• ベストアンサー

本体だけを買ってしまった。

オークションで、安いと思いデジカメの本体だけを買ったのですが、付属品(バッテリー、充電機、専用USBケーブル、CD-ROMなど メディアはあり)が無い為、使えません。この場合、付属品のセットだけを購入する事はできますか?それとも個々に買わなければならないでしょうか? 初歩的な質問で、すみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

CD-ROMに、そのデジカメを使うのに必須のソフトが入っていたなら、それはメーカーのホームページからダウンロードできるのが普通です。一般的には、必須のソフト以外にも、画像のレタッチソフトなどが入っている場合もありますが、これはカメラメーカーとソフトハウスとの契約で、単体の出荷が禁じられているのが一般的ですから、どんなに金を積んでもCD-ROM単独では入手できないのが一般的です。 すでに出てますように、記憶メディアからダイレクトに読み出せば、ソフトは不要です。ダイレクトに読み出すならば、USBケーブルは不要です。 つまり、必要なのは充電器とバッテリー。充電器はメーカーで、オプション品として用意してありますから、カメラ店や電気店で取り寄せができます。バッテリーは純正品を取り寄せてもよいですが、互換品も売られています。ただ、格安の互換品は品質の悪いものがあるそうなので、お気をつけ下さい。 バッテリーは消耗品なので、まともな店ならば店頭の中古品販売でも付けていないケースは珍しくないです。中古のバッテリーを売るほうが信用できません。 オークションという事ですから、売主は附属品を手元に残して売りたかったのでしょうね。附属品無しでショップに売ると二束三文ですから、本体だけでも安く欲しい人と直接取引したほうが、お互いにトクだと思ったのでしょう。私もデジカメを買い足すときに、附属品は要らんから安くならないかと思いますから。

gyakuinaba777
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 CD-ROMは必要無さそうですね。 記録メディアから取り込み可能の件も、わかりました。 充電器は家電量販店で注文します。 バッテリーで互換品もあるとは知りませんでした。調べてみます。 売り主の履歴をみたら、本体ばかりを販売しているようで、そういう商法かもしれません。 いい勉強になりました。失礼します。

その他の回答 (4)

• 2realist
回答No.5

ケーブルとかCD-ROMは大抵の場合は不要だと思う。 その上で安全第一なら純正の充電器とバッテリーを新品で買うのもアリでしょう。 でも現実的な解決案として、どうしても純正の充電器を買うならヤフオクあたりで安い中古を探すか、 またはさっさと諦めて社外品の充電器を新品を買う。その上でバッテリーは最初から社外品の新品で妥協する。 使えれば社外品でも構わないと思うなら、最初からヤフオク等で(新品の)社外品のバッテリーと充電器を同一の出品者から同時に買う。 こうすれば送金手数料と送料が安く済むし、万が一の時に文句も言いやすい。

質問者

お礼

先ず、ケーブルとCD-ROMはPC接続時の問題でした。 大変失礼しました。 充電器とバッテリーは、純正以外に有るとは知りませんでした。 それもヤフオクに有るとは、それも驚きです。 そうですね、一応出品者に聞いてみます。 ありがとうございました。

• grogfd
回答No.3

注文したら買えると思いますが、おそらく定価に近い価格 になると思いますから、結構高くつくと思いますよ いい勉強になったと前向きに考えられ、次回からは 注意されることですね

質問者

お礼

全くその通りです。 オークションの値段に吊られ、ついつい入札を少しずつあげ、 終わってみたらいい値に(泣) いい勉強になりました。 以後気をつけます。 ありがとうございました。

• hana-hana3
回答No.2

本体しか無いと承知して購入した品物ですから、必要なものは自分で揃える事が基本です。 その手段を知らないなら購入すべき物ではありません。 バッテリーと充電器はメーカーから購入出来るでしょう。 付属CDやケーブルは無くても、メモリーカードリーダーを購入すればメディアからの読み出しが可能です。

質問者

お礼

その通りです。 バッテリーと充電器は、買えそうですが、高いです。   カードリーダーを使えばPCに取り込み可能ですね! ありがとうございます。

• seiz
回答No.1

なにを買ったの? とりあえずバッテリー、充電器(充電機→充電器)が手に入れば 大丈夫です^^ 専用USBケーブル、CD-ROMは、さしていりません^^ 付属のセット・・・買えないことは無いけど・・・結構高いですよ^^

質問者

お礼

fine pix f40を買いました。 おっしゃる通りです。  失敗しました。

質問者

補足

ケーブルと、CD-ROMは別問題でした。 結構高く、つきそうです。 ありがとうございました。