• 締切済み

男性であることが嫌がられる仕事

caf-cafの回答

• caf-caf
回答No.6

女性だと嫌がられるというだけでなく、女性にはできない職業はありますよね。 女性にはできない職業、女性が面接に行っても追い返されそうな職業、女性がごくごく少ない職業、女性だと顧客などの信頼がイマイチな職業、女性の将来的な健康被害(妊娠・出産などへの悪影響)が懸念される職業 神父さん・神主さん・屠殺場職員・能や歌舞伎界・力士や行司・林業・民間機パイロット(女性もいるにはいますね)・戦闘機パイロット(昨年だったか初の女性パイロット誕生しましたね)・海上保安や消防士・現金輸送や銀行など金融機関の警備・鉱夫・鉄鋼製造業・建築現場作業員(足場設置・解体なども含む)・病院や原発での放射能の管理業務など 過去の報道で、銭湯の男性専用スペースに女性従業員が立ち入ることが、セクハラやプライバシーで反対する声が多いと見聞きした覚えがあります。 銭湯は逆もありで、女性用スペースに男性従業員が入るのを嫌がる方もいるでしょうね。 また、大昔は、湯守(温泉の湯を管理する人)は男性と決められていたといった話を見聞きしたような記憶があります。 現代でも温泉の有毒ガスで死亡するなどの事故が起きていますから、危ない仕事は男性がやるということでしょうかね。 そういった意味であれば、出血が多く健康被害が出てもすぐに降りることができない潜水艦をはじめ、パイロットや放射能管理なども似ているかと思います。 逆に、男性にはできない職業、男性が面接に行っても追い返されそうな職業、男性が少ない職業、男性だと顧客などの信頼がイマイチな職業は、エステティシャン・海女さん・助産師・乳がん検診の際の放射線技師・ネイリスト・化粧品の販売員・女性用の衛生用品に関する仕事などが思いつきました。