chromebookでネットにつながらない

このQ&Aのポイント
  • chromebookでネットにつながらない状況に突然遭遇しました。
  • ルーターでの接続ができず、別のポケットwifiを使用すると接続できました。
  • どうしたらネットに接続できるか相談しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

chromebookでネットにつながらない

chromebookでネットをしようとしたら、突如下記のメッセージが出てしまい、できませんでした。ちなみにネットはルーターです。今まではそんなのは出なかったです。もうひとつのPC:Let's noteの方は普通につながっています。 [This site can’t be reached www.****’s server IP address could not be found. Try: Checking the proxy, firewall, and DNS configuration Running Connectivity Diagnostics DNS_PROBE_FINISHED_BAD_CONFIG] ちなみにルーターでつながらないので 別のポケットwifiを使ったらchromebookでも接続できました。 どうしたらよいのでしょうか。 詳しい方お教えいただけますと幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mabyos
回答No.2

レッツノートがあるならそれでコマンドプロンプトから 1レッツノートのIPアドレスをipconfig コマンドで調べましょう 169.254で始まるようなIPアドレスならIPアドレスが正しく振られていません ルーターがIPアドレスを配布する仕組み(DHCP)の場合それが機能していません。 →ルーター再起動 2 ping ルーターのIPアドレス で通信を確認し やり方 http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/0012/01/news002.html Reply From~と返ってくるならルーターまでの通信はok 返ってこない場合はルーターまでの通信に問題があります →ルーター再起動 3 tracert www.yahoo.co.jp と打ち込んだ時にエラーが返ってこないとインターネットには繋がっていると見ていいでしょう。 やり方 http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/0305/03/news002.html →ルーター再起動 何でもかんでもルーター再起動って書いてるみたいですが 上記手順で状況を確認してみて下さい

その他の回答 (1)

• mabyos
回答No.1

まずはルーターに接続した状態で ipアドレスを調べて https://shimota.app/chromebookのipアドレスを調べる/ その上でルーターのipアドレスに対してpingコマンドで通信可能かを確認するといいと思います。 ルーターまでpingの応答があった場合 ping www.yahoo.co.jp などで応答が返ってくるかを確認してみてください。 https://shimota.app/chromebook_crosh_list/

liesandtruth
質問者

補足

ありがとうございます。 実は先程レッツノートの方も繋がらなくなってしまいました。今スマホから打っていますがそれだけです?つながるのはそれだけになってしまいました。