• 締切済み

海外のWi-Fiに突然繋がらなくなった原因は?

海外滞在中です。 宿で日本から持ってきたスマホをWi-Fiに繋いで使っていましたが、そのうちの一台が、ある時期から繋がらなくなり、とても困っています。パスワード等は間違っていません。接続中と保存済みの表示を繰り返し、接続済みになりません。 ここは日本人宿ですが、他にも日本から持ってきたスマホで、同じ現象が起きている人がまれにいます。原因や対処法を知りたいです。 繋がらなくなったのはhtc u11です。moto e6sや、AQUOS M-05、RM-12はつながります。ただし、一時期、AQUOSの2台もWi-Fiに繋がらなかったことがありました。 宿がルーターを変えたら、AQUOSは繋がるようになりましたが、HTCはずっと繋がりません。なお、HTCは、こちらの空港の無料Wi-Fiにも、1台だけ繋がらず、困った過去があります。 何が原因でしょうか?

  • Android
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • celtis
  • ベストアンサー率70% (2271/3210)
回答No.2

わたしならネットワーク設定のリセットを試してみます。 https://sp7pc.com/google/android/26362#toc1 それでも駄目ならオールリセットですね。 これはアプリやデータの初期化もされるので注意が必要です。 https://www.softbank.jp/support/faq/view/17768 ここまでやってもつながらない場合は、相性問題や故障が疑われるでしょう。 他社のルーターやテザリングも試してみたいところです。

noname#252332
noname#252332
回答No.1

 wifiルーターの発行IPアドレス数の上限でつながらないんじゃないですか。あれはクライアントがいなくなっても長時間IPアドレスが発行されたままになるので意外な少ない台数で上限が理由で繋がらなくなることがあります。そんなときは上限数の設定を大きく変えたりルーターを再起動したりするとつながることがありますね。携帯機種による不具合はあり得ないとは言いませんが、それなら国内でもっと騒いでいるはずです。

関連するQ&A

  • 海外旅行中のグループWi-Fiについて教えて下さい

    友達5人でグループWi-Fiを一台借りようと思っています。 海外旅行は5人共はじめてなのでよくわかっていません 5人共、3日間同じ行動をとるつもりで、ホテルでの宿泊は2人と3人に部屋が分かれてしまいますがホテルにはWi-Fiがある事を確認しました。 5人1台で 大丈夫なのかな? と思ったのは、飛行機では機内モードにして、降りる時にすぐWi-Fi使えるようにしないと、スマホは使っていないけど、裏ではいろいろ動いているからデータは使われている ということにひっかかりました。 5人一緒の時に同時にWi-Fiに接続し、5人共Wi-Fiに繋がっている事を確認 安心して行動しているときに、もし、Wi-Fiを持ってくれている1人が、少し離れたトイレに行って、10分ぐらい帰ってこなかったら 私達のスマホは10分間 Wi-Fiは切れちゃいますよね?? もし、日本で使っているみたいに、 家や学校にはWi-Fiがあるので設定によって自動で繋がっていますが、通学路はデータ受信に切り替わります この使い方が海外ではしてはいけないという事ですか? 機内モードを解除したらWi-Fiのみの接続に設定しておく って事でいいんでしょうか?? あと5人までオッケーとなっているWi-Fiですが 部屋の分かれた人数みたく 2人で1台、3人に1台の計2台借りた方がトラブルは少ないですか? 個人個人で借りるほどではないよね 多分との話し合いで、1台か2台? どうしたらいいか迷っています。

  • Wi-Fi接続について

    先日、スマホ SHARP AQUOS sense2 SH-M08を 購入しました。 早速色々設定したのですが、Wi-Fi接続が 「パスワードエラー」と表示されて、 接続が出来ませんでした。 Buffaloを使用しています。 タブレットは、問題なくサクサクと使用 出来ます。 スマホを「初期化」にして、再接続を 試みましたが、やはり通じませんでした。 どうしたら、スマホにWi-Fi接続が出来る様に なるのでしょうか?。 お分かりの方がいらっしゃいましたら、 教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • スマホとWi-fiの接続

    お世話になります。 最近ですが、自宅のWi-fiと私のスマホの接続が不調で困っています。 スマホを見た感じでは、接続は確認できているのですが、ネットやメールができなくなります。 できなくなる、というのは、Wi-fiの電源ON/OFFで一時的に改善されるのですが、仕事から帰ってきたら使えなくなっていることがあります。 また、Wi-fi接続するとスマホにWi-fiマークがつきますよね? Wi-fiマークの横に▲や▼がついて「上り下りを行っていますよ~」と見て確認できるのですが、使えないときに通信を行うと▲だけしかつきません。 例えば、LINEを起動した時にネットワークに接続されていないと上部あたりに「接続してください」みたいなメッセージが出るのですが、そういったものは出てきません。 しかし、実際にやりとりしようとするとメッセージは送れないのです。 少し前にWi-fiの設定をいじってからと思うのですが、色々触ったもので何が原因か分からない状況です。 通信機器は他にも、妻のスマホ1台、パソコン1台、PS3 1台、iPad1台、プリンター1台ありますがこれらは問題なく使えています。(たまーにPS3のネットワーク(PSN?)が弱いorつながらない時があります) 機器情報としましては、 ・Wi-fiルータ:BUFFALO AirStation (WZR-HP-G302H) ファームウェアver1.83(おそらく最新) ・私のスマホ:Xperia SO-03D 私のスマホが悪いのか、Wi-fiの設定(暗号化 等)が悪いのか機械が悪いのか・・・もう分かりません。 思ったこと、分かる情報をできる範囲、思いついたまま打っているもので読みづらいとは思いますが、原因に心当たりがある方はどうぞご教授ください。 よろしくお願いします。

  • Wi-Fiの接続

    スマホの1台がWi-Fiに繋がりません。 自宅にWi-Fiがあります。自分のタブレットや親のスマホは普通にWi-Fiに繋がってますがWi-Fiのみで利用している子供のスマホだけがWi-Fiを掴みません。 ルーターの問題なら全部繋がらないと思うので子供のスマホの問題だと思いますが他人の家のWi-Fiは掴んでます。(マンションなので隣近所のWi-Fi) 自宅のWi-Fiのみ繋がりません。接続履歴があります。とだけ表示されてWi-Fiの電波のマークが出ません。 詳しく分かる方よろしくお願いします

  • Wi-Fiに繋がりません

    WRC-x3200GST3-Bを使用しております。 以前から時々スマホの画面上ではWi-Fiに繋がっているように見えますが、実際サイトを開くとWi-Fiが接続されていませんと出て、開くことができませんでした。(1台のスマホやテレビではなく全ての機器で) ルーターを再起動すると今までは復旧していましたが今回は何度やっても繋がりません。 現在は204GHzは白点灯5GHzは白点滅しています。 ルーターが原因なのか他に原因があるのかわかりません。 Wi-Fi関係のことは詳しくないので初心者でもわかるように教えていただければ幸いです。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • スマホのwi-fi接続について

    最近会社のwi-fiに接続するようになってから自宅でのwi-fi自動切り替えができなくなっていました。 会社のwi-fiに乗る前は外ではモバイルデータで通信し、自宅に帰ってくると自動でwi-fiに接続するようになっていました。特に設定したわけではありませんが… 会社は電波が悪くてモバイルデータ通信がしづらい環境だったので、会社のwi-fiに接続することにしました。 接続後一日二日ぐらいは自宅に帰宅後も自宅のwi-fiに自動接続されていましたが、しばらくすると接続しないようになりました。 会社でも会社でスマホを見ると、wi-fiとモバイルデータのアイコン?が出ていますがモバイルデータ通信が優先されているようでモバイルデータ通信をOFFにしないとwi-fiでの接続ができません。 ネットを開いても通信できないような状況なのでwi-fiよりモバイルデータ通信が優先になっているようです。 自動で切り替えてくれるアプリを2つほど使ってみましたが、何も状況は変わりませんでした。 スマホはHTCです。 どうしたら自動で切り替わるのでしょうか?困っています。

    • 締切済み
    • au
  • wi-fiについて

    先日、自宅のWi-Fiが繋がりにくくなったということで別のWi-Fiにしたところ、自分のスマホだけWi-Fiが繋がりにくくなりました。特に自分の部屋(2階)だけ繋がりません。以前は自分の部屋でも何ともなかったのです。このような事になった原因は何でしょうか? いま使っているスマホが今年で4年目ということで、こちらの方にも原因があるのでしょうか?

  • Nexus7のWi-Fi接続について

    Nexus7について教えてください HTC-Jのデザリングで接続させていましたが、インターネットに接続できなくなりました。 先日、本体が到着したときは、同じ環境で初期設定することができたので、 繋がることは確認できたのですが、色々設定をいじっているうちに、できなくなってしまいました。 HTC-J側で見ても、Nexus7側で見ても、Wi-Fi接続はされているのですが、Nexus7のインターネットは 使えません。HTC-J側は問題なくインターネットにつながっています。 手元に比較できるWi-Fi端末がないので、どちらが悪いのかもわかりません。 (1)インターネットを使用するための設定があるのでしょうか? (2)Wi-Fi接続を示している?右上の扇形のマークがグレーなのですが、これで正しいですか? 教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • Wi-Fi接続が1台だけできない

    エレコムWRC-1900HBK-S(ルーター)を接続したのですが、スマホが1台だけ「取得中」より先に進めません 常時使用するスマホは2台とタブレット1台で、ソフトバンクの簡単スマホだけがつながらない状態です ほかの場所のルーターとは接続できます 何が原因でしょうか 既にやったこと ルーター、モデム、スマホの再起動 Wi-Fiオンオフ、機内モードオンオフ、ブルートゥースオンオフ、Wi-Fiの削除、パスワードは間違っていません ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • 「至急」スマホでWi-Fiが繋がらない・・・

    「至急」スマホでWi-Fiが繋がらない・・・ 無線LANルーターを中古で購入しました。 かなり古いタイプですが・・・MZK-W04G-PKU http://www.planex.co.jp/product/router/mzk-w04g-pku/ ↑こちらの無線LANルーター親機でPC2台とスマホを接続したいです。 PCは問題なく接続してますが、スマホだけが接続しません。 Wi-FiでLINEをやりたいんですが、「現在のplanexuserWi-Fiでは接続出来ません。planexuserをオフにするか、他のWi-Fiを利用してください」と出ます。 要するに「無効なWi-Fi」となる訳です。 何回か接続し直したりしますがダメです。 もしかしてこの無線LANルーターは、1台か2台までしか接続が出来ないとか?って思いました。 何かいい方法やアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう