• 締切済み
  • すぐに回答を!

海外でスマホを使うならWi-Fiか現地SIMか

今度友人と2人で台湾に行きます。 そこで海外でスマホを使う為にはイモトのワイファイかグローバルWi-FiでWi-Fiを一台レンタルして、一日1GBを友人とシェアしようかと思っています。(電池の減りが早いことは知ってます) 見積もりを出したら5日間で3600円程だったのですが、別の友人に話したら現地でSIMを買えばと言われたので迷ってます。 SIMも調べてみたところ使い放題なのはいいなと思ったのですが、使うのは地図くらいなのでそこはあまり魅力に感じていません。 しかし、Wi-Fiが全く繋がらなかったという口コミを見て不安に感じています。もちろん現地でWi-Fiが繋がるのであれば日本で借りたものを使う方が安心かなとおもうのですが… ちなみにSIMはAmazonで買うのと台湾の空港等で買うのでは値段違うのですか? みなさんのご意見をお聞かせください。よろしくお願いします!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数249
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.4
noname#242220

シムロック解除のスマフォなら日本国内で登録出来る IIJmio海外トラベルSIMをお薦めします。 電話が可能で4,600円です。有効期間14日 一万円程度のスマフォを購入して使うのが最適です。 jetfonと言う全世界で使えるスマフォが登場してます。 *海外での通話はIP電話アプリ使用 OCNのsimセットで12800円 料金は台湾7日で980円 https://www.jetfon.jp どちらも渡航前に設定し、現地で有効にする方法。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • SIMについて

    Amazon等でSIMを買ってdocomoのスマートフォンのHT-03Aに入れようと思います。 ちゃんとSIMははまりますかね? ちなみに商品は 日本通信 bモバイル・フェア 1GB SIMパッケージ 120日間 日本通信 です あとネットに繋いでモバゲーできますか? またSIMなしでWi-Fiならネット接続できますか?

  • スマホの海外使用

    2年契約満了に伴い、HuaweiのAscend Mate7にビックカメラの音声付SIMの組み合わせに買い替えようと思っています。Ascend Mate7は海外使用できないような記事を見かけましたが、具体的に何ができて何ができないのかよく分かりません。現地のSIMに差し替えなくても以下は可能でしょうか? *国際電話および現地のローカル電話 *Wi-Fiに接続できれば、メールの送受信、インターネットの閲覧等は可能でしょうか? *目覚まし等の時刻は現地時間に自動的に同期されますか? 海外使用に関して他に知っておくべきこと、注意すべきこと等がありましたら合わせてお教えいただきたく、よろしくお願いいたします。

  • イギリスで現地SIM使うときの電話のしかた

    お世話になっています。 今度、家族がイギリス(ヨーク)にひと月、留学します。 で、普段はdocomoユーザーですが、それで通信やら何やらは高いので 現地で使えるSIMを事前にAmazonで買い、 docomo端末にSIMロック解除して挿せば良いのではと提案しています。 LINEとかGmailは使えるわけだし、それで十分かなとも思いますが、 万が一、学校などから急な連絡があった場合に 電話番号がないと不安だというのです。 ほとんどないみたいですが・・・。 だったらIP電話(Smartalkアプリが使い慣れています)でも良いような気もしますが、 イギリス⇔イギリスで使うにも国番号やら識別番号を頭につけないとやり取りできないみたいです。 では、番号付きのSIMにすれば、 国番号やら識別番号やらややこしいことはないのでしょうか? 普通にそのまま番号打てばいいだけでしょうか? 私が行くならIP電話で済ませます。 学校やホテルには国番号やら識別番号をつけた番号を伝えればいいわけですから・・・。 ただ、さほどスマホに強くない家族が行くので、少しでもシンプルにしてあげられたら、 と考えています。 まあ、最悪、現地で英語で頑張って教えてもらえ!とも思いますが・・・。 でもできる限りのことはしてから、送り出してあげられたら、と思っています。 私自身はスマホなどには強いほうですが、 海外の事情がわからないので、アドバイスいただけると助かります。 よろしくおねがいします。

  • 回答No.3
  • l4330
  • ベストアンサー率22% (4372/19591)

  どの様な使い方をするかですが...... 完全に無料で過ごすことも可能です。 私は中国によく行きますが、3カ月の滞在で現地simも何も解約せずに無料wifiで過ごしました 台湾なら http://www.hikkoshi-sakai.co.jp/professional/vehicle.html ここで事前に登録すれば数千か所で使えるし、コンビニや飲食店などでも各店舗がwifiを設置してます、もちろんホテル、百貨店、空港などにも無料wifiがあります。 緊急時はローミングで使えばよいし....  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

台湾では無かったですが海外旅行でモバイルWi-Fiも現地SIMも利用したことがあります。 断然現地SIMがコストも使い勝手も良いです。 機器を1台余計に持つのも手間だし、充電状況の管理も増えます。 コストも台湾SIMもアマゾンで1000円以下で売ってるのはご存知かと思います。 友人とシェアするなら現地SIMを入れた方のデザリングで利用することも出来ます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • xitian
  • ベストアンサー率32% (836/2561)

 昨年6月にグローバルモバイルのwifiを使いましたが台南、嘉義、阿里山、台北(故宮博物院、九份、基隆、淡水)で思い出す限り使えなかった場所はありません。ホテルを探すにも阿里山を歩くにもgoogle地図が役に立ちました。6月3日出国時に成田空港で受け取り、8日に帰国、すぐ返送して3540円だったようです。 http://www.globalmobile.co.jp/  ところが携帯のローミングをオフにしなかったため、うっかりローミングでアクセスした期間があったようで、この問題を意識はしていたのですがYahoo!mobileのほうにも1万円ほど請求されてしまいました。wifiのバッテリーが切れた時か、wifiを持ち歩いた連れと離れた時だと思いますが。  逆に言うと普通の携帯を何の設定もなく海外に持ち出すだけで一日3千円で使えてしまうので、wifiにせよSIMにせよ現地のネットは無くても困らんと言うところではあります。  携帯のローミングをオフにすると日本からの緊急連絡電話が受けられないし、理想の姿はローミングはONのままで常にwifiのネットを使うように気を付けるということかもしれません。  携帯をSIMロック解除して、現地のSIMを買って挿すのはいいですが、通話とショートメールはSIMを挿すだけで使えますが、インターネットを使うには携帯のネットワークのアクセスポイント名という項目をそのSIMに適合するように設定しないといけないし、携帯1台でSIMを差し替えると日本からの緊急連絡は受けられなくなるし、携帯オタクには面白いかもしれないが、たいして便利にならないと思いますよ。またDOCOMOの携帯は海外のSIMを挿すだけで現地で使えるが、Yahoo!mobileの携帯は対応する電波が違うので国によって正しく設定しても電波がありませんの状態になるとか、日本国内で実験できない、現地に着いたらビックリのリスクはあります。現地SIMを料金切れで長期間放置すると無効になってしまうので、所有する喜びとしてもイマイチです。いずれにせよ現地SIMを挿すなら携帯をSIMロック解除することが必須になります。半年も居るというなら研究の価値があるんじゃないですか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • Wi-Fiが使えないiPhone4sの海外利用

    台湾留学のために中古のソフトバンクiPhone4sをヤフオクで購入しました。gppSIM下駄によるSIMフリー化済みです。 購入してしばらく日本にてWi-Fi経由で使っていると、Wi-Fiボタンが突然グレーアウトし、使えなくなりました。 修理や交換にはかなりの金額がかかることがわかった為、仕方なくそのまま留学下見の際に台湾へ持って行き、空港でSIMカードを買って挿入したところ、電話とSMS/MMSのみ使え、インターネットは繋がりませんでした。 sim購入時にカウンターの人から教わったAPN設定をしようと試みましたが、Wi-Fiが使えない為できませんでした。 パソコンを持って行っていなかったので、iPhone構成ユーティリティを使用してのAPN設定は試せていません。 APN設定は手動でしなくても勝手に設定される場合もある、とのことですが、私の場合電話が使えたということは、自動的にAPNは設定されているのでしょうか? インターネットが繋がらなかったのはAPNが設定されていなかったからだと思っていたのですが、本当の理由は何なのでしょうか。 帰国後、iPhone構成ユーティリティを利用し、ヘルプに頼りながら構成プロファイルを作成してインストールしようとしましたが、インストールできませんという表示が出ました。 これは、もう帰国後で、台湾で購入したSIMの利用期間が終わっていたからでしょうか? 前回渡台時に購入したsimは、台灣大哥大(台湾モバイル)の3日間インターネット使い放題+100元分通話ボーナスのプランです。 本番の留学を来週に控え、もし現地でまたインターネットが使えなかった場合困るので、少し焦っています。 私自身機械類に詳しくない為、APNや構成プロファイルなどに関して見当違いなことを書いていたらすみません。 どなたか詳しい方おられましたら、お手数かけますが、回答よろしくお願い致します。

  • AUのSIM(USIM)カード対応の海外日本語携帯って?

    教えてください。。 中国・香港を中心に使用する前提で、国内AUのSIM(USIM)カード対応で、かつ日本語対応携帯機種ってあるのでしょうか? 以下条件に見合う、SIMロックフリーなもので探しています。 条件は、 1)AU SIM使用時は、AUサービスのグローバルパス、同エキスパート   同様の通信料になっても、日本でのAU番号での着発信、日本語E-MAILが可能な機種であること。 2)通常は現地ローカルキャリアのSIMで通話使用可能な機種であること。 3)日本帰国時には、そのままAU SIMで通話、E-MAIL可能な機種。 探してるとDOCOMO、SOFTの機種はたくさんあるのですが、AUのUSIMが ネック?で、なかなか使えそうな機種が見つかりません。 また購入可能な販売店などご存知でしたら併せて宜しく御願いします。

  • 海外での携帯、スマホを格安に

    3週ほど、ヨーロッパを自由旅行してくる予定です。 そこで、携帯/スマホについて、料金をどうやったら格安に出来るか、ご指導お願いします。 自分なりに 今持っている、スマホを、SIMロック解除してもらい、現地でプリペイドSIM購入。 がいいのかと思っていますが、、、 「以前使っていて解約した、ガラケー」(AU)を現地に持って行き それにプリペイドSIMを使用するというのは可能でしょうか? (スリが多いと聞いたので、せっかく買ったばかりのスマホ、盗られたら困るので) 携帯/スマホの利用内容、目的は ・国内の友人/両親への 安否確認電話、viberかskypeも ・ごくまれに、メイル。 ・現地での宿探し、列車検索 などで、動画や、ゲーム、SNSなどはやりません モバイルwifiも考えましたが、1日1500円くらいかかり、 宿代と同じくらいかかるのはちょっと、、、と考えてしまいます。 とにかく格安で済ませれる方法について、 ご指導、よろしくお願いいたします。

  • アイフォン

    中国でアイフォンを購入しました(中国製)中国、香港、台湾 各地でSIMを購入して使用問題ありませんでした。現地でDOCOMOのSIMを入れて使用可能でした。これなら日本でDOCOMOのSIMで使用可能と思いました。しかし日本ではDOCOMOのSIMで使用できません。どうしてですか?純正品でないからか?

  • 海外のiPhone端末を使うときの疑問

    iPhoneを使おうと思っているのですが、ド素人&電子機器に疎いので、 基本的なことかもしれないのですが、教えていただけないでしょうか。 現在、年の半分は海外数箇所を移動する生活をしています。 今は、日本のふつうの携帯の海外ローミングサービス(主に通話)を利用しているのですが、 先日友人から下記のようなアドバイスをもらいました。 ・iPhoneならskypeが使えるから、通話料が安くなる ・SIMフリーのiPhoneなら、各国のパケ定額SIMを買って使えば、安上がり。 (日本のソフトバンク海外サービスだとパケ定額1日1500円ですが、 少なくともそれよりは安くなるらしい) 携帯代が安くなるならば!と早速実行に移したいところなんですが、 3点疑問がでてきました。 1.SIMフリーの海外端末は、日本では使えるのか? ソフトバンクに行って、「端末は持ってる。SIMだけほしい」と言って通じるのでしょうか? 今の携帯がソフトバンクなので、機種変?プラン変更?みたいなのでいけるといいのですが・・・ 海外端末は、カナダか台湾の友人に買ってもらおうと思っています。 2.海外でiPhone用のSIMを簡単に買えるのか? 友人は、現地の空港に自販機があったりする、と言ってましたが、 そんな自販機を見たことがないのです。(目に留まらなかっただけかもしれませんが) 自販機で誰でも買えるレベルならいいのですが、 わざわざ街の携帯ショップに出向いて・・・となると、面倒です。 3.上記1がクリアされた前提で、 SIMが簡単に買えない国では、ソフトバンクのSIMを挿せば、ふつうにソフトバンクの海外サービスを使えるのか? そもそも日本みたいにiPhoneのキャリアが固定されてる国だと、 SIM自体が簡単に買えないと思います。 たとえば、昨日までは○○国のSIMを使っていたけど、今日の△△国は現地SIMが買えないからソフトバンクのSIMで~みたいな、自由な使い方はできるのでしょうか。 以上です。 私は、今使っている携帯でも通話とメールしか使わず、パケ定額に入らなくても済んでいるくらい、こういったことには疎い人間です。 でも、流行のスマートフォンを使ってみたくもあり、そのうえ海外の通話料が安くなる可能性があるなら!と欲張ってみたい心境におります。 アドバイスをくれた友人ですが、実行したことはないそうで、ネットで調べた限り言ってることは間違ってなさそうなんですが、実際はそんなうまくいくのかな?と疑問になったので、こちらで質問させていただきました。 お詳しい方、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 格安sim MVNOの選択

    現在、IIJMIOのファミリーシェアプランに入っていて、音声simに変更しようと思っています。 sim一枚の変更につき2000円かかるそうなので、一度解約して再度加入しようと思っているのですが、これを期にMVNO会社も選考し直そうと思っています。 今までずっとIIJMIOを使ってきたのですが、最近の格安simで熱いところはどこでしょうか。 未だにIIJMIOが一番良いのでしょうか? あと、IIJMIOとBIC SIMを見て思ったのですが、これら二つを比べた時にIIJMIOが優っている部分はどこなのでしょうか? HPを見る限り、サービスは同じなのでWi-fi分だけBIC SIMのほうがよいと思ったのですが、なにか見落としがあるのでしょうか?

  • SIMフリーの携帯について

    今週日曜日に台湾へ長期出張に行きます。 SIMフリーのスマホを購入し、日本でもYモバイルで契約をしました。 台湾でもSIMを購入し、使用しようと思っているのですがいくつ質問があります。 スマホ、海外SIM使用初心者の為、詳しく教えていただけませんか? (1)現地のSIMを購入すると、電話番号は変わるのでしょうか? (2)日本で使用していたLINEは変更をしなければいけないのでしょうか?  処理方法・アカウント引継ぎ方法等教えてください。 (3)他気をつけること

  • スマホ b-mobile SIM わかる方

    欧州在住で、現地で購入したiphone4を使用しています。 一時帰国の際、このスマホを日本でも使いたいと思い、ネットで検索しています。 (かれこれ4年も笑) しかし、単語一つ一つがいちいち理解できず、どの方法がいいのか判断できません。 結局この4年間の一時帰国は、携帯なしでしのぎました。 あまりにも不便なので、また今年も検索してみたところ、b-mobileを勧めている方がいました。 例によって、それが何なのか、どうしたらいいのかわかりません。 以下は私のスマホの環境と、日本で何をしたいかと、質問点です。 1 環境 iphone4 SIMフリー(というそうです。必要かどうか分かりませんが一応書きました) 実家にインターネット回線はありません。田舎なのでカフェまで遠いため、wi-fi環境は期待できません。 2 日本で何をしたいか 3週間の滞在中、ネットがどこでも使えるようにしたい。できれば成田についた時から、成田を発つ時まで。 通話はSkypeでOK。最悪、通話なしでもOK. メールの送受信は大事。gmailで送受信したい。 3 質問点 3-1 b-mobileの U300が、なんとなく、良さそう。それか1GB定額。 ただ、この二つ、何が違うのかがわかりません。 チャージ料金が、前者は2,100円、後者は3,100円とあるのですが、 個人的には、3週間しか滞在しないので、チャージすることはないと思います。 以下はb-mobileの商品ページです。 http://www.bmobile.ne.jp/lineup.html 3-2 これはヨドバシで買うのでしょうか?どのヨドバシにも売っているものなのですか? お金はヨドバシに払うものだけでいいのですか? 自宅に請求書が来たりするのでしょうか? で、買ったらその場でお店の人にでもお願いして、SIMを差し込んでもらえば、その後使えるようになるのでしょうか? 自分でやったことがないので、使い方がわかりません。 3-3 今年2個買っておいて、今年2個のうち1個を使ったとします。残りの1個は、来年の一時帰国の時に、それこそ成田着から成田発までがっちり30日間使えるのでしょうか? とりあえず、今の所思いつく質問はこのぐらいです。 できるだけ専門用語なしの、猿でもわかる回答をお願いいたします!

  • 3GのSIMについて

    au iPhone 4Sのシムロック解除をすればイオンなどで売り出している3GのSIMを使用することが できるでしょうか?シムロックを解除するものがAmazonなどで売っています。 以前、auはドコモ回線を使う場合通信方式が違うので出来ないように思っていたのですが このシムを解除するものをAmazonで買って実際にau iPhone 4Sをイオンのシムで使えたと言う レビュー(口コミ)に出てましたので分かる方、アドバイスお願い致します。 月々の使用料金が高いので速度が遅くても安いやつを使ってみたいと思いました。

  • au VOLTE対応端末に適用可能なSIMカード

    お世話になります. タイ旅行に出かける際に,現地でプリペイドSIMを使用したいと考えています. 既にキャリアで端末のSIMロックの解除はしました. ........が,au VOLTE対応SIMはau VOLTE対応端末でしか使用できないという情報 をいくつか見かけました. それに関連して,au VOLTE対応端末でau VOLTE非対応SIMの使用は可能なんでしょうか? また,望みが薄いとは思いますが,タイでau VOLTEに対応しているキャリアは ありますか? もしプリペイドSIMが使用できないのなら,割高ですがWi-fiをレンタルしようと 思います...

    • ベストアンサー
    • au