中絶手術後の後悔と辛さについて

このQ&Aのポイント
  • 中絶手術から約2年経った現在、私は27歳の女性です。2年前に初めて妊娠し、金銭的な問題から中絶を選びました。しかし、その選択に後悔と辛さを感じています。夜には一人で泣き、彼との関係にも影響があります。
  • 中絶手術から2年経っても、私はこの選択を後悔し続けています。産むべきだったという思いが度々蘇り、心が辛くなります。彼との関係も、過去の決断が影響しています。
  • 私は中絶手術後に後悔と辛さを感じています。産むべきだったとの思いがつのり、夜には一人で泣くこともあります。これまでに誰にも相談することができず、精神的な苦痛を感じています。同じ経験をした方からのアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

中絶手術から約2年

現在27歳の女です。 2年前に初めて妊娠し、おろしました。 理由は金銭的な問題です。 彼としっかり話し合って決めたことでした。 私自身も当時は母親になるのはまだ早いかなと少し臆病になってしまい、賛成しました。 中絶手術から約2年 ずっと後悔し続けてます。 「初めてできた子供、貧乏生活かもしれないけど産めばよかった。」 「彼の反対を押し切ってでも、例え頼りないシングルマザーになったとしても産めばよかった。」 「あの時出産の道を選んでれば、今頃ちょうど1歳になる頃かな?」 など、度々思い出し、夜1人で泣く日々です。 ホントに辛いです。 彼と彼の母親以外は誰も知りません。 自分の親にも相談したかったのですが悲しませたくなくて言えませんでした。 親しい友人にも話せていません。 彼とはまだお付き合いしていて、妊娠発覚以降はしっかり避妊してますが、ホテルで一緒に寝る度に思い出し、涙が止まらなくなります。 彼は「ごめんね、きっと生まれ変わってまたお腹に来てくれるよ!だから今は頑張って貯金しよ?」と言ってくれます。 とても嬉しいですし、そう言ってくれる彼の事は大好きですが、大好きな彼の子供だから余計に産んであげればよかったと、また悲しくなります。 産む選択をしなかった当時の自分が憎くて仕方なくなります。 当時のエコー写真もお別れ(廃棄)できないままです。 2年もズルズルずっと引きずってる自分も嫌です。 SNSなどで結婚して子供がいる同級生を見るのさえも辛いです。 今年で28歳になるのに、まだ結婚もしてないという焦りもあります。 誰にも相談できなくて、死にたいとさえ思い始め、ヤバいと思いココに書き込みました。 どなたか同じ様な境遇の方、どのように乗り切ったか教えてください。 覚悟も経済力もないのに避妊しなかった自分が悪いのは理解し反省もしてますので、中傷的な回答は御遠慮ください。 助けてください。

noname#235276
noname#235276
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gongorogon
回答No.3

50才男です。 頭では分かっていても、やはり男性と女性では感情が違うのでしょう。さぞ辛い思いをされましたね。 でもあまりご自分を責めないで下さい。大切な命でしたが、その時は最善とご判断されたはずです。今のあなたがいるのも、その子が記憶にいたからでしょう。 悲しまないで下さい。その子のためにも。

その他の回答 (3)

回答No.4

きっとあなたはこの先何年たっても、おろしたことを後悔し続けることでしょう。 命の重みを身にしみて感じたのではないでしょうか。 あなたはこれからも生きて、後悔しても生きて、辛くても生きていくんですよ!そしてこれから幸せな家庭を築いていって下さい。

• enpond321
回答No.2

私は凄く違和感を感じるのですが、お金を貯めるなら結婚して共有の財布で遣り繰りする方が絶対に貯まりますよ。 税金面でも夫婦になる方が良いですし、ホテル代を毎回使うことを考えるなら家賃払っている方が効率も良いです。 どれぐらいの額を貯めるのかは知らないけど、結婚なんて紙切れ一枚のことやん。 夫婦になってから式を挙げたり新婚旅行に行く人も普通に居るよ。 中絶して苦しむなら、さっさと結婚して二度と中絶をしないで居られる関係になることやわ。 これで彼氏と別れることになれば貴女はドン底まで突き落とされるよ。 親に中絶したことを話していないことも凄い自分勝手だと思うし、後々知られたら彼氏の評価は下がる一方やん。 今から計画を立てて、年内に結婚できるように貴女の両親に挨拶をしてもらうべき。 男は無計画ですから、貴女がちゃんと計画を立てた上でこれからの事を考えないとだらだらとしたお付き合いがまだまだ続きますよ。 中絶した子供の事を思うなら、早く母親になることです。それ以外に貴女の心が晴れることはないと思うよ。

• 404113
回答No.1

後悔してもどうしようもないので受け入れて前に進んでください。その当時のあなたにはその選択肢しかなかったのですから。 今も当時の彼と付き合っているのに結婚していないからの焦り、あなたの気持ちに拍車をかけているのではと思います。 今後のことを彼ときちんと話し合ってはどうでしょうか。