• 締切済み

PCの画面が映らない

新しいPCを買いました。喜んでスイッチを入れましたら、最初の方はそれらしい画面が出ますが(添付の中央の絵)、windowsの立ち上げの絵(添付の左の絵)が出た後、画面が出ず、同期が(水平同期が)崩れたような絵(添付の右の絵)になってしまいます。 PC出力はdisplay portですが、モニタは古い1280x1024で、受け側はDVIのため、変換ケーブルを買いました。 どこかに不都合があるのだと思いますが、最初の方の絵はちゃんと出ているので、よくわかりません。グラボの出力がHDとかの設定になっているのでしょうか? ディスプレイポートの出力は勝手にモニタに合わないのでしょうか? お分かりの方、教えてください。

みんなの回答

• hla7yrgrg
回答No.1

製品名や型番等の情報をPCとモニター、変換アダプタ、ケーブルすべて出してもらわないとなんとも言えないですよ。単なる不良かもしれませんし、パッシブタイプとアクティブタイプの違いとかもありますしね。 DVIもDVI-IとDVI-Dがあってそれぞれにデュアルとシングルの違いがあって、その他、まず見かけませんがDVI-Aという規格もあります。 そこら辺の規格がごちゃごちゃしていた時代のPCなりモニターなりであれば、よく確認してからでないと使えなかったりするのが多いですよ。

hiro0220
質問者

補足

さっそくありがとうございます。 ケーブルはアマゾンで買ったパッシブタイプです。クロックが入ってないからダメなんでしょうか? 非常に初歩的なことなのかと思います、お手数煩わせましてすみません。 PCは、デルのoptiplex9010 というもの(新しい といいましたが 中古です)、モニタは手持ちの古いシャープのLL-T1820というものです。 9010の本体にあるディスプレイポート出力から、モニタに、そのまま変換ケーブルでつなぎました。