婚活サイトの彼と彼のお母さん

このQ&Aのポイント
  • 婚活サイトに登録している20代後半の女性が、35歳の男性とメールを交換しているが、彼のお母さんの関係が気になる。
  • 彼のお母さんは頻繁にメールを送ってきたり帰省しないと心配しており、彼もお母さんのことを優しいと言っている。
  • 過去の経験から、元彼のお母さんとの関係がトラウマになっており、彼のお母さんとの関係に不安を感じている。
回答を見る
  • ベストアンサー

婚活サイトの彼と彼のお母さん

私は20代後半の女性で、ある婚活サイトに登録してます。 今月から35歳の男性とサイト上のメールで仕事や趣味のお話をしています。 2月上旬に初対面でご飯を食べようとなったところです。 しかし、気になるのが彼と彼のお母さんの関係です。 彼は仕事の関係で一人暮らしですが、彼のお母さんが頻繁にメールを送ってきたり、帰省しないと心配するそうです。なので月に2~3回は帰省しているみたいです。(車で30分程度の距離) この前は彼のお母さんの誕生日で美味しい物を一緒に食べて、実家に帰省したときはいつもお世話になっているので、気持ちとしてお金を渡したらしいです。 ちなみに彼はお母さんのことを優しいと言っています。 誕生日のお祝いは親孝行ですし、いいことだと思いますが、頻繁なメールや帰省しないと心配というのが気掛かりです… というのも、私の元彼のお母さんが元彼に必要以上に干渉する人で、最終的には元彼のお母さんによって別れさせられました(会ったこともなかったです) 母親というのはいつまでも息子のことが気になるのでしょうか? 私としては子離れ・親離れできていない方ではないかと急に不安になってきました。 アドバイスをよろしくお願い致します。

  • 婚活
  • 回答数5
  • ありがとう数7

専門家の回答 ( 1 )

回答No.4

jademoon1212様 ★回答者(婚活、人間関係、専門家)の「NISHISHINJUKU」と申します。私は東京で長年、結婚相談所をやって来た経験を活かし専門家としての立場で客観的に回答させて頂きます。 ★結婚相談所という世界から回答した理由は、多くの老若男女が在籍しており、 御質問の件も良く有る話だからです。 ❶<婚活サイトの彼と彼のお母さん>・・・とのこと A)程度は別としたら今時、貴女が心配するような母子関係の家庭は確実に有る事は有ります。 ✚ただし、皆、程度問題なのです・・・言葉だけでは分からない面もあり、実際に一緒にいないと分からない物です・・彼自身の生まれ育ちが元々、そういう環境に育ってしまえば、それが普通だと思ってしまう物です。 *逆に貴女には過去の嫌な経験が有るから、即結び付けて考えがちかも知れませんが、それも全部10人10色です・・ ❷<それに付けても貴女は>・・・ A)過去、元彼家族に酷い扱いを受けましたね!  ✚「私の元彼のお母さんが元彼に必要以上に干渉する人で、最終的には元彼のお母さんによって別れさせられました(会ったこともなかったです)母親というのはいつまでも息子のことが気になるのでしょうか?私としては子離れ・親離れできていない方ではないかと急に不安になってきました。」・・・とのこと *貴女は辛かった事でしょうが、私から言えば(老婆心から言えば)そういう経験が出来て、免疫が有る事は実は財産だと思ってます。だからこそ、今回もトラウマを思い出すキッカケになった事とは存じます。 ❸<結論として言える事>・・・として A)実際に彼の親に会って、確かめる事です‥・とにかく嫌な目に二度と会いたくないなら何かの言い訳を付けて彼に設定して貰う事です・ ✚たった1回で貴女なら印象が分かる事と思えるからです・・・そういう事は空気で分かりますから3人でお茶でも飲む時間が有ればお母様の事も分かるし彼とお母様の関係の「空気」も隠せません。 *最初が大事なので機会を狙って、実行に移してみて下さい・・・もし、彼自身がそう言う事を拒めば、それも問題ですから・・・これから初対面との事ですから慌てて出来ない事情も有りましょうがいざ深く付き合って行くなら・・と言う前提でOKです。 ❹<💛とにかく、最初が肝心>・・・ A)・・で貴女も見て貰った方が安心な筈ですし、彼も喜んで貴女を会わせる様な関係になれる事が最も理想なわけですから「風通し」の良い関係で行って下さい。 ✚男性の自立性の問題は今に始まった事でも有りませんが、その家庭、家庭の環境次第で一概には言えないので実際に会ってみないと分からないという事だけお含み下さい・・元カレのトラウマは事実にしても、だからと言って新たな男性にも皆、そういう先入観だけで見る事も危険だからです。 *今どきメール程度だけで疑うのも早急過ぎるとも言えますし、内容や頻度等々、総合的に貴女自身がチェックせざるを得ない事が大変です。。が、こればかりは貴女の仕事になります。 ★ちなみに「ダリア」の花をテーマ写真にしている理由は、同じダリアでも、 これだけ種類がある様に人間も無限な「10人10色」を象徴してます。 (PS) ★たまたま、今の瞬間に於いては、私は専門家回答者ランキングTOPクラス(下記URL参照)におります・・・少しでも参考になれば、「お礼コメント」と「ありがとう」をクリック頂ければ励みになりますので、追加質問等があれば、ご遠慮なくお願いします。

参考URL:
https://okwave.jp/ranking/professional/
jademoon1212
質問者

お礼

ご丁寧なご回答ありがとうございます。 元彼との件は本当に辛かったですが、経験として活かしていきたいと思います。

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU) プロフィール

◆初めまして・・結婚カウンセラー(仲人)を東京、銀座に始まり今は新宿で、「西新宿結婚相談所」所長を22年間程やっている榎本です。 音楽とSPORTS観戦が大好き人間でS49立教大経済学部卒です。今だに...

もっと見る

関連するQ&A

  • 婚活サイトでの出会い

    ある婚活サイトなるものである女性とメールをやり取りするようになりました メールを始めて約1ヶ月ほぼ毎日メールしてます 私からだったり彼女からだったり 一度だけお会いし同業者というのもあり仕事関係の話や趣味の話などで楽しい時間をすごしました 彼女からも楽しかったとメールを頂きました それからも◯◯行きたいねとか◯◯したいねとか言い合っています 先週彼女は社員旅行に行った際も実況メールみたいものをくれました お土産も買ってきてくれたみたいで明日会う約束をしています 今日の確認メールで楽しみです と言ってくれて私も楽しみになっています ここまでは順調そうですが彼女の日記に「8月でサイト辞めます。それまでに誰かいい人と出会いたいなぁ」とか書いてありました ということは私は対象外なのでしょうか? 私はとりあえずの存在ですか?

  • お母さんが何よりも大切な彼

    初めて質問します。 現在付き合って1年の彼(23歳)がいます。 彼はもうお母さんが本当に大切、大好きなんです。 もちろん、親を大切にする事は良い事です。 ですがあまりにも目につき、段々と悲しくなって来ました。 例えば ・お母さんが風邪を引いたのでデートをドタキャン (ちなみに家には妹さんがいて、お母さん一人きりではなかったです) ・家族と食事に行く事になったのでドタキャン(または早めに帰る) ・私には殆どプレゼントをくれた事がないのに 母の日にはちゃんとプレゼントを買う。 ・毎日お母さんとメール。(中距離です) ・お母さんとの会話を聞かれたくないのか ドライブ中に お母さんから着信があると とまって、降りて私が聞こえない所で電話する。 ・この世で一番大切なものは「家族」と言っていた。 ・実家にいる頃、私に会う時など いちいちお母さんにどこどこに出かけると伝える。 (20歳過ぎた大人がいちいち親に言わなきゃいけないのでしょうか?) ・お母さんがしているようなファッションをしてとお願いされた。 (私はパンツ派ですが、お母さんはワンピース派で ワンピースを着て欲しいと) ・その他にもありますが… ただマザコンのような感じではないんです。 自分でちゃんと決められるので、何でもお母さんを頼りにしているとかの感じではないです。 あくまでも、大切にしている、という感じなのです。 はっきりとしたマザコンなら 気持よく別れられるのに… ですがやはりマザコンなのでしょうか? 「親離れ子離れしていないね、」と嫌味で言いたくなってしまいます… 私は何のために存在しているのか分からなくなりました。 お互いに結婚はまだ意識していませんので 親に紹介、はまだです。 同じような経験をしている方、されていた方のご意見が欲しいです。 こういった理由で別れたくなる私は冷たいでしょうか? こういう人は一生、妻や恋人よりも「お母さん優先」でしょうか? 当たり前ですがいくら頑張っても、お母さんには敵いませんし 彼もひた隠しにせず、「お母さん大切」をオープンにし過ぎて疲れます。 宜しくお願いします。

  • 婚活サイトで出会うことについて

    一人暮らしも長くなり、今後家族がいなくなった時のことを思い、一人はつらいと婚活を始めた30代前半の女です。今までも何度か婚活サイトを利用しました。いつも私は長文の男性と会うことが多いです。メールのやり取りは楽しく行い、1度はお会いするのですが、些細なことが気になり、会いたくないと思ってしまいます。 例えば、すぐに「あなたはすぐに子供を作れますか?」と聞かれると、付き合ってもいないのにデリカシーがない、と感じてしまいます。 またある男性は「今日はくだらない飲み会に参加をした。くだらないことで回りが笑い、時間の無駄だった」とメールが来て、人を見下す人なのかな?なんか嫌だな、と思ってしまいます。この男性とはまた会う約束をしていますが、今から少々億劫です。 他の男性は離婚歴があったのですが「クソ嫁」と仮にも一度結婚した相手をクソ呼ばわり。ある男性は自宅の近くで会おうとする、など。婚活ってこんなにも大変なんだ、と思ってきました。良い所を見つけなければ婚活はうまくいかない、と学んだのですが、やはりどこかで、「我慢しなきゃ、でもなんか、嫌だな。」というジレンマです。 今までの彼は、職場の同僚が多く、友人を経て告白をされて付き合う、というパターンだったので、まったくゼロからの関係からいきなり恋人、という感覚がどうしてもすぐに湧ないのも原因かもしれません。婚活ですと、こちらの気持ちがさまよっているうちに、相手から告白をされることが多くて、自分の気持ちが追い付きません。 結婚をしたいか、と問われたら、一人で生きていくのは寂しいからしたいとは思います。しかし、気分の問題でしょうが、「一人でも楽しく生きれる!」と思う時もあります。幸い今、両親は健在で友人もおり、仕事も上手くいっているからだと思います。 婚活サイトといういわば安価な値段で対価を払わずに良い人を見つけるのは難しいのでしょうか。本気で結婚を考えるなら、結婚相談所ですよね。しかし、費用が高くて、まだ先でいいや、と思ってしまいます。むしろ、私本当に結婚したいのだろうか、という疑問すら浮かんできて、悩むことが多いです。 結婚相談所、婚活パーティ、婚活サイト、このいずれかで中々結婚ができずにいたけど、結婚できた方など、経験談をお聞きしたいと思い投稿しました。よろしくお願いします。

  • みなさんにとってお母さんとは?

    みなさんにとってお母さんはどんな存在ですか? 私は22才大学生で大人ですが、まだお母さんが好きです。 仲もいいです。 いまだに一緒に買い物に行くし、メールもやるし、お父さんの悪口も言います(笑)!! 私が困ったことがあると、すぐ電話やメールしてきてくれるし、 いつも私のこと心配してくれます。 でも、母ももう53才です。 私より先に亡くなる可能性の方が大きいですよね。 それに、母は心臓が悪いです。 決して健康な人間ではないんです。 だから、大切にしたいんです。 でも、もう22才なのでいい加減に親離れしなきゃいけないのかなと思って なんだか寂しくなってしまいました。 しなきゃいけないですよね?

  • 彼のお母さん。

    9月に結婚するのですが すでに彼のお母さんと同居しています。お父さんは死別していません。はじめはなんとかやっていけると思っていたのですが生活してみて一年になりますが、もうストレスがたまってとうとう体調を崩し、仕事も休職してしまいました。 子離れしてないのか彼の身の回りの事を全てやってしまうし、いろんなことが重なり別居を考えています。 何かアドバイスあればお願いします。

  • 彼氏が婚活サイトにログイン中でした。。。

    彼氏が婚活サイトにログイン中でした。。。 婚活サイトで出会った彼氏と付き合って1か月になります。出会った頃から割とマメに連絡をくれていて、一緒にいて楽しく、彼に出会えて幸せだと思っていました。(深い関係にもなっています) ただ、出会いが婚活サイトだったため、まだどこか彼のことを100%信じられないでいました。付き合ってからも、彼が婚活サイトを退会していなかったのが大きな原因でした。 そんな中、先ほど連絡がきて、「仕事が立て込んでるので明日のデートをキャンセルさせてほしい。来週は必ず会おうね」と言われました。 すごくショックでしたが、仕事ならしょうがないと思い、「分かった」と返信しました。 が、どうしても不信感を持ってしまい、婚活サイトをみてしまいました。(私は退会したので、別アカウントで検索しました) そしたら、彼がまさにログイン中で・・・ショックで立ち直れないです。 婚活を続けてるのもショックですが、仕事といいながらログインしてると知り、本当に悲しかったです。 婚活は、同時並行になってしまうものだとは思いますが、なんだか割り切れません。真面目に付き合ってくれてると思おうとしてましたが、裏切られた気分です。 彼のことはまだ好きなのですが、私はどうしたら良いでしょうか? 別れたくないですが、このモヤモヤを対処できなくて困っています。。

  • 婚活に疲れた

    半年前に彼女に振られたことをきっかけに婚活を始めましたが、疲れてきました。 結婚相談所と婚活サイト4ヶ所登録、婚活パーティーにも参加しています。 彼女と別れた原因は僕の恋愛感や価値観を押し付けてしまったからです。 だから婚活の中ではできるだけ、どうしても無理なこと(タバコだけはどうしても無理です)以外はお互い様で許し合いたいって思っていました。 けれどもデートに行った女性は不思議な方々ばかりでした。 宝塚歌劇が好き過ぎて男に興味はないけど、世間体のために結婚したいという人。 お母さんとその彼氏とよく出かける、買い物が好きで月20万は服に使う、一回着た服はもう着ないという人。 婚活で出会った男の愚痴と職場の上司の愚痴、友達の別れ話をひたすら話す女性、父子家庭らしくお母さんはギャンブル依存症で離婚したらしく、お父さんみたいな完璧な男がいい!と目の前でいってきた人。 元カレのステータス自慢&初対面なのにエッチ大好きでするのは迷わない、ゴム派かピル派かその辺の話はするけどね!といってきた人。 僕がまともでないから同じような人があつまってくるのでしょうか? もう疲れました。

  • パートナーのお母さん

    2年付き合ってるパートナーのお母さんのことで相談です(パートナーは家族の誰にも私のことを話していません)。 パートナーの家族は良すぎるくらい仲が良く、お母さんは一人息子のパートナーにベッタリで子離れしていません…。 そんなお母さんに今年ガンが見つかり、しかも転移もあり余命宣告もされました(最長2年)。 パートナーは私との結婚をガンの以前から考えてはくれてるものの、仕事の諸々もあってお互いにすぐ結婚とはいきません。 でもお母さんに今回ガンが見つかり、余命宣告も受けたなら、このまま一度も会うことなく終わるのはあまりにも悲しいし失礼だと思うのでパートナーに『お母さんにご挨拶したい』と話しましたが、今の母親に私の存在を明かすのは心の心境にさらに悪化を招きそうで怖いと言っています。 元々子離れしてないお母さんがガンになり、パートナーへのベッタリ度はさらに濃厚になったようにも感じてて、まだ会えていないお母さんを心配する気持ち半分と、バカすぎるんじゃないの?と冷ややかな思いも出てしまいますが、パートナーと別れることは考えていません。 私はお母さんの気持ちを優先して、このまま会わずに終わってもいいのでしょうか…

  • お母さんが来てから

    32才の彼氏は1人暮らしをして、実家のお母さんに 仕送りしてましたが 5月にお母さんが(仕事してたのか知りませんが)倒れて 病院に運ばれました 検査で病気等はなく異常なしで「過労」との事です 彼と弟で話し合って、長男の彼がお母さんと一緒に住み 面倒を看る事になったそうです 今までは、仕事終わってから彼の家に行って 週1くらいで会ってましたが、今は毎日お母さんがいるので 彼の家で会えません 以前は外で花火したりもしてましたが、何故かお母さんが 来てから彼は外にも出ません 元もと彼は1人暮らししてたのでマザコンって事もないと思いますが お母さんは元もと仕事してたのか知りませんが今は 何もしてません、まだ50代です、病気もなく寝たきりでもなく なのに彼は仕事終わってから外に出ようともしません 1人くらしの頃は会いたいって彼の方から言ってましたが 今はほとんど言わなくなりました どうしてなんでしょう?お母さんが子離れしてないのでしょうか? 先日、彼から「母さん法事の手伝いで親戚の家に泊まるから 来ないか?」と言われ行きましたが 2時間後にお母さんから電話がきて、泊まらずに帰るとの事で 私は早々に帰りました やっばりお母さんの束縛とかあると思いますか? なんかお母さんが来てから、彼の自由がない気がするんですが・・

  • 婚活サイトについて教えてください。

    色々と悪い噂を聞く婚活サイトですが、 興味本位で低価格のサイトにこの度はじめて 登録しました。 自分も含め身分証明書を事前に提出しなければ いけないので、その辺りにかんしては安心しているのですが、 ただ、想像していたものと違っていたので、 すこし、戸惑いを感じています。 男女問わずご経験がある方がいらしたら、 どんな感じなのか教えてください。 今現在、一日にメールが(男性側から)5~6通きます。 皆、違う方なのですが、中にはプロフィールの注意事項 を読んでいるのかな?と思うような方からもメールが来ます。 私は年齢設定のところで38歳以上50歳以下の方!! と書いているのに、時々、38歳以下50歳以上の方が メールを送ってくるのでドン引きしてしまっています。 中には自分と10歳も離れている男の子がメールを送ってきたり、 その子に齢の差を告げると関係ないと言いつつ、 写真を見た途端お断りされました。 もちろん、こちらも10歳下の方と上手くいくとは思ってなかったけれど、 でも、その断り方が顕著だったのでちょっと唖然としてしまいました。 一応、3か月間だけやって辞めるつもりでいます。 その間、少しでも違う世界の人と友達になれれば損はしてないはず、 とその程度の感じでやっているのですが、実際にああいうところに 登録されている方の心づもりはどうなのでしょうか? やはり真剣に結婚に悩んでいられる方もいらっしゃるかと思います。 ご経験者の皆様、どうか婚活サイトでの是非を教えてください。 それではよろしくお願いします。