• ベストアンサー

犯罪被害者

地元桶川市の警察は駄目なので、犯罪被害者の相談窓口をネットで調べたら2ヶ所見つけました。片方は法テラスでもう一方はACジャパンでCMしているものです。電話してみようかなと思ったけど勇気がありません。金銭的に費用がいくらかかるかも気になります。こういった相談窓口利用したことある方いらっしゃいますか?

noname#238129
noname#238129

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6245/18618)
回答No.1

相談だけは無料だと思います。 ただし その先で 仕事を依頼すれば費用は掛かります。

noname#238129
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 犯罪被害にあったのですが、地元警察・法テラスに忘れるように言われました

    犯罪被害にあったのですが、地元警察・法テラスに忘れるように言われました。何故ですか?被害内容は、名誉毀損罪・侮辱罪・脅迫罪・傷害罪などです。理由は、妬みです。

  • 犯罪の被害を受けて、地元民警察・法テラスに相談したのですが、なぜか忘れ

    犯罪の被害を受けて、地元民警察・法テラスに相談したのですが、なぜか忘れるように言われました。検察庁のホットライン・県警本部は、協力的だったのですが…。 被害内容は、いじめ・名誉毀損・侮辱・住居侵入・脅迫・傷害などです。相手の動機は、妬みと1人をいじめたら楽だという理不尽な理由でした。 地元警察・法テラスのオペレーターに理由を尋ねたのですが、勉強してないと言われました。何を勉強してないのでしょうか? それとも対応した人が悪人だったんでしょうか?

  • 犯罪者は、なぜ守られるのか?

    息子が通り魔に殴られ、顎骨折、1か月も入院しました。やっと、犯人逮捕されましたが、裁判を始めるにあたり、犯罪者には、国選弁護人が付き(もう、ついたようです。)、ワタシタチは、弁護士費用がなく、このサイトで回答いただいたのを頼りに弁護士犯罪被害者センターに連絡、相談した方は、弁護士費用がないと・・・また、被害者センターに相談、法テラスさんを教えていただいたが、相談・依頼・審査・決定まで、まだまだかかます。こんな世の中、おかしいですよ!!なんで、殴られ、こんなに大変な思いさせられるんでしょう?無職でどうしようもないやつと警察はいうけど、弁護士がつくなんて!!みなさん、どう思います?

  • 凶悪犯罪に巻き込まれたら

    実際上、虐め問題から殺人事件まで、犯罪を未然に防ぎ、犯人が捕まるというまでに、誰かが殺されて証拠や多数の証言が無ければ、警察は動きません。この状況は、犯罪を犯そうとする人間達から見れば、いくらでもどうにでもなるということを認知させるだけのものです。北九州や尼崎の殺人事件も近隣者や親族が気付き通報しても、警察は犯人を捕まえず、犯罪がエスカレートして拡大して行きました。家族から携帯などの連絡手段を取り上げ、暴力と恐怖とで無気力に陥れた犯人。警察は何度も助けられるチャンスを放置しました。桶川ストーカー事件の時の警察は、被害届の改ざんや虚偽の情報を流し、自分達の不手際を隠そうとしました。もし、何らかの凶悪犯罪に巻き込まれたら、どうやって動きますか?いつ、どこで、犯罪に巻き込まれてもおかしくない世の中の状況です。被害に合うとき、ただ無抵抗に奪われ殺されるくらいなら、何でも出来る気がします。どんな方法でも構いません。思いつく方法を教えてください。

  • 犯罪被害者サポートセンターが支援してくれない

    街中で突然暴力に遭いサポートしてくれるところを探しています。 警察は立件する方向で動いていますが、 刑事的な部分でも民事的な部分でも分からないことが多く また精神的にもトラブルに遭った時のことを考えると非常に不安になる 日々を過ごしています。 「公益法人被害者支援都民センター」では 「それがどうしたんですか?」と言われてしまい、 「かながわ犯罪被害者サポートセンター」では「法テラス」を紹介されただけでした。 犯罪被害者サポートセンターとは、 そういう場所なのでしょうか? それとも身内や紹介者のある人であればサポートをする、というところなのでしょうか? 上記のサポートセンター以外でも 親身に関わってくれることろがありましたら教えてください。

  • 名誉毀損について、犯罪被害を報告すること

    質問1 犯罪被害にあった場合 警察や検察に犯罪の事実を相談することが 犯罪加害者に対する名誉毀損にあたらない 法的根拠を教えてください。 質問2 加害者と被害者が同じ会社の場合で 社内の共通の知り合いに 犯罪の事実を相談することが 犯罪加害者の名誉毀損にあたらない 法的根拠を教えてください。 質問3 加害者が不起訴の場合、不起訴の結果を 相談した社内の共通の知り合いに報告することが 犯罪加害者の名誉毀損にあたらない 法的根拠を教えてください。

  • 性犯罪被害者支援ネットワークについて教えてほしいです。

    昨年身内のものがレイプされたことが先日発覚し、警察に被害届をだそうとしましたが、相手はわかっているもののされた日時がはっきりしないせいで(かどうかわかりませんが、私はそう思っています。)先日警察としては何もできないとの返答がきました。私はそれがすごく納得できず、ある犯罪被害者支援センターに相談しましたが、そこでも2次被害的な発言を受けました。 先日、サバイバーとその関係者の方たちで設立された「性犯罪被害者支援ネットワーク」という組織の存在を知りました。同じ経験をした方たちなら、力になってもらえるのではないかと思いました。 ただ、できたての組織のようで、一抹の不安があります。詳しくご存じの方がいらっしゃれば教えていただきたいと思います。ささいなことでも結構です。 http://www.ssa-support.jp/ よろしくお願いいたします。

  • 検察の利用。法テラスの利用。

    名誉棄損の被害にあっています。 警察に「被害届」のつもりで「相談」に行きました。あくまで形式上「相談」です。 刑事課の担当者にいきさつを話しましたが、 私が感じた限り、犯罪を立証するほどの証拠が無いので警察が扱う事例ではない。といった感じでした(刑事に口からこういう話があったわけではありません。あくまで私の印象)。 この刑事課の担当者の話の中で、 私自身が (1)検察に名誉棄損の被害について話す (2)弁護士(例えば法テラス)に相談する という手法もあるということを言っていましたが、、、、 ここからが質問です。 (1)検察に、この名誉棄損の被害の話をして何とかなるものでしょうか? (2)その時既に法テラスには電話していたのですが、電話してみたら、住んでいる地域の相談窓口を紹介されただけでした。どうやら地方自治体が月1回弁護士を呼んで相談窓口を開いているといった感じでした。法テラスの相談ってこんなものなんですか? (3)検察審査会っていう存在をメディアで聞いたことがありますが、 警察も扱わないような事例を検察審査会は相談にのってくれるでしょうか?

  • なんとか被害者をこれ以上ださないようにしたい

    ある人物がいますが、今私の知っている限りいろんな人が お金を貸してくれと言われたり詐欺のような手口で困っているといって金銭や労力を 要求してきます。 すでに生活は破たんしてるにもかかわらず 大きなことを言ってすぐ返すといって借りています。 ある日は支払のお金を落とした!とか言って貸してしまった年配の方もいらっしゃいます。 そのうえ追加も要求してくるそうです。 人づてに話もはいってきましていいように使われている人もいます。 ほかは購入代金をもらっていない。 家賃をはらってもらっていない。 など私が知っているだけでも 生活保護を少しうけていた時期も車を乗り回していたり あとで無免許だとも知りました。 現在も無免許のようです。 私としては被害が大きくなる前にどうにかしてほしいと警察に何度もいっていますが 結局は何もしてくれません。(家に押しかけてきたりもしたので相談もしていました) なのでせめて無免許で飲酒運転をしているのでそれで捕まえてほしいといいましたが それもだめでした。(警察は動かず) そこでどうにかして警察を動かせたいのですが 被害者が何人も集まって騙されたと思っていれば 数人でいけばなんとか動いてくれるのでしょうか? 月日がたつにつれどんどん被害が増大していってるようです。 被害者の会みたいなのを作ればいいんでしょうか? 私が知っている限りでは今現在500万ぐらいは言ってるんじゃないかと思います。 どうぞお知恵をお貸しください。 (弁護士に。という選択肢はなるべく避けていただけるとありがたいです。 法テラスや警察もさんざんいきましたが門前払いすぎて、、、、、)

  • 犯罪者を庇う警察官に被害の解決を妨害されています!

    民間人の加害者が公務員に対して虚偽申告を行って騙し、結果的に加害者に騙された公務員が加害者に加担して関わった命に関わる凶悪な公務員犯罪の被害に遭い、管轄の警察署の生活安全刑事課の警察官に先ずは電話で相談して犯人達の取り締まりを依頼しようとしたら、「業務上、仕方が無かった!」と明らかな違法行為に及んだ加害者に加担した公務員を庇う言動に及び出し、私は耳を疑って驚かされました。「全体の奉仕者である公務員には法律を厳守する義務がある!業務を理由にすれば、何をやっても許されるのですか?警察官が犯罪者の味方をするとは、何事ですか?」と反論したら、警察官は急にヒステリックを起こし出して電話を一方的に切られてしまい、あまりにも酷過ぎる対応に唖然としてショックを受けました。警察官の行動として、明らかに問題があると思います。  因みに、管轄の警察署は、2016年に女性の自宅に不法侵入して女性に対して脅迫して性的暴行を犯した強姦魔の男を警察官に採用していたというとんでもない事実が発覚したという不祥事を起こした事で有名な姶良警察署(鹿児島県警)で、ネットでも検索すれば情報が出て来ます。組織の内部の事は市民の私には詳しく解りませんが、警察署自体が過去にこのような不祥事を起こしてニュース沙汰にもなった事に加えて、今回の警察官による乱暴な対応があったので、尚更、不信感しか抱けません。何故、警察官が事件の解決を拒み、犯罪者を庇いたがるのかは理解に苦しみます。因みに、冒頭でも述べた通り、結果的に公務員が加害者に加担して関わった公務員犯罪ですが、原因を作った真の加害者達は民間人であって、今回、処罰して欲しいと依頼した加害者達は全て民間人でした。どうしたら、このような理不尽極まりない悲惨な状況から事件被害を解決出来るでしょうか?

専門家に質問してみよう