Thunderbirdでメール受信できず、yahooでも同様の問題が発生

このQ&Aのポイント
  • Thunderbirdとyahooでのメール受信ができなくなった。
  • 1通だけメールがダウンロードされ、他のメールがダウンロードできない状況になった。
  • 原因がThunderbird側の問題かメールアドレス側の問題かわからず、対処法を教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

Thunderbird?でメール受信ができなくなっ

メールソフトで10年近くThunderbirdを使っています。また、出先でメール確認ができるように、yahooでもメールが見れるように設定していました。  先に問題に気付いたのは、yahooでメールの確認ができなくなったことです。確認すると「LAST command not supported」という表示が出てダウンロードできなくなりました。  次に家のパソコンでThunderbirdでメール確認したのですが、1通だけダウンロードして、他のメールはダウンロードできませんでした。しかも、その1通だけのメールが複数ダウンロードされるようになりました。さらに削除しても、1日に20通近く同じメールがダウンロードされるのです。 yahooでの出来事から気づいたので最初はyahoo側の問題なのかと思っていたのですが、そうではないようです。 だとしたら、Thunderbird側の問題だと思うのですが、もしかしたらメールアドレス(ちなみにenjoyを使っています)側の問題でもあるのかとも思い、わからなくなりました。 原因と対処法がわかるようであれば、教えてほしいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.2

A.No1です。 補足の確認です。 >yahooでもメールが見れるように設定していました。 >メールアドレス(ちなみにenjoyを使っています) この2つの内容ですが、Yahooメールの「外部受信機能」で、enjoy(どこのメールアドレスなのか?です)とやらのメールサーバーから、POP受信する利用環境なのですか? Thunderbirdには、Yahooメールのアカウントは設定されていないで、enjoyのアカウントを設定されているのでしょうか? そのあたりが、質問文ではよく分かりません。

KABA0115
質問者

お礼

最初のメールの中のリンクにあったyahooメールの「新着メールのみ受信」を外すのを先にやると、yahooメールでの受信ができるようになりました。その後時間がなくthunderbirdの方は起動させたままにしていたり、家のパソコン自体の起動だけ1日1回行っていたら、yahooメールで受信できるようになった後、1~2日して普通にメールが受信できるようになりました。 結果的に、不具合の原因そのものはわかりませんでしたが、アンサーの中の対応の一つで上手くいくようになりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• narashingo
回答No.1

>LAST command not supported 取り敢えず、次の記事を参考にして確認してみましょう。 (Yahooメール外部受信機能でメールが受信できない事象について) https://www.aitai.ne.jp/page.jsp?id=32109 現在、Thunderbirdに設定されたYahooのアカウントは、POPアカウントと思いますが、受信ポート番号995、送信ポート番号465で、SSL/TLS有効でしょうか? もし、そうでないなら、次の設定情報を参考にして、アカウントの追加設定をしてみてください。 https://www.yahoo-help.jp/app/answers/detail/p/622/a_id/80574/~/%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%BD%E3%83%95%E3%83%88%E3%81%A7%E9%80%81%E5%8F%97%E4%BF%A1%E3%81%99%E3%82%8B%E3%81%AB%E3%81%AF%EF%BC%88yahoo%21%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%A2%E3%83%89%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%81%AE%E5%A0%B4%E5%90%88%EF%BC%89 自動設定で可能なはずなんですがどうでしょうか? >その1通だけのメールが複数ダウンロードされるようになりました。さらに削除しても、1日に20通近く同じメールがダウンロードされるのです。 これは、Thunderbirdのアカウント設定を保存しているフォルダにある「popstate.dat」ファイルが壊れた場合にも、この現象があります。 ヘルプ→「トラブルシューティング情報」→「アプリケーション基本情報」の「フォルダを開く」ボタンで、設定などを保存しているプロファイルフォルダが開きます。 この状態で、Thunderbirdを終了して、開いたフォルダにある「Mail」フォルダの中に、「pop.mail.yahoo.co.jp」というフォルダがあり、その中に、Inbox(受信トレイ)、Sent(送信済み)などのメールデータファイル以外に、popstate.datファイルがあると思います。 このファイルは、受信サーバー間のメールの未受信、既受信などの情報をやり取るするもので、壊れた場合には、削除して、Thunderbirdを起動すると、再作成され、サーバー間のやり取りを初期化し、仮に、受信箱にメールがあると、既受信のものも再度、受信するはずです。 現在のアカウント設定情報などの具体的なことが分かりませんので、取り敢えず、参考にして、順番に当たってみてください。

KABA0115
質問者

お礼

ありがとうございます。  少し僕には難しい部分もありますが、yahoo側の設定、Thunderbirdのアカウント設定を保存しているフォルダにある「popstate.dat」ファイルが壊れた場合、の両方を考えて取り組んでみたいと思います。