• ベストアンサー

かぶと虫を取りに・・・(静岡県富士市で...)

静岡県富士市在住です。 息子が木にいるかぶと虫をとりに行きたいというのですが、私は、富士来て2年程で詳しくわかりません。 知人に聞いても大渕の方と言ったり、詳しくはわからないようです。 どなたか御存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • norakuma
回答No.2

すごーく遅れての回答ですが…。 富士の北(十里木の南)に、丸火自然公園があります。 落葉樹の雑木林があります。 少年自然の家と青年の家の間に駐車場がありますが、 その近辺で(昔は)よく採りました。 前の晩に、樹蜜を塗っておいて、次の日の早朝(4時とか5時)にその木を見に行くと、だいたい採集できましたよ。 まー、あの付近であれば朝方じっくりと見て回れば、一匹は採れると思いますよ。 また、少年自然の家の職員に「カブトムシをとってみたいのですが」とでも話しかければ、きっと親切に教えてくれます。(敷地に入って玄関向かって右側に、市の職員がいます) 立ち寄るだけなら利用料はかかりませんからご安心を。 URL載せておきます。 大渕といっても広いですからね(^^; では、がんばってくださいー。

参考URL:
http://www.city.fuji.shizuoka.jp/cityhall/kyoiku-b/s-shizen/annai/annai.htm
kaorio
質問者

お礼

ありがとうございます。 行ってみます!

その他の回答 (1)

noname#7742
noname#7742
回答No.1

息子さんが自分で研究して探してこそ野生のカブトムシを採取する意義があると思うので それをする気がなく単に木にいるカブトムシを捕りたいだけであれば、ペットショップなりで購入して木に放してあげたらどうでしょうか。

kaorio
質問者

お礼

早々の返信... そんなことをわざわざこの場で言われるまでもありません!