• ベストアンサー

メーターが1回転したら走行距離は?

ど素人な質問ですみません。 数年前、主人の実家にあった軽の4駆のメーターが1回転してゼロに戻ったと記憶しているのですが、その場合はどのぐらいの走行距離になるのでしょう? おじいちゃんが毎日、往復1時間ぐらい乗っていたアルトなのですが、ミッション車なのでそんなに走れたのでしょうか? ずっと気になっていたので分かる方がいらっしゃったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • j2000jp
回答No.3

昔のドラム回転式の積算計は、小数点以上が「五桁」の車が 多かったです。 従って「99,999.9km」が最大の数値です。 (要するに「ゼロ」に戻って十万キロ) 仮におじいちゃんが、 一日30km×週6日×年50週お乗りだとしたら、 30×6×50=9,000km/年、という事になります。 積算計は約11年で一周します。 ミッション車でなくても、「十万キロ」「十年以上」乗れますよ。 赤帽なんかは、軽でも三十万キロ以上使います。 ウチの軽トラは、距離こそ三万ほどですが、平成元年登録で まだまだ元気です。 要するにキチンとしたメンテナンスと、キチンとした車庫があれば 車って結構保つものです。 先に「飽き」が来るんですよ。 最近は、軽でも液晶表示が多くなって六桁もあるようですが。

miracle_mako
質問者

お礼

ありがとうございます。一瞬「年50週」を「50年」と読み間違えてしまいました(笑)いくらおじいちゃんとはいえ・・・。でも主人が中学生か高校生のころからあったと聞いています。 出入りのディーラーさんがいるし、シャッター付の駐車場があったので長持ちしたのでしょうか。 ちなみに飽きることもなさそうだったのですが、主人の妹が当ててしまい廃車となりました。今はまた新しいアルトに乗っています。

その他の回答 (2)

• _pou_cat
回答No.2

以前の軽自動車ですと10万キロでゼロに戻ったと思うのですが、今の車だと100万キロでゼロです。 10万キロくらいなら大丈夫でしょう。 車って毎日乗ってたほうが意外と長持ちしたりしますので、ちなみに我が家の車も15万とか20万キロ走ってますが問題なしです(AT/MTとも)。

質問者

お礼

ありがとうございます。今の車に100万キロの表示を付けたということは、10万キロ以上走れるという証明でもありますね。我が家の車は週2,3回の出動なので寿命は早そうです。

• aa109
回答No.1

100万キロっていう事は無いでしょうから 10万キロでしょうね 軽自動車の場合最高桁が10000キロ単位になっています (全車確認していませんがほとんどそのようです)

質問者

お礼

早々にありがとうございます。10万キロでしょうね。時々車を借りて、ドライブしていたので丁度ゼロに戻る瞬間に乗り合わせていて、すごいなーと思った記憶があります。