海外でのスマホ使用について

このQ&Aのポイント
  • 海外でのスマホ使用について不安を抱いています。国内のiPhoneを置いてアンドロイドを持って行くべきか悩んでいます。
  • 海外旅行中はWiFiルーターをレンタルする予定で、その前まではネット使用はできません。機内モードやデータローミングなどの設定をしなくともパケ代はかからないのでしょうか?
  • 海外ではカメラ機能とネット検索以外は使用しない予定です。アンドロイドのみを持っていくべきかどうか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

海外でのスマホ使用について。

現在スマホを2台持っています。 1台は数年使用しているsimが入ったiPhone もう1台はUQ乗換え時にiPhoneが使えなくなったときのために購入したアンドロイド。 simはiPhoneに入ったままです。(アンドロイドは未開封です) この度、海外旅行をすることになりパケットの高額請求にならないか不安を抱いています。 そこで考えたのですが、iPhoneの方は日本に置いてアンドロイドの方を海外へ持っていくのはどうかと。 WiFiルーターは現地でレンタル予定です。 ルーターをレンタルするまではネット使用はできませんよね?(フリーWiFiは別として) ということは機内モードやデータローミングなどの設定をしなくとも、パケ代はかかったりしないということであっていますでしょうか? SIMを入れていないのでWiFi環境下以外ではネットは繋がらず、よってパケ代はかからないという考えであっていますでしょうか? 現地ではカメラ機能とネット検索以外は使用するつもりはありません。 アンドロイドのみを持っていくのは得策だと思っているのですが、どうでしょうか。 基本的なことが今一つ分かっていないのでご教授頂けると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaoru0103
回答No.1

>ルーターをレンタルするまではネット使用はできませんよね?(フリーWiFiは別として) ということは機内モードやデータローミングなどの設定をしなくとも、パケ代はかかったりしないということであっていますでしょうか? >SIMを入れていないのでWiFi環境下以外ではネットは繋がらず、よってパケ代はかからないという考えであっていますでしょうか? はい、どっちもあっています、問題ありません。 質問者さんの言うとおりSIMを入れていなければ高額請求はありえませんから。 >現地ではカメラ機能とネット検索以外は使用するつもりはありません。 アンドロイドのみを持っていくのは得策だと思っているのですが、どうでしょうか。 いいと思いますよ。 僕はいつも国内で使っているSIMは空港で取り外します。 そして向こうの現地でプリペイドSIMを契約して入れて現地で利用します。 帰国後はまた空港で国内SIMを入れ替えます。 まあ、小さいSIMカードですから紛失しないよう注意ですね。 保管するためにiPhoneのSIMを出す押しピンと小さいプラケースは持っていきます。 SIMカードの入れ替えさえ苦でなければこれが一番シンプルかと。 ただ、検索とカメラ以外は使わないなら普段使ってない機種でも大丈夫ですね。 普通に使うなら色々面倒じゃないですか。 LINEの移し替えや連絡先など。 慣れるように、旅行のちょっと前からSIMなしで利用するといいと思いますよ。 よいご旅行を。