• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

排卵日前後のタイミングの取り方について

二人目不妊で、クロミッド+hcgで治療して、今回2周期目です。排卵前後のタイミングについて教えて下さい。 本日、D15で卵胞チェックをしてもらい19mm。 明日、朝8:30に病院にてhcg5000を注射予定。 妊娠の確率をあげる為には、いつタイミングを取ればいいでしょうか? 通院前の生理周期は不順です。 最終生理開始、3/10 (★は夫婦生活をした日です) 3/14 D5 36.07 (D5からクロミッド1日1錠を5日服用) 3/15 D6 36.42 3/16 D7 36.97 3/17 D8 36.00 3/18 D9 - 3/19 D10 36.62 3/20 D11 36.40 3/21 D12 -  ★ 3/22 D13 36.47 3/23 D14 36.26★ 3/24 D15 36.29 医師からは、女の子希望ということもあり、注射翌日の夜(26日)にタイミングを取って下さいと指導がありましたが、その1回だけてては心もとないので、ここでタイミングを取った方がよいのでは?などのご意見をいただければと思います。 よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数2493
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

男の子=排卵より後(とはいえ24時間以内) 女の子=排卵より前(2.3日前) と単純に考えたら 26日までにタイミングを待ったほうが良いんですけど こればかりは体内の環境にもよるし相手の精子の割合にもよるでしょうからね。 何とも言えません。 26日と言う目安があるあら 多少早まっても女の子になる精子が待ち構えているように今日も、明日も、頑張ってみては?24~25日なら男の子になる精子は先に進んで卵子を待っている間に死に絶えます。女の子になるほうは寿命が長いので卵子が来るまで生き延びて受精できる可能性があるので26日を過ぎたらもうチャレンジはしないという事で。 でもこればかりは体内の酸性度、アルカリ度にもよると言うし 思い通りになるとは限らないでしょうから あくまで運という事は忘れずにいたほうがいいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 24日は結局タイミングが取れなかったのですが、25日にタイミングを取り、医師から言われた26日は見送ることにします。 一人目が男の子だったので、できれば女の子がいいなと思っているので...。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

個人的には、産み分けというのは眉唾な話だと思っておりますが……。 理屈としては、X染色体の精子がY染色体の精子に比べて泳ぐスピードが遅くてスタミナがある(≒寿命が長い)とされていることから、女の子の産み分けには排卵時にX染色体の精子が多く残った状態になるよう排卵日の2日ほど前に行為をする、という話だったと記憶しています。 逆に言うと、排卵に近いタイミングで行為をするほど、排卵時にY染色体の精子が残っている確率が上がるということです。 で、医師からはHCG注射の翌日の夜にタイミングを取るよう言われたとのことですが、排卵はHCG注射から24~36時間で起こると言われているので、「HCG注射の翌日」とは排卵直前です。 なので、医師の指示通りだと、むしろ男の子の産み分けになってしまうと思うのですが……。 女の子の産み分けなら、本日タイミングを取って、その後は行為をしないのが正しい気がします。 もっというと、産み分けを気にするなら、タイミングを取る回数を増やしてはいけないでしょう。 回数を増やすと、排卵の少し前の行為で体内に入った精子の生き残り(スタミナについての前提からX染色体の可能性が高い)と、排卵直前の行為で体内に入っていち早く卵管までたどり着いた精子(泳ぐスピードについての前提からY染色体の可能性が高い)とが混在することになり、産み分けの意味がなくなります。 単純に妊娠の確率を上げるということなら、一番妊娠しやすいのは排卵2日前と言われているので、医師の指示の他に本日タイミングを取るのがベストです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 24日は結局タイミングを取ることができませんでしたが、25日にタイミングを取り、医師から言われた26日は見送ることにしました。 一人目が男の子だったので、できれば女の子がいいので...。(25日でも女の子希望には微妙とは思いますが...) 色々と詳しく教えてくださり、ありがとうございました。