解決済み

婚活サイトの彼と彼のお母さん

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9580331
  • 閲覧数104
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 97% (97/100)

私は20代後半の女性で、ある婚活サイトに登録してます。
今月から35歳の男性とサイト上のメールで仕事や趣味のお話をしています。
2月上旬に初対面でご飯を食べようとなったところです。

しかし、気になるのが彼と彼のお母さんの関係です。
彼は仕事の関係で一人暮らしですが、彼のお母さんが頻繁にメールを送ってきたり、帰省しないと心配するそうです。なので月に2~3回は帰省しているみたいです。(車で30分程度の距離)
この前は彼のお母さんの誕生日で美味しい物を一緒に食べて、実家に帰省したときはいつもお世話になっているので、気持ちとしてお金を渡したらしいです。
ちなみに彼はお母さんのことを優しいと言っています。

誕生日のお祝いは親孝行ですし、いいことだと思いますが、頻繁なメールや帰省しないと心配というのが気掛かりです…
というのも、私の元彼のお母さんが元彼に必要以上に干渉する人で、最終的には元彼のお母さんによって別れさせられました(会ったこともなかったです)

母親というのはいつまでも息子のことが気になるのでしょうか?
私としては子離れ・親離れできていない方ではないかと急に不安になってきました。
アドバイスをよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

まだ会ったこともない男性の事をグダグダ言ったところで何も始まらないと思いますよ。
私が何時も思うことなのですが、何故元彼と比較をするのでしょうね。比較して何か良いことでも有るのでしょうか?

ハッキリ言って母親が息子の事を心配するのは当たり前の事ですよ。私の彼のお義母さんも毎日彼とLINEしてますよ。そんなことで私はいちいち何も言いませんし、仲良くしてくれるから私も彼のお義母さんと仲良くできます。

貴女は結婚したら同居は絶対にしないタイプですよね。私は真逆で同居の約束を私からお願いしています。
二人だけの新婚生活に憧れている人がたくさんいるけど、みんな大変な思いをしてます。

貴女は結婚したら義親とはなるべく距離を取りたいタイプでも有りますよね。だから相手の男性の母親との関係を気にするんよね。

貴女はまだ付き合っていないんだから、相手を否定するのではなくて、ちゃんと相手の親に挨拶をして、息子を任せられる女性だと認めてくれたら親は頻繁には連絡をしなくなりますよ。

貴女もアラサーなんだから、つまらないことに気を回さないで、本気の恋愛をするべきやと思いますよ。

空想の親子関係を勝手に考えるよりも、相手に早く会って、親に挨拶に行けば、何もかもが分かってくるはずですよね。

そうすることで、貴女の考え方が正しかったのか、間違っていたのかが分かるじゃないですか。

今回の事ぐらいで悩むようじゃ結婚はまだまだ遠いかもしれませんね。
お礼コメント
jademoon1212

お礼率 97% (97/100)

ご丁寧なご回答ありがとうございます。
元彼とのことはトラウマになってしまうくらい本当に辛かったので…
同居を全くしない訳ではなくて、子離れ・親離れできない方は合わないなと思っています。
ですが、私にはまだ結婚は早いと気付いたので彼にそれを伝えます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-01-22 23:13:56
たいせつな将来のこと。あえて、知らない人に聞いてみよう。

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 24% (673/2758)

他カテゴリのカテゴリマスター
婚活サイトに登録されている方は適齢期までに自由恋愛が難しかった人たちです
つまり何かしら変わっている方が多いのです

完全なるマザコンかと思いますが、それがいけないこととは思いません
あなたとの結婚生活に支障が出ないのであれば、これはマザコンではなくて親孝行と言うのです
お礼コメント
jademoon1212

お礼率 97% (97/100)

ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-01-23 11:56:22
  • 回答No.2

ベストアンサー率 18% (102/538)

親離れはどうかよくわかりませんが、子離れは確実にしていないと言えます。
車で30分なら気軽に帰れるので、彼は母親に促されるまま会っているのかな?と思いました。
母親が息子に執着するのは、旦那がダメ男だからです。息子のためとかではなく母親自身の老後のため…と思っていてほぼ間違いないと思います。
稀には本当に息子が心配なだけで、息子が結婚した後は出しゃばらず、自分達の老後の生活設計もしっかりした方もいると思います。
お礼コメント
jademoon1212

お礼率 97% (97/100)

ご回答ありがとうございます。
本当に心配なだけの場合もありますよね。
投稿日時 - 2019-01-22 23:03:24
  • 回答No.1

ベストアンサー率 2% (2/78)

子離れ・親離れできていない方でしょうしできそうもないでしょう
お礼コメント
jademoon1212

お礼率 97% (97/100)

ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-01-22 23:00:36