Windows10で作成した回復ドライブを別のパソコンで使ってリカバリすることはできますか?

このQ&Aのポイント
  • 質問者はWindows10で作成した回復ドライブを別のパソコン(Windows7搭載。HDD消去済み)で使ってリカバリすることができるか知りたいとしています。
  • 質問者はパソコンの入れ替えで旧パソコンのデータを消去ソフトを使って消去した後、リカバリディスクが見つからない状況です。
  • 質問者は新しいパソコンで回復ドライブを作成して旧パソコンで使うことができるのか不明で、基本的な知識を教えてほしいとしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

回復ドライブの適用について

Windows10で作成した回復ドライブを別のパソコン(windows7搭載。HDD消去済み)で使ってリカバリすることはできますか? パソコンの入れ替えで旧パソコンのデータを消去ソフト「DESTROY」を使って消去したのですが、あると思っていたリカバリディスクが見つかりません。旧パソコンが起動する状態で電器店に引き取ってもらいたいのですが、新しいパソコンで回復ドライブを作成して旧パソコンで使うことはできるのでしょうか。基本的なことがわかっていないので教えてください。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.1

回復ドライブ(USBメモリ)はその回復ドライブを作成したPCでしか恐らく使えないかと。全く同じ構成のPCでなら回復ドライブの使い回しと言うか流用は不可能ではないのかも知れませんが…

hachico19
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考になります。 最初に回答頂いたので、ベストアンサーに選ばせて頂きました。

その他の回答 (2)

回答No.3

回復ドライブは何かを回復するものではありません。回復環境(というミニOS)を立ち上げるためのものです。何か勘違いしてませんか。回復ドライブでリカバリーできる機種もあるかも知れませんが、当然その機種専用になります。

hachico19
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 回復ドライブとリカバリディスクを同じ役割と説明しているサイトを見たので、使えるのかなと軽く考えたのですが、いずれにしてもその機種固有のものということなのですね。

• 486HA
回答No.2

:> Windows10で作成した回復ドライブを別のパソコン(windows7搭載。HDD :>消去済み)で使ってリカバリすることはできますか? 回復ドライブは、リカバリ用に構成されているものではないので リカバリに流用できません。  また、回復ドライブを作成したPCに固有のものあり、 リカバリ用でないものを他のPCに流用するだけ悪あがきにはです。

hachico19
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 悪あがきはやめておきます...。