• 締切済み

海外でのwi-fi環境

今月末に約1週間オーストラリアへ旅行へ行きます。 友人と4人で行くのですが、それぞれの携帯やPC等をネット接続したいため、 wifiルータを利用したいと考えていました。 4人で以下の端末を利用する予定です。 スマホ3台 PC1台 ipad1台 (1)日本から海外で使えるwifiルータをレンタルしようか、 (2)simフリーのwifiルータと、現地でSIMを購入して使おうか、 2点で悩んでいます。 (1)の場合帯域制限が設けられていて、 その帯域をオーバーした時に使えなくなるのがちょっと怖いのです。 日本に居る時は利用帯域など気にした事ないので… また会社との連絡手段として通信は確保し続けて居たいのです。 (2)の場合は足りなくなったらSIMを購入すればいいのかな? と、思っているのですが、値段の相場もいまいち分からなく、 また、主要都市ではない所へ常駐する予定なので、 (サウスコースト)そこで利用出来るか、またはSIMが買えるか そういう事も分からない訳です。 そこで海外でwifiルータ利用した事あるかた居らっしゃいましたら 具体的な情報をご教授頂ければと思います。

みんなの回答

noname#159516
回答No.5

大変大きな間違いをしました。大訂正です。 iPadのWifi仕様は3Gがついていないので、シムカードを入れるスリットがありません。我が家で使っていたのは3Gタイプをカードを入れずにWifi使っていたので、私が勝手にWifi仕様だと思っていました。そこで。カードを買えば何処でも使えたのです。 というわけで、コーヒーショップ(スタバやホテルのラウンジ)を狙ってのWifi環境でしかiPadは使えません。 次にiPadを買う時は先を考えて3Gにするといいですね。 おわびにウチのコーヒーごちそうします。寄って下さい(笑)。シドニー在住です。 日本のキャリアについてはわかりません。カードを戻せば連絡無しで使えるはずですが、確認して下さい。

3838104
質問者

お礼

いえいえ、ここまで何度も親切に回答頂きありがとうございました。 iphoneの方は非常に参考になりました。 シドニーにお住まいなんですね。 シドニーに一泊するんで、日本人店員のいるカフェ見つけたら コーヒー奢ってくれるって言ってました…よね^^;?って声かけてみます^^; って事はipadに関しては無理って事ですね…。 wifiスポットってゴロゴロあるもんなのかな~…。

回答No.4

iPhoneを契約した会社に電話して、海外で使用する旨を伝えるとロック解除の番号を教えてくれます。 解除しない限り、どのカードを入れても機能しません。解除は10分以内にできますが国外に出てからの解除は海外通話料がかかってしまいますので、旅行前にしておく事。 iPhoneとiPad2は同じマイクロシムの互換性があります。ピンでこじ開けてiPhoneのカードを入れればすぐ使えます。 海外との通話はSkype通信にすれば通話料がかからない分安くなります。 レンタカーのナビ代わりにも使えて便利です。

3838104
質問者

お礼

ありがとうございます! なるほど、そういう真似が可能なんですね! ipadはピンでこじ開けるんですか^^? 割と簡単に出来ちゃうんですか><? すみません、無知なもので。 そしてwifiのみのipadの場合はどこにも連絡しなくても SIM差し込めばさえ使えるって事で良いんですよね? それと,iphoneは日本に戻ってきたら また携帯キャリアに連絡が必要なんですよね? なんだか質問ばかりですみませんです…。

回答No.3

そうです。その通りです。実際やってみましたから。 エヘン。

3838104
質問者

お礼

そいつはいいこと聞いた^^! どうもありがとうございます! それを信じてそのようにしてみたいと思います!!

3838104
質問者

補足

あっ、ごめんなさい! 大事なこと聞き忘れました! >スマホはiPhoneですか。マイクロシムがiPhoneとiPadで共通で使えます。 >試してみましたから大丈夫。どちらもプロバイダーに連絡してロックをはずしておく事。 ↑これ、どういう事ですか?? もちょっと詳しく教えてくださいませ。。

回答No.2

No1です。 iPadはWifi仕様ということですね。simカードをiPhoneと共通で使えます。 一枚レンタルして、両方に使いました。我が家のiPadもWifi仕様ですが、カード入れればそのまま使えます。

3838104
質問者

お礼

3G対応じゃなくてもsimを挿入出来るんですか!? それは凄く良い事を聞きました。 ipad2なんですけど、大丈夫ですよね? って事は現地でsimを入手出来れば ipadとiphoneは使えるようになるって事ですよね??

回答No.1

スマホはiPhoneですか。マイクロシムがiPhoneとiPadで共通で使えます。試してみましたから大丈夫。どちらもプロバイダーに連絡してロックをはずしておく事。 都市部のTelstraかVodaphoneでプリペイドのシムカードを購入します。一ヶ月$15程度ですが計算によっては2月にまたがってしまうかもしれません、要チェック。 田舎でも使えるコネクションはTelstraです。多少高くつきますが、広範囲をカバーしています。 無料でWifiできるホットスポットはここで調べて下さい。公共の場所、図書館や大学構内も使えます。近くの人に聞けば(若い人ね)教えてくれます。 iPadを手に持ってコーヒーショップにいる人に聞く手もあります。気をつけてみると、ノートブックとタブレットを使用する客の多い店がありますから。 http://www.freewifi.com.au

3838104
質問者

お礼

返信送れて申し訳ございません。 回答ありがとうございます! 1台だけiphoneで、ipadはSIM使えません。 でもtelstraのプリペイドで検討したいと思います。 wifiスポットのMAPも付けていただきありがとうございました。 これは便利ですね^^!