スマホの海外でのwi-fi使用方法

このQ&Aのポイント
  • スマホを海外で利用する際のwi-fiの設定や接続方法について不安があります。
  • 海外のホテルではパスワードの入力が必要だったりするのでしょうか?自分のスマホでどのように設定すればいいかわかりません。
  • また、3G通信に気を付けなければならないという話も聞きますが、3G設定のオフやSIMカードの抜き方について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

スマホの海外でのwi-fi使用方法

au IS11Tを持ってイギリスに行きますが。 現地では、wi-fi可能なホテルなどで、スカイプをしたり、PCメールをしたり、と思っています。 スマホも購入したばかりですし、これまでwi-fi環境で使用したことがないので、海外へ着いた時のwi-fiでの使い方(設定、接続の仕方)が全くわかりません。以前、海外のホテルでは、パスワードのようなものを教えてもらい、それをホテルのパソコン(私の物ではなく)に入力して使ったことはありますが・・・。 私の予想ですと、たぶん同じようにパスワードみたいなものをもらうことになるのだと思うのですが、それを自分のスマホで、となるとどこをどういじっていいのか全くわかりません。 それから、知らぬところで3G通信(?)しちゃって高額請求が来ちゃったりするのが恐ろしいです。これに関しては3G設定をオフにすれば大丈夫だとか、SIMカードを抜いちゃうのが確実、とか聞きますが。 現在、自宅にも、周辺にもwi-fiが出来る場所がないので、海外行く前に接続の仕方を試してみることができません。ぶっつけ本番になりますので、どなたか分かりやすい解説をお願い致します。 最悪、wi-fiの使い方は現地に行ってから覚える、として、とりあえず日本を発つ前にカードを抜いちゃう、というのはありでしょうか。

• munai
  • お礼率100% (11/11)
  • au

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • XBG
回答No.3

>アクセスポイントなるものが自動で表示されるということでしょうか? 「アクセスポイント」とは、Wi-Fiネットワークにおいて基本の装置であり、インターネットに接続するための機器「ルーター」と、ネットワークに接続させる機器とを接続させることで、接続機器のインターネット利用を可能にしています。 ※アクセスポイントは接続機器を管理するので、接続を制限させることもできます >パスワードのようなものを教えてもらい、それをホテルのパソコン(私の物ではなく)に入力して使った また、この「パスワード」は暗号化キーといい、無線LAN(アクセスポイントと接続機器とを無線で接続する、LAN=Local Access Network)環境において、送受信する情報を暗号化するためのものです。 詳しくはググってみてください Androidの操作ですが、「設定」→[無線とネットワーク]→「Wi-Fi設定」とたどり、まず「Wi-Fi」のチェックボックスをONにします。これでWi-Fiが利用できます。 そして下の「Wi-Fiネットワーク」の欄(一定間隔でアクセスポイントを検索し更新されます)から、ホテルで用意されているアクセスポイントのSSID(アクセスポイントを識別する名前)をさがし、それを選択したら、出現するテキストボックスに暗号化キーを入力します(これもホテルの人に聞いておきましょう)。これでWi-Fiによるインターネットの利用が可能になります。 ※たまに、暗号化キーが必要ないアクセスポイントもありますが、この場合送受信を傍受されると送受信メールの内容や自分がどんなサイトを見ているかなどがダダ漏れです 有線(LANケーブルによる)の場合は携帯端末でそのまま利用できませんので、PCをLANケーブルにつなぎテザリングするなどの作業が必要です。

munai
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございました! がんばります。 :)

その他の回答 (2)

• XBG
回答No.2

設定のWi-Fi機能で、国内でも海外でも利用できます Wi-FiをONにしたら、接続したいアクセスポイントを選択し、暗号化キーを入れて接続してください

munai
質問者

お礼

ありがとうございます。 これはつまり、アクセスポイントなるものが自動で表示されるということでしょうか?暗号化キー???

• kukekko
回答No.1

au ショップにいって教えてもらったほうが確実だと思います。 http://sp.oshiete.goo.ne.jp/show_qa/4dc25c1a4d89abd2495dddc313399024/ http://okwave.jp/qa/q6906049.html 海外プリペイドSIM+無線LANルータ導入マニュアル──「イギリス」編 http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1102/24/news012.html

munai
質問者

お礼

ありがとうございます。 以前、尋ねたことがありますが、3Gでの通話通信をするつもりはないので、auでは明確な答えはもらえませんでした。