジコンカーのバッテリーは通常の乾電池では思うようには走りません。
電動カー独特の機動力や馬力など、やはり”その用途に作られた”ものを使用すべきでしょう。
バッテリー専門のサイト↓
https://www.batteryspace.jp/
のようなところから、形状、サイズ、出力(mA)などを参照しながら選ばれたらいかがでしょう。
また、ラジコンショップでも探してみてください。(一例 ↓)
http://www.super-rc.co.jp/cp-bin/oscommerce/catalog/default.php?cPath=6129&osCsid=ia8fd6u0rgiqtuhs8o1pudkh80

蛇足ですが、接続端子の形状はあとから考えても良いと思います。
まずは搭載できそうなバッテリー本体を探すことです。
多少の工作は、ホビーの一部です。!

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 32% (2580/7930)

趣味・娯楽・エンターテイメント カテゴリマスター
MEIJIAXIN TOYS CO.LIMITED
これは中国の会社です。深圳市。
https://www.globalsources.com/si/AS/Meijiaxin-Toys/6008825363719/Homepage.htm
ここに問い合わせる。
1.5Vの乾電池を5個直列につないで束ねて装着
お礼コメント
kuma0220

お礼率 77% (243/314)

ありがとうございます。
投稿日時 - 2019-02-02 12:48:00
  • 回答No.2

ベストアンサー率 43% (776/1793)

ネットの画像見ると専用パックぽいですが……
Youtube見ると単3形(または単4か?)6本直列パック(2本x3列)の様ですな。
ハイパーなどの普通のバッテリーは、単2よりちょい小さめを3本x2列(ストレートタイプ)、または1本x3列x2セット(セパレートタイプ)です。
昔の田宮のタムパックは、単3半分くらいのを2本x3列でしたね。

昔は良く見かけたけど、最近あんまり見ないなぁ……

代用としては、単3形6本のバッテリーボックス(もちろん入るサイズ)買って、コネクタを打ち替え、エネループ6本突っ込むとか。コネクタは、ラジコンショップやラジコンキット売ってる模型店で普通に買えます。
お礼コメント
kuma0220

お礼率 77% (243/314)

ありがとうございます。勉強になりました。
投稿日時 - 2019-02-02 12:47:01
  • 回答No.1

ベストアンサー率 16% (627/3914)

58歳 男性
お近くに模型店は無いですか?
そこに品物を持っていき相談するのが一番です
お礼コメント
kuma0220

お礼率 77% (243/314)

ありがとうございます。
投稿日時 - 2019-02-02 12:45:51