• ベストアンサー

ウェブサイトへの接続制限について

特定のWi-Fiネットワークが利用できる特定の場所だけで接続できるウェブサイトはどのような仕組みになっているのでしょうか?例えば美術館の展示場でWi-Fiに接続してQRコードのURLに誘導して絵の詳しい解説を読むようなサービスがありますが、美術館の外に出てそのWi-Fiが届かない場所に行くとそのサイトにつながらなくなりますが、これはどのような仕組みでそういう制限をかけているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.3

一番考えられるのは、美術館のWi-Fiが接続されているLAN内にWebサーバが有り、グローバルIPアドレスが割り当てられておらずインターネット側かアクセスできないという仕組みでしょう。 これなら難しい設定は無く単なるイントラネットです。 インターネット上に公開されているWebサーバにコンテンツが有り、美術館のグローバルIPアドレスからのみアクセスを受け付けるように制限するという方法も考えられ無くはありません。 外部の業者にコンテンツのメンテナンスを委託している場合、イントラネット内のWebサーバのコンテンツを書き換えられるようにするのは面倒ですから、そのような場合は簡単な選択肢ではあります。 Webサーバもしくはファイヤーウォールの設定でIPアドレスでのアクセス制限を掛けるだけなので、簡単に対応できます。 まぁ、美術館のネットワークにVPNのゲートウェイを用意すればイントラネット内にアクセスしてコンテンツのメンテナンスをする事は可能ですから、セキュリティに煩ければイントラネット内にWebサーバを置いて、VPNでメンテナンスするという手法をとるでしょうけど。

nayandemasu8
質問者

お礼

ありがとうございました。いろんなケースについて詳しく解説いただき勉強する手がかりができました。

その他の回答 (3)

noname#252929
noname#252929
回答No.4

そんな難しい話じゃありません。 DNSと、データ用のパソコンが一台あればできる話です。 簡単な話で、IPアドレスなどを、貸し出す際、DHCPサーバーに、DNSなどの設定情報も送られます。 そのDNS情報に、館内のDNSを設定してやれば良いだけです。 そうすれば、DHCPからIPなどをリースされた端末は、そこにかかれたDNSサーバーに先にアクセスに行きます。 そのDNSには、QRなどで提供されたグローバルでないアドレスなども自由に設定できますので、そのアドレスに関しては、館内のパソコンなどのアドレスを指定してあれば良いだけの話です。 まぁ、パソコン一台あれば、全てできてしまいます。 館内以外のアドレスが指定された時は、インターネット側のDNSから情報を引っ張ってきて返すだけですので、そんなに難しい話でもありません。

質問者

お礼

ありがとうございます。なんとなく仕組みが理解できました。これから勉強するにあたり手掛かりができました。

回答No.2

IPアドレスで制限してるのでしょう。 美術館のネットワークにはIPアドレスがあります、美術館内でWi-Fiを使う人はこのIPアドレスで外部につながります。 説明サイトは美術館のIPアドレスは良いがそれ以外は無視する様に設定すれば、美術館Wi-Fiから離れるとサイトが見えなくなるのです。  

質問者

お礼

さっそくご回答ありがとうございます。IPアドレスの設定なんですね。といっても何の機器、プログラムのどこをどう設定すれば分からないのですが勉強してみます。

• 121CCagent
回答No.1

さぁ実際そのURLを見てみないとわかりません。 可能性でいえばローカルネットワーク内にWebサーバを構築してそちらのページを表示しているだけって事も考えられます。Webサーバ以外にDNSサーバも構築して置けばIPアドレスでをURLにいれるような事もせずに任意のドメインを指定することも出来るので。

質問者

お礼

さっそくありがとうございます。ローカルネットワークでの仕掛けもできるんですね。研究してみます。