• 締切済み

海外旅行中のグループWi-Fiについて教えて下さい

友達5人でグループWi-Fiを一台借りようと思っています。 海外旅行は5人共はじめてなのでよくわかっていません 5人共、3日間同じ行動をとるつもりで、ホテルでの宿泊は2人と3人に部屋が分かれてしまいますがホテルにはWi-Fiがある事を確認しました。 5人1台で 大丈夫なのかな? と思ったのは、飛行機では機内モードにして、降りる時にすぐWi-Fi使えるようにしないと、スマホは使っていないけど、裏ではいろいろ動いているからデータは使われている ということにひっかかりました。 5人一緒の時に同時にWi-Fiに接続し、5人共Wi-Fiに繋がっている事を確認 安心して行動しているときに、もし、Wi-Fiを持ってくれている1人が、少し離れたトイレに行って、10分ぐらい帰ってこなかったら 私達のスマホは10分間 Wi-Fiは切れちゃいますよね?? もし、日本で使っているみたいに、 家や学校にはWi-Fiがあるので設定によって自動で繋がっていますが、通学路はデータ受信に切り替わります この使い方が海外ではしてはいけないという事ですか? 機内モードを解除したらWi-Fiのみの接続に設定しておく って事でいいんでしょうか?? あと5人までオッケーとなっているWi-Fiですが 部屋の分かれた人数みたく 2人で1台、3人に1台の計2台借りた方がトラブルは少ないですか? 個人個人で借りるほどではないよね 多分との話し合いで、1台か2台? どうしたらいいか迷っています。

noname#243055
noname#243055

みんなの回答

• malaytrace
回答No.3

海外WiFiレンタルにはデータ使用量の制限があると思うので、5人1台で契約容量が足りるのかどうかが心配ですね。無制限プランもありますが値段が高くなるようです。 外出中の使用は、あくまで地図や調べ物などにとどめ、極力ホテルや施設のWiFiで済ませる約束ができるなら、可能だとは思いますが、大丈夫でしょうか。 私はauで、現地の通信会社とのデータ受信は手続きを経ないと使えない仕様ですが、他社のことはわかりません。心配なら他の方も書かれてますが機内モードのままにしておきます。機内モードでもWiFiは使えるので。 アメリカの時は、auスター会員なら海外で24時間はデータ通信無料というサービスで2日分(結局帰路Webチェックインにトラブルがあり、3日使った)使用したので、海外WiFiレンタルなし。ベトナムも同様にレンタルなしで2日分のみ。台湾は現地受け取りの激安WiFiで5日間700円でした。日本のと違って保険やらを勧めて来ないのも安く上がる理由です。私と家内の2人でしたが、家内のスマホとの接続はよく切れましたね。何度も接続し直しました。私と家内が離れる時はもちろん、列車がトンネル内で通信自体が切れると、自動で再接続できないようでした。 なお、ホテルのWiFiも、場所により電波が弱く、安定しないというようなことはあります。そういう点で海外WiFiレンタルがあった方が安心です。

• e1077
回答No.2

何処の国に行かれるのか分からないのですが。 常にWiFiに繋いで置くのは危険です。 またデータ通信になっていることも危険です。 よって必要な時のみポケットWiFiを使用し、他はホテルで使うのが良いですよ。 普段は機内モードがいいですね。 データの抜き取りや乗っ取りされやすいので、WiFiは便利ですが、日本国内や自宅周辺での使用方法は忘れて下さい。 スマホは肌身離さず!荷物全部そうです。 お喋りに夢中になり荷物から目を離したりしない事です!

• vampi
回答No.1

海外パケの契約していないのなら機内モードを解除してはいけません。 旅行中はポケットwifiかホテルやお店、施設等のwifiに繋げて下さい。 勿論通常通話は出来ないのでline 通話等のインターネット回線になります。 常に同じ行動なら一台で十分でしょう。 数分ネットに繋がらない位問題ないと思いますが、、、一秒でもネットに繋がっていないと不安であるのならばポケwifi置いていってもらうか連れションすればいいでしょ。