• 締切済み

海外のWi-Fiに突然繋がらなくなった原因は?

海外滞在中です。 宿で日本から持ってきたスマホをWi-Fiに繋いで使っていましたが、そのうちの一台が、ある時期から繋がらなくなり、とても困っています。パスワード等は間違っていません。接続中と保存済みの表示を繰り返し、接続済みになりません。 ここは日本人宿ですが、他にも日本から持ってきたスマホで、同じ現象が起きている人がまれにいます。原因や対処法を知りたいです。 繋がらなくなったのはhtc u11です。moto e6sや、AQUOS M-05、RM-12はつながります。ただし、一時期、AQUOSの2台もWi-Fiに繋がらなかったことがありました。 宿がルーターを変えたら、AQUOSは繋がるようになりましたが、HTCはずっと繋がりません。なお、HTCは、こちらの空港の無料Wi-Fiにも、1台だけ繋がらず、困った過去があります。 何が原因でしょうか?

• Android

みんなの回答

• celtis
回答No.2

わたしならネットワーク設定のリセットを試してみます。 https://sp7pc.com/google/android/26362#toc1 それでも駄目ならオールリセットですね。 これはアプリやデータの初期化もされるので注意が必要です。 https://www.softbank.jp/support/faq/view/17768 ここまでやってもつながらない場合は、相性問題や故障が疑われるでしょう。 他社のルーターやテザリングも試してみたいところです。

noname#252332
noname#252332
回答No.1

wifiルーターの発行IPアドレス数の上限でつながらないんじゃないですか。あれはクライアントがいなくなっても長時間IPアドレスが発行されたままになるので意外な少ない台数で上限が理由で繋がらなくなることがあります。そんなときは上限数の設定を大きく変えたりルーターを再起動したりするとつながることがありますね。携帯機種による不具合はあり得ないとは言いませんが、それなら国内でもっと騒いでいるはずです。