海外でのスマホ使用について

このQ&Aのポイント
  • 海外でのスマホ使用について不安を抱いています。国内のiPhoneを置いてアンドロイドを持って行くべきか悩んでいます。
  • 海外旅行中はWiFiルーターをレンタルする予定で、その前まではネット使用はできません。機内モードやデータローミングなどの設定をしなくともパケ代はかからないのでしょうか?
  • 海外ではカメラ機能とネット検索以外は使用しない予定です。アンドロイドのみを持っていくべきかどうか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

海外でのスマホ使用について。

現在スマホを2台持っています。 1台は数年使用しているsimが入ったiPhone もう1台はUQ乗換え時にiPhoneが使えなくなったときのために購入したアンドロイド。 simはiPhoneに入ったままです。(アンドロイドは未開封です) この度、海外旅行をすることになりパケットの高額請求にならないか不安を抱いています。 そこで考えたのですが、iPhoneの方は日本に置いてアンドロイドの方を海外へ持っていくのはどうかと。 WiFiルーターは現地でレンタル予定です。 ルーターをレンタルするまではネット使用はできませんよね?(フリーWiFiは別として) ということは機内モードやデータローミングなどの設定をしなくとも、パケ代はかかったりしないということであっていますでしょうか? SIMを入れていないのでWiFi環境下以外ではネットは繋がらず、よってパケ代はかからないという考えであっていますでしょうか? 現地ではカメラ機能とネット検索以外は使用するつもりはありません。 アンドロイドのみを持っていくのは得策だと思っているのですが、どうでしょうか。 基本的なことが今一つ分かっていないのでご教授頂けると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaoru0103
  • ベストアンサー率63% (754/1185)
回答No.1

>ルーターをレンタルするまではネット使用はできませんよね?(フリーWiFiは別として) ということは機内モードやデータローミングなどの設定をしなくとも、パケ代はかかったりしないということであっていますでしょうか? >SIMを入れていないのでWiFi環境下以外ではネットは繋がらず、よってパケ代はかからないという考えであっていますでしょうか? はい、どっちもあっています、問題ありません。 質問者さんの言うとおりSIMを入れていなければ高額請求はありえませんから。 >現地ではカメラ機能とネット検索以外は使用するつもりはありません。 アンドロイドのみを持っていくのは得策だと思っているのですが、どうでしょうか。 いいと思いますよ。 僕はいつも国内で使っているSIMは空港で取り外します。 そして向こうの現地でプリペイドSIMを契約して入れて現地で利用します。 帰国後はまた空港で国内SIMを入れ替えます。 まあ、小さいSIMカードですから紛失しないよう注意ですね。 保管するためにiPhoneのSIMを出す押しピンと小さいプラケースは持っていきます。 SIMカードの入れ替えさえ苦でなければこれが一番シンプルかと。 ただ、検索とカメラ以外は使わないなら普段使ってない機種でも大丈夫ですね。 普通に使うなら色々面倒じゃないですか。 LINEの移し替えや連絡先など。 慣れるように、旅行のちょっと前からSIMなしで利用するといいと思いますよ。 よいご旅行を。

関連するQ&A

  • 海外でスマホを使うには

    近々、旅行で海外にいきます。 私を含めて3人でいくのですが、ローミングはせずに日本の空港でWi-Fiルーターのレンタルをしようと思っています。 ここで質問ですが、空港で一般的にレンタル出来るルーターで、スマホは何台ぐらいまで使えますか。 また、ルーターを借りて全員のスマホでネットを使えるようにするのと、現地でローミングするのではどちらが安く済みますか。 現地では、電話もメールもしません。LINEとネットぐらいしか使わないので、Wi-Fi環境にさえあれば事は足りると思います。 詳しい方、よろしくお願いします。

  • 海外でのスマホ使用について

    近いうちに海外旅行を行う予定の初老男子です。カテゴリーがわかりません。 色々調べたのですが、今いちよくわからないのが海外でのスマホ使用のことです。 国内であれば、屋外ならD社、S社、A社など、契約した会社の電波を直接使い、通話やネットを使用する(LTE)・・・でいいですよね。 WIFIの使用できる環境下ではWIFIを使い、無料で電話やネットができる。 では、海外に行った場合、現地に飛び回っている電波を勝手に拾い、通話やネットを行うようになるのでしょうか。当然有料と思うのですが、現地の通信会社とは契約なんかしていません。 国内では無料のLINEは同じく無料で使えますか。 レンタルWIFIもあるようですが、今回の旅行が2か国にまたがり、レンタル料が5000円以上かかりそうです。それでも借りたほうがいいのか・・・ 色々書きましたが、初めてのことなのでわからない事だらけです。 すいませんが、色々教えてください。

  • 海外でのスマホ

    現在楽天モバイルの国内の通話SIMを使用しています。 端末はZenfone2です。 海外へ行く事になったので楽天HPを調べたところ、「国際ローミング」 に加入すれば通話は出来るようでした。(Docomoのっぽいです) あくまで非常用に一応通じるようにしておきたいだけで、基本通話するつもりはありません。 一緒に行く者がレンタルWifiを借りるので、メール・LINE(&無料電話)等はそちらで まかなおうと思っています。 (1)上記のような形でいけるのでしょうか? (2)いけるのであれば、スマホの設定はどうすれば良いのでしょうか? (3)この形なら通話しない限りレンタルWifiの料金だけで大丈夫でしょうか? どうにもよく分からないのでどうかよろしくお願いします。

  • auのiPhoneの海外での使用について

    こんにちは。 いま、auのiphoneを使っているのですが、imessageというアプリの海外での使用について質問させていただきたいと思います。 海外で使用する場合、データローミング通信?の設定はoffにしていくつもりなのですが、(それは3G回線が使えなくなるということでいいんですよね?)wifiを使ってimessageを利用することはできるのでしょうか。 また、日本から持って行ったiPhoneで、現地の人が向こうで買って使っているiphoneとimessageを使って、wifi経由でメッセージを送ることは可能なのでしょうか? その場合、wifiを使ったとしても請求が高額になってしまったりするのでしょうか。 話がまとまっていなくてすみません。。。 どなたか回答お願いします。

  • 海外で使用するiPhoneについて

    こんにちは。 早速ですがご質問です。 海外(インドネシア)の友人にiPhoneをプレゼントする予定です。 中古のiPhoneを検討していますが、友人はWiFiのみでの使用か、現地のキャリアと契約するのかなど詳しい状況は聞いていません。 そこで、日本で販売されているiPhone(中古やSIMフリーなど)は海外でも使用できるのかなど注意点を教えていただけないでしょうか? iPhoneのことは詳しくありませんので、分かりやすいご回答でよろしくお願い致します。

  • AUスマホの海外での設定を教えてください。

    AUのアンドロイドのスマホに交換したばかりです。 月末に海外に行くので現地のパケット定額の会社に接続する 手順を把握している所です。(大筋の手順は把握しました) スマホは、最新機種(URBANO PROGRESSO )で、CDMA,GSM, UMTSに全対応。 現地での使い方は、電話だけを使い、データ通信はWiFiがある所でと 考えていますが、ローミング通信を使う場合もあります。 基本的には、WiFi以外の所では、無駄な通信をしないためにローミングは OFFにしておくつもりです。 さて、ここからが質問ポイントなのですが。。。。 (1) 現地に着いたらエリア設定する訳ですが、3つの選択肢がありますが   どれを選べば良いのでしょうか?     〔日本/海外自動〕、〔日本/海外CDMA〕、〔海外GSM/UMTS〕  ・渡航先の通信会社は、3つ。CDMAが1つ、GSM/UMTSが2つあるので   上の3つの中でどれを選んでも良いのでしょうか?  ・どれかを選ぶと該当する通信会社が表示されるのでしょうか? (2) 上記のエリア設定の後、〔データローミング〕にチェックを入れる事に   なっていますが、現地でネット接続しない場合は、コレをOFFにしておけば   良いのでしょうか?  ・その場合、WiFiは使えますか?  ・現在(日本)の使用では、ローミングは当然OFFですが、データ通信という   項目にチェックが入っており、コレをはずすと3G通信が出来なくなります。   この項目はそのままで良いのでしょうか?(日本での通信専用?) 長々と書いてしまいましたが、宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • au
  • 海外でのwifiルーターの使用について

    近々海外(イタリア)に旅行しようと考えています。 ツアーではないため、こちらで計画などは十分に立てていきますが 移動中などにネットで情報などを入手したり、日本にいる人と連絡を取り合いたいため 現地でsimを購入して安く利用できればと考えております。 そこで、wifiルーター(Huawei E586)を日本で購入して 現地でsimを購入して利用できればと考えているのですが可能でしょうか? その他、必要な手順などがありましたら教えて下さるとありがたいです。 ちなみに、私と同行者のスマホは Xperia Z1(docomo)とiPhone5s(au)です。 それとも、現地でプリペイドの携帯を購入する方がよいでしょうか? よろしくお願い致します。

  • SIM Free Wifiルーターの仕組み

    こんににちは。海外出張によく長期で行ったりしますが、長期なのと複数の国をまたぐことがあり、wifiルーターを空港等で借りると結構高額になり何か良い方法ないか探していたらSMI Free Wifiルーターというものがあると聞きました。仕組みがわからず、ご教授頂きたくアップしましたので、教えて頂けると助かります。 1) 現在は法人用iphone8を使用。但し法人用はSIM Lockされ解除できない仕組みですが、この環境でもSIM Free wifiルーターを海外にて使用可能でしょうか。 2)1の続きですが、このルーターに海外の空港等で現地SIMを購入し、ルーターにそのSIMを差し込めば、iphone自体はSIM Lockの状態でもwifi使用が可能になりますでしょうか。 3)もし使用可能な場合、お薦めのSIM Free wifiルーターをいくつかご教授頂けると幸いです(アメリカ大陸以外、殆どの大陸に行きます)。 ご教授宜しくお願い致します。

  • ソフトバンクのスマホAndroidで今度海外へ持っ

    ソフトバンクのスマホAndroidで今度海外へ持っていき、ソフトバンクの一日、一日かかる使い放題が高額なので、空港でモバイルWIFIをレンタルし、通話とWIFIは使いたいのですが。 先日、ソフトバンクSHOPで聞いたところ、『モバイルデータ通信をOFF』にしておけば、大丈夫な様な感じでしたが、それは理解したのですが。。。現地に着いたら、現地の通信会社を自分のスマホで選択するように言われたのですが、その必要はありますか? レンタルWIFIルーターの番号と暗証番号を入力すればいらないのではないですか? 無知でありますので、お分かりの方教えてください。 ネットでも調べたのですが、SHOPで聞いたようなことがヒットしなかったので。 かんたんで構いませんので教えてください。

  • 海外でのwi-fi環境

    今月末に約1週間オーストラリアへ旅行へ行きます。 友人と4人で行くのですが、それぞれの携帯やPC等をネット接続したいため、 wifiルータを利用したいと考えていました。 4人で以下の端末を利用する予定です。 スマホ3台 PC1台 ipad1台 (1)日本から海外で使えるwifiルータをレンタルしようか、 (2)simフリーのwifiルータと、現地でSIMを購入して使おうか、 2点で悩んでいます。 (1)の場合帯域制限が設けられていて、 その帯域をオーバーした時に使えなくなるのがちょっと怖いのです。 日本に居る時は利用帯域など気にした事ないので… また会社との連絡手段として通信は確保し続けて居たいのです。 (2)の場合は足りなくなったらSIMを購入すればいいのかな? と、思っているのですが、値段の相場もいまいち分からなく、 また、主要都市ではない所へ常駐する予定なので、 (サウスコースト)そこで利用出来るか、またはSIMが買えるか そういう事も分からない訳です。 そこで海外でwifiルータ利用した事あるかた居らっしゃいましたら 具体的な情報をご教授頂ければと思います。