締切済み

ゴナールエフの効果について。

• 困ってます
  • 質問No.9580906
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 0% (0/1)

今、26歳の主婦です。
元々生理不順があり、度々生理が止まらないことがありました。
結婚を考えるようになったので、婦人科に行き多嚢胞性卵巣症候群の可能性があると診断されました。結婚前半年、カウフマン療法をし、結婚と同時に不妊治療専門の病院で治療を始めました。
この頃は、一応生理周期は35日、20日ごろにのびるおりものとLHサージはでていました。

1.2.周期目はクロミッド1錠、hmg注射150×2
D20頃 タイミング法。
3周期目はレトロゾール、hmg注射150×1
D14頃 タイミング法。
4.5周期目はレトロゾール、hmg注射150×1
D14頃 人工授精。

できちんと排卵をしていました。
5周期目セキソビットにかえてみた所、効果がなく、そこからクロミッドを追加しても、ゴナールエフ注射を打っても卵胞が育たなくなりました。

今はゴナールエフ50単位×6+hcg30、75単位×6+hcg30を毎日していますが育ってくれません。

もう、3ヶ月育っていません。
これから育つ見込みはあるんでしょうか?
体外受精に進んだ方がいいでしょうか?
AMH7.48です。
よろしくお願いします。

回答 (全1件)

• 回答No.1

多嚢胞性卵巣症候群は厄介で、その時の卵巣の気分によって、同じ薬でも効果が無い時があるというのを医者から言われました。
どの薬をどれくらい使うと反応するか、手探り状態なので色々試してみる必要があるそうです。

私も急に薬が効かなくなったり、ずっとクロミッドを使用していて体外受精に進んだ際ゴナールを使ったら全く効かないなど経験しました。

AMHの数値と年齢を見ると卵巣機能が特別低いわけではないと思います。
ただ、多嚢胞性卵巣症候群の場合はAMHの数値は当てにならないので(高く出たり低く出たりする)FSHの数値を参考にしてみてはどうでしょうか?
PCOSかどうかは血液検査のホルモン値を調べると判断がつくと思います。

あと、その医者によって方針がまるで違いますが、薬の効果が無いと感じたらいっそ1~2ヵ月体を休ませてあげるのも手かな?と思います。

専門家ではないので正確な情報を言えず申し訳ないですが、経験談と自分の知識の範囲で回答を書きました。

お互い治療頑張りましょうね!
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。