婚活サイトの彼と彼のお母さん

このQ&Aのポイント
  • 婚活サイトに登録している20代後半の女性が、35歳の男性とメールを交換しているが、彼のお母さんの関係が気になる。
  • 彼のお母さんは頻繁にメールを送ってきたり帰省しないと心配しており、彼もお母さんのことを優しいと言っている。
  • 過去の経験から、元彼のお母さんとの関係がトラウマになっており、彼のお母さんとの関係に不安を感じている。
回答を見る
  • ベストアンサー

婚活サイトの彼と彼のお母さん

私は20代後半の女性で、ある婚活サイトに登録してます。 今月から35歳の男性とサイト上のメールで仕事や趣味のお話をしています。 2月上旬に初対面でご飯を食べようとなったところです。 しかし、気になるのが彼と彼のお母さんの関係です。 彼は仕事の関係で一人暮らしですが、彼のお母さんが頻繁にメールを送ってきたり、帰省しないと心配するそうです。なので月に2~3回は帰省しているみたいです。(車で30分程度の距離) この前は彼のお母さんの誕生日で美味しい物を一緒に食べて、実家に帰省したときはいつもお世話になっているので、気持ちとしてお金を渡したらしいです。 ちなみに彼はお母さんのことを優しいと言っています。 誕生日のお祝いは親孝行ですし、いいことだと思いますが、頻繁なメールや帰省しないと心配というのが気掛かりです… というのも、私の元彼のお母さんが元彼に必要以上に干渉する人で、最終的には元彼のお母さんによって別れさせられました(会ったこともなかったです) 母親というのはいつまでも息子のことが気になるのでしょうか? 私としては子離れ・親離れできていない方ではないかと急に不安になってきました。 アドバイスをよろしくお願い致します。

• 婚活

専門家の回答 ( 1 )

回答No.4

jademoon1212様 ★回答者(婚活、人間関係、専門家)の「NISHISHINJUKU」と申します。私は東京で長年、結婚相談所をやって来た経験を活かし専門家としての立場で客観的に回答させて頂きます。 ★結婚相談所という世界から回答した理由は、多くの老若男女が在籍しており、 御質問の件も良く有る話だからです。 ❶<婚活サイトの彼と彼のお母さん>・・・とのこと A)程度は別としたら今時、貴女が心配するような母子関係の家庭は確実に有る事は有ります。 ✚ただし、皆、程度問題なのです・・・言葉だけでは分からない面もあり、実際に一緒にいないと分からない物です・・彼自身の生まれ育ちが元々、そういう環境に育ってしまえば、それが普通だと思ってしまう物です。 *逆に貴女には過去の嫌な経験が有るから、即結び付けて考えがちかも知れませんが、それも全部10人10色です・・ ❷<それに付けても貴女は>・・・ A)過去、元彼家族に酷い扱いを受けましたね!  ✚「私の元彼のお母さんが元彼に必要以上に干渉する人で、最終的には元彼のお母さんによって別れさせられました(会ったこともなかったです)母親というのはいつまでも息子のことが気になるのでしょうか?私としては子離れ・親離れできていない方ではないかと急に不安になってきました。」・・・とのこと *貴女は辛かった事でしょうが、私から言えば(老婆心から言えば)そういう経験が出来て、免疫が有る事は実は財産だと思ってます。だからこそ、今回もトラウマを思い出すキッカケになった事とは存じます。 ❸<結論として言える事>・・・として A)実際に彼の親に会って、確かめる事です‥・とにかく嫌な目に二度と会いたくないなら何かの言い訳を付けて彼に設定して貰う事です・ ✚たった1回で貴女なら印象が分かる事と思えるからです・・・そういう事は空気で分かりますから3人でお茶でも飲む時間が有ればお母様の事も分かるし彼とお母様の関係の「空気」も隠せません。 *最初が大事なので機会を狙って、実行に移してみて下さい・・・もし、彼自身がそう言う事を拒めば、それも問題ですから・・・これから初対面との事ですから慌てて出来ない事情も有りましょうがいざ深く付き合って行くなら・・と言う前提でOKです。 ❹<💛とにかく、最初が肝心>・・・ A)・・で貴女も見て貰った方が安心な筈ですし、彼も喜んで貴女を会わせる様な関係になれる事が最も理想なわけですから「風通し」の良い関係で行って下さい。 ✚男性の自立性の問題は今に始まった事でも有りませんが、その家庭、家庭の環境次第で一概には言えないので実際に会ってみないと分からないという事だけお含み下さい・・元カレのトラウマは事実にしても、だからと言って新たな男性にも皆、そういう先入観だけで見る事も危険だからです。 *今どきメール程度だけで疑うのも早急過ぎるとも言えますし、内容や頻度等々、総合的に貴女自身がチェックせざるを得ない事が大変です。。が、こればかりは貴女の仕事になります。 ★ちなみに「ダリア」の花をテーマ写真にしている理由は、同じダリアでも、 これだけ種類がある様に人間も無限な「10人10色」を象徴してます。 (PS) ★たまたま、今の瞬間に於いては、私は専門家回答者ランキングTOPクラス(下記URL参照)におります・・・少しでも参考になれば、「お礼コメント」と「ありがとう」をクリック頂ければ励みになりますので、追加質問等があれば、ご遠慮なくお願いします。

参考URL:
https://okwave.jp/ranking/professional/
jademoon1212
質問者

お礼

ご丁寧なご回答ありがとうございます。 元彼との件は本当に辛かったですが、経験として活かしていきたいと思います。

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU) プロフィール

◆初めまして・・結婚カウンセラー(仲人)を東京、銀座に始まり今は新宿で、「西新宿結婚相談所」所長を22年間程やっている榎本です。 音楽とSPORTS観戦が大好き人間でS49立教大経済学部卒です。今だに...

もっと見る