• 締切済み

海外でのwi-fi環境

今月末に約1週間オーストラリアへ旅行へ行きます。 友人と4人で行くのですが、それぞれの携帯やPC等をネット接続したいため、 wifiルータを利用したいと考えていました。 4人で以下の端末を利用する予定です。 スマホ3台 PC1台 ipad1台 (1)日本から海外で使えるwifiルータをレンタルしようか、 (2)simフリーのwifiルータと、現地でSIMを購入して使おうか、 2点で悩んでいます。 (1)の場合帯域制限が設けられていて、 その帯域をオーバーした時に使えなくなるのがちょっと怖いのです。 日本に居る時は利用帯域など気にした事ないので… また会社との連絡手段として通信は確保し続けて居たいのです。 (2)の場合は足りなくなったらSIMを購入すればいいのかな? と、思っているのですが、値段の相場もいまいち分からなく、 また、主要都市ではない所へ常駐する予定なので、 (サウスコースト)そこで利用出来るか、またはSIMが買えるか そういう事も分からない訳です。 そこで海外でwifiルータ利用した事あるかた居らっしゃいましたら 具体的な情報をご教授頂ければと思います。

みんなの回答

noname#159516
noname#159516
回答No.5

大変大きな間違いをしました。大訂正です。 iPadのWifi仕様は3Gがついていないので、シムカードを入れるスリットがありません。我が家で使っていたのは3Gタイプをカードを入れずにWifi使っていたので、私が勝手にWifi仕様だと思っていました。そこで。カードを買えば何処でも使えたのです。 というわけで、コーヒーショップ(スタバやホテルのラウンジ)を狙ってのWifi環境でしかiPadは使えません。 次にiPadを買う時は先を考えて3Gにするといいですね。 おわびにウチのコーヒーごちそうします。寄って下さい(笑)。シドニー在住です。 日本のキャリアについてはわかりません。カードを戻せば連絡無しで使えるはずですが、確認して下さい。

3838104
質問者

お礼

いえいえ、ここまで何度も親切に回答頂きありがとうございました。 iphoneの方は非常に参考になりました。 シドニーにお住まいなんですね。 シドニーに一泊するんで、日本人店員のいるカフェ見つけたら コーヒー奢ってくれるって言ってました…よね^^;?って声かけてみます^^; って事はipadに関しては無理って事ですね…。 wifiスポットってゴロゴロあるもんなのかな~…。

noname#159516
noname#159516
回答No.4

iPhoneを契約した会社に電話して、海外で使用する旨を伝えるとロック解除の番号を教えてくれます。 解除しない限り、どのカードを入れても機能しません。解除は10分以内にできますが国外に出てからの解除は海外通話料がかかってしまいますので、旅行前にしておく事。 iPhoneとiPad2は同じマイクロシムの互換性があります。ピンでこじ開けてiPhoneのカードを入れればすぐ使えます。 海外との通話はSkype通信にすれば通話料がかからない分安くなります。 レンタカーのナビ代わりにも使えて便利です。

3838104
質問者

お礼

ありがとうございます! なるほど、そういう真似が可能なんですね! ipadはピンでこじ開けるんですか^^? 割と簡単に出来ちゃうんですか><? すみません、無知なもので。 そしてwifiのみのipadの場合はどこにも連絡しなくても SIM差し込めばさえ使えるって事で良いんですよね? それと,iphoneは日本に戻ってきたら また携帯キャリアに連絡が必要なんですよね? なんだか質問ばかりですみませんです…。

noname#159516
noname#159516
回答No.3

そうです。その通りです。実際やってみましたから。 エヘン。

3838104
質問者

お礼

そいつはいいこと聞いた^^! どうもありがとうございます! それを信じてそのようにしてみたいと思います!!

3838104
質問者

補足

あっ、ごめんなさい! 大事なこと聞き忘れました! >スマホはiPhoneですか。マイクロシムがiPhoneとiPadで共通で使えます。 >試してみましたから大丈夫。どちらもプロバイダーに連絡してロックをはずしておく事。 ↑これ、どういう事ですか?? もちょっと詳しく教えてくださいませ。。

noname#159516
noname#159516
回答No.2

No1です。 iPadはWifi仕様ということですね。simカードをiPhoneと共通で使えます。 一枚レンタルして、両方に使いました。我が家のiPadもWifi仕様ですが、カード入れればそのまま使えます。

3838104
質問者

お礼

3G対応じゃなくてもsimを挿入出来るんですか!? それは凄く良い事を聞きました。 ipad2なんですけど、大丈夫ですよね? って事は現地でsimを入手出来れば ipadとiphoneは使えるようになるって事ですよね??

noname#159516
noname#159516
回答No.1

スマホはiPhoneですか。マイクロシムがiPhoneとiPadで共通で使えます。試してみましたから大丈夫。どちらもプロバイダーに連絡してロックをはずしておく事。 都市部のTelstraかVodaphoneでプリペイドのシムカードを購入します。一ヶ月$15程度ですが計算によっては2月にまたがってしまうかもしれません、要チェック。 田舎でも使えるコネクションはTelstraです。多少高くつきますが、広範囲をカバーしています。 無料でWifiできるホットスポットはここで調べて下さい。公共の場所、図書館や大学構内も使えます。近くの人に聞けば(若い人ね)教えてくれます。 iPadを手に持ってコーヒーショップにいる人に聞く手もあります。気をつけてみると、ノートブックとタブレットを使用する客の多い店がありますから。 http://www.freewifi.com.au

3838104
質問者

お礼

返信送れて申し訳ございません。 回答ありがとうございます! 1台だけiphoneで、ipadはSIM使えません。 でもtelstraのプリペイドで検討したいと思います。 wifiスポットのMAPも付けていただきありがとうございました。 これは便利ですね^^!

関連するQ&A

  • 海外でのスマホ使用について。

    現在スマホを2台持っています。 1台は数年使用しているsimが入ったiPhone もう1台はUQ乗換え時にiPhoneが使えなくなったときのために購入したアンドロイド。 simはiPhoneに入ったままです。(アンドロイドは未開封です) この度、海外旅行をすることになりパケットの高額請求にならないか不安を抱いています。 そこで考えたのですが、iPhoneの方は日本に置いてアンドロイドの方を海外へ持っていくのはどうかと。 WiFiルーターは現地でレンタル予定です。 ルーターをレンタルするまではネット使用はできませんよね?(フリーWiFiは別として) ということは機内モードやデータローミングなどの設定をしなくとも、パケ代はかかったりしないということであっていますでしょうか? SIMを入れていないのでWiFi環境下以外ではネットは繋がらず、よってパケ代はかからないという考えであっていますでしょうか? 現地ではカメラ機能とネット検索以外は使用するつもりはありません。 アンドロイドのみを持っていくのは得策だと思っているのですが、どうでしょうか。 基本的なことが今一つ分かっていないのでご教授頂けると助かります。

  • 海外でのwi-fi利用について(PC/auスマホ)

    こんにちは。閲覧ありがとうございます。 海外でのインターネット利用について質問させていただきます。 今度、15日程ヨーロッパへ旅行に行くのですが、 現地で携帯とPCからインターネットを繋ぎたいと思っています。 そこで、私の通信機器環境で、 なるべく安く、良い動作環境のwifi契約のご教示をいただきたいです。 携帯:au IS04(REGZA) PC:FMV-BIBLO MG/C77(OSはWindows Vista、intel core2 Duo搭載)、   FMVA56GB(OSはWindows 7、intel i7搭載) 私なりに調べたところ、 wifiレンタルで海外に行くより、 現地SIMカード+ポケットwifiの方がお得だという情報を得ました。 イーモバイルだと2年契約の縛りがありますが、 WIMAXなら1月や1日から契約できる上、 通信速度も速いようなのでそちらに、と思いましたが、 私のPCがWIMAX対応ではなさそうなので、 イーモバイルのポケットwifi+現地SIMカードかな、と思っています。 本当は旅行期間中だけのポケットwifi利用を考えていましたが、 WIMAXが利用できないならば、携帯も家のPCもインターネット接続を ポケットwifiに一本化することも検討します。 自分のPCがそもそもSIMカードが使えるのかどうかもわかっていないど素人です。 回答よろしくお願いします。

  • 海外で利用できるSIMフリーのモバイルルーター

    もうすぐ海外へ旅行するのですが、海外へ行く機会も増えてきたため今後のことを考えてSIMフリーのモバイルルーターを日本で購入して、現地のSIMカードで使おうと思っています。 自分で調べてみて、下記の2つが良さそうかなぁと思いました。 ------------------------------------------ huawei E586 emobile GL02P(契約はせず中古で購入予定) ------------------------------------------ 最初はE586で良さそうだなぁと思ったのですが、GL02PはLTE対応ということで迷っています。 Emobileの契約で使う場合以外(海外・国内で)でもLTEの意味はあるのでしょうか? 基本は海外で使い、日本で使うかどうかは未定です。 以前はWiMAXを使っていて、iPhone5購入伴って解約しましたが最近動画を見ることが増えて上限に達することがあるので、またモバイルルーターを使うかもしれないです。 海外での利用は当面はヨーロッパ圏が多く、東南アジアでの利用もあるかと思います。 帯域の面で何か問題になりそうなことはありますか? 以上を踏まえて、上記2機種のメリットデメリットや他の選択肢など教えていただけたら嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 海外でスマホを使うならWi-Fiか現地SIMか

    今度友人と2人で台湾に行きます。 そこで海外でスマホを使う為にはイモトのワイファイかグローバルWi-FiでWi-Fiを一台レンタルして、一日1GBを友人とシェアしようかと思っています。(電池の減りが早いことは知ってます) 見積もりを出したら5日間で3600円程だったのですが、別の友人に話したら現地でSIMを買えばと言われたので迷ってます。 SIMも調べてみたところ使い放題なのはいいなと思ったのですが、使うのは地図くらいなのでそこはあまり魅力に感じていません。 しかし、Wi-Fiが全く繋がらなかったという口コミを見て不安に感じています。もちろん現地でWi-Fiが繋がるのであれば日本で借りたものを使う方が安心かなとおもうのですが… ちなみにSIMはAmazonで買うのと台湾の空港等で買うのでは値段違うのですか? みなさんのご意見をお聞かせください。よろしくお願いします!

  • wi-fiの買い替えについて

    表題のとおりなのですが、以前PCを購入する際に恋人とお揃いでということで イーモバイルのD25HWというのを二台購入しました。 それから二年ほどたち違約金とかもない状態になったと思いますし 最近性能や速度面に不安が出始めたので買い替えを検討しております。 現在の状況 私、マンションで光回線済み IPADとノートPC用にWIFI利用 恋人、IPADとミニPCのためだけにWIFI利用 この場合どういう状態にすれば一番効率がいいんでしょうか? ちょっと考えすぎてよくわからなくなってしまってるので アドバイスいただけたらと思います。

  • 海外でのwifiルーターの使用について

    近々海外(イタリア)に旅行しようと考えています。 ツアーではないため、こちらで計画などは十分に立てていきますが 移動中などにネットで情報などを入手したり、日本にいる人と連絡を取り合いたいため 現地でsimを購入して安く利用できればと考えております。 そこで、wifiルーター(Huawei E586)を日本で購入して 現地でsimを購入して利用できればと考えているのですが可能でしょうか? その他、必要な手順などがありましたら教えて下さるとありがたいです。 ちなみに、私と同行者のスマホは Xperia Z1(docomo)とiPhone5s(au)です。 それとも、現地でプリペイドの携帯を購入する方がよいでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 初めてのWi-Fi環境についてご助言をお願いします

    お世話になります。無線LAN環境について全くの素人なので、ご教授願います。 現在、windows7(父所有ノートPC:家のみで使用)とwindowsXP(私所有デスクトップPC:家のみで使用)をそれぞれ別室で使用しています。au one netのダイヤルアップ接続を利用しています。windows7機はUSBアナログモデムを使用し、それぞれモジュラージャックから各部屋へ電話のケーブルを繋いでいます。XPのサポート終了に伴い、windowsXPの代わりにwindows8(ノートPC:私が使用)を購入し、これを機にWiMAXコースへ変更しようかと検討しています。au one netのダイヤルアップコースからWiMAXコースへはメアドなどそのまま継続できそうなので、そうしたいと思っています。乗り換えに際し、無線LAN内蔵モバイルWiMAXルータというものが必要であることがわかりましたが、au one netで会員特別価格で紹介されているものが、NEC製のWiMAXモバイルルータ Aterm WM3800R(\17800→\16800)の一種類しかなく、値段も思った以上にしているので個別購入したほうが安く揃えられるのではないかとも思っています。 お伺いしたいのですが、まず、それぞれのノートPCでWiMAXを使用する場合、それぞれがこの無線LAN内蔵モバイルWiMAXルータをPCの近くに置いておけばよいのでしょうか?(例えば一方が外出先で使用し、もう一方が家で使用するようなことがあった場合には、無線LAN内蔵モバイルWiMAXルータを最初から2台購入しないといけないのでしょうか?) USBに差し込むようなタイプのルータ(子機?)のようなものは値段も安いですが、無線LAN内蔵モバイルWiMAXルータを1台を各部屋の中間に置いておいて、このような子機をそれぞれが購入して差し込めば(家の中に限定されますが、)無線LAN内蔵モバイルWiMAXルータは1台で済むのでしょうか? 数年前にTVを買い換えた際、ルームリンクをしてみたくて、バッファロー製の小型無線LANルーター WHR-G301N/Eというものは購入したのですが、ちっとも使用しておらず、もしかして、今回のWi-Fi環境を整えるのにこのルーターを使用することはできるのでしょうか? どうしたら一番すっきりと安価で環境を整えられるかご教授いただければ幸いです。 よろしくお願い申し上げます。

  • 【海外機種】おすすめスマホ教えてください

    海外に住んでいます。 日本で使っていたドコモのスマホ(初代xperia、こちらではwifi利用)が壊れそうなので、新しくスマホを購入予定です。 以下の条件に合う機種を教えてください。 ・用途はスカイプ、Gmail、webサイト等。 動画などリッチコンテンツは使用しなくていい。 ・液晶3インチ台。 初代xperiaは大きすぎます。 ・ボディカラーは白色。 ・中華フォントの日本語は不可。 プリセットで、無理ならroot外して見やすい日本語になる機種。 ・価格は250ドル以内。 wifi下だけならipod touchで良いのですが、まれにwifiが使えない場所に行くのでデータsim購入予定です。

  • 海外のWi-Fiに突然繋がらなくなった原因は?

    海外滞在中です。 宿で日本から持ってきたスマホをWi-Fiに繋いで使っていましたが、そのうちの一台が、ある時期から繋がらなくなり、とても困っています。パスワード等は間違っていません。接続中と保存済みの表示を繰り返し、接続済みになりません。 ここは日本人宿ですが、他にも日本から持ってきたスマホで、同じ現象が起きている人がまれにいます。原因や対処法を知りたいです。 繋がらなくなったのはhtc u11です。moto e6sや、AQUOS M-05、RM-12はつながります。ただし、一時期、AQUOSの2台もWi-Fiに繋がらなかったことがありました。 宿がルーターを変えたら、AQUOSは繋がるようになりましたが、HTCはずっと繋がりません。なお、HTCは、こちらの空港の無料Wi-Fiにも、1台だけ繋がらず、困った過去があります。 何が原因でしょうか?

  • wi-fi環境を作りたい。

    PC初心者です。 現在、プロバイダからレンタルしているモデムにデスクトップPCをつなげて使用しています。(ADSL、12Mです。) このたび、ipod touchの購入を考えているのですが、ipodの機能をフルに使用するには、wi-fi環境が必要とのことでした。 wi-fi環境=無線LAN環境、と理解していますが、とりあえず現在の有線接続はそのままで、wi-fi環境もつくりたいです。 (使用中のデスクトップPCに無線LAN機能がありません。) プロバイダからレンタル中のモデムは、Aterm WD701CVというもので、無線LANカードを入れれば無線LANが利用できるようです。 質問1)無線LANカードを購入すれば、現在の有線接続はそのまま使えて、wi-fi接続もできるようになるのでしょうか?(無線にしたら、有線としては使えない??) 質問2)無線LANカードではなくて、無線LANルーター(子機付き)を購入すれば、現在有線接続で使用中のPCも、(もちろん今後購入予定のipodも)無線LAN接続できるようになるのでしょうか? 質問3)上記の1&2以外に、現在のPCとipodを同時にネットにつなげる方法はありますか?