• ベストアンサー

教えてください

私は下の写真みたいな絵しかかけません。手も、服も、体も髪も上手くかけません…。 皆さんは、色塗り込みで何分くらいかかりますか?私はこれに1時間かかってしまいました… イラストレーターさんのようにすごく上手くなるためには何年くらい練習が必要ですか? また、私の絵を見て、なおしたほうがいいところとかこうすればいいんじゃない?ってところがあれば教えてほしいです! 上手くなりたいです!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

人によって練習方法が異なりますし、上手くなる時間も異なります。 イラストレーターでも立体を捉えるのが上手い人もいれば、マーク化してしまう人もいます。 添付絵は後者の方ですが、立体として見るとおかしいと気が付きませんか? 右耳の位置がおかしいかな。。。と。 でもそういう絵柄というのならばそういうイラストレーターもいます。 でも「上手い」というイラストレーターや貴方がなりたいタイプは前者の方ですね。 人物も立体だと捉えてみてください。 よく分からないのならば、友達に頼んで人物デッサンやスケッチ、人が捕まらなければデッサン人形までは行かなくても、人形をスケッチしてみるとか。 私は最近絵を描かなくなりましたが、子供の頃粘土で人物頭部像を作ってから劇的に上手くなりました。 体の方は人体比率を知ってからですが。 https://ichi-up.net/2016/132 髪は坊主頭を描くと描きやすいですよ。 https://www.clipstudio.net/oekaki/archives/152318 ついでにデッサン講座サイトをどうぞ。 http://tat1500cc.com/drawing-curse/ ネット上に講座サイトが沢山ありますので、それらを見て勉強なさってみてはいかがでしょう? 色塗りはこだわると結構時間がかかりますよ。 シンプルなら逆に時間がかかりません。 慣れもあると思いますが、この程度ですと多分10分もかかりません。 現役だったら5分もかからないかな? 使うソフトにもよりますけどね。

その他の回答 (3)

• nagata2017
回答No.4

いろいろな絵を見て 好きなタイプをみつけて それを模写してそっくりに描くことから始める。 どれくらい時間がかかるかと言うことは考えなくてもいい。

回答No.2

質問者さんのような人がいるからアニメ専門学校があるんですよ。 アニメを書きたい、アニメに携わる仕事がしたい人が行く学校ですね。 東京の代々木駅では、昔は専門学校の生徒がアニメを駅構内に書いて カラフルでしたよ。今はどうなのかな? そうそう、10代の方ですよね。 まずは、色なしの絵から初めて、自分の好きな雑誌を買って真似をしてください。最初は、今のイラストのような左向きを練習して次に右向きを 練習してください。一番難しいのは真正面はかなりレベル高いです。 まずは、尊敬するアニメから色なしの練習して徐々に色をつけてください。 色を付けるのも難かしいですよ。 頑張ってください。 追伸 昔は、週刊誌を買ってタッチを覚えるために習字で使うはん紙にすかして書いてタッチを真似していましたね。

noname#234997
noname#234997
回答No.1

苦手なものは挑戦しないと上手になりませんよ。 まず、髪の毛が書けないからと帽子なんかに逃げず描くこと。 毛の流れは頭頂部の一点から始まるように描くと自然になります。