解決済み

ショート法のブレセキュア開始は1日目or3日目?

• 困ってます
  • 質問No.9582314
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 47% (47/100)

こんにちは。ご覧いただきありがとうございます。

現在、顕微受精に向け、ショート法で卵巣刺激中です。
病院では生理が始まったら3日目までに、通院開始してください。と案内があったので、生理が始まった1日目に病院に行きました。

ショート法で1日目からブレセキュアの点鼻薬を開始するよう、先生から指示がありましたが、
その後、看護師さんから、ショート法の説明がありまして、そこで「点鼻薬は3日目からです。なので、次回もショート法なら生理3日目にくればいいです。」と言われました。

では今周期も点鼻薬は1日目からではなく、3日目からでいいのでは?(自己注射も3日目からなので。)と聞いてみたら、「いや、でも先生が今日から、って指示出てますんで」と看護師さん。

じゃ、次回も生理1日目から来たほうが、いいのでは?ときいたら、3日目で大丈夫。とのことでした。

生理1日目と2日目のブレセキュアって、意味があるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2

お医者さんに聞いて下さい
それが一番納得できて◯

その他の回答 (全1件)

• 回答No.1

そういったことは、主治医に聞くべきでしょう。
当日から始めるように指示したのは主治医で、看護師には医師の指示をひっくり返す権限はありませんし。

ただ、受診から日を置いて始めるより、受診当日から始めれば「始めるのを忘れる」というリスクを避けやすくなる利点はあると思います。
「生理が始まったら3日目までに受診して」と指示がある以上、処方の開始が早まるのはよくても、遅れると大きな問題になるのは間違いありません。
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。