解決済み

Win10 デジカメ写真の取り込み

  • 困ってます
  • 質問No.9578352
  • 閲覧数154
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 60% (99/164)

PCとデジカメをUSBでつなぎ、フォトを起動し、インポート、USBの順に操作したのですが、画面に「インポート元のデバイスを選べ。デバイスが表示されていない場合は、そのデバイスが接続され、電源がオンになっていて、ロックが解除されていることを確かめよ」とのメッセージが出ます。このメセージに表示されたデバイスは、外付けHDDのみで、USBにつないだデジカメは表示されていません。エクスプローラーを見ると、デジカメは認識されています。
「デバイスのロックが解除されている」とは、どう言う意味でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6

ベストアンサー率 53% (1951/3616)

> PCとデジカメをUSBでつなぎ、フォトを起動し、
下記の悪戯の可能性が高いです。
「高速スタートアップ モード」に設定していないかです。
既定値で、設定されていますので外すことをお勧めします。
もしそうであれば、ただちに無効にしてください。
確認手順は、下記の通りです。
コントロールパネル→電源オプション→電源ボタンの動作の選択→
現在利用可能ではない設定を変更します→「高速スタートアップを有効にする(推奨)」
のチェックを外す。
シャットダウンか、再起動をします。
もし再現しなければ、下記の理由で、このままの状態で運用されることを強くお勧めします。
この、「高速スタートアップ」にチェックを入れていると、「シャットダウン」で終わらせても、
パソコンを完全にクローズ処理しないためにいろいろなとんでもないことが発生します。
この高速スタートアップ指定は、「百害あって一利なし」ということで、
外しておくことを強くお勧めします。
現象的には、たくさんの事例があり、何が不具合として出てくるのか分かりません。

Q外付けHDDが突然反応せず(Windows10)
https://okwave.jp/qa/q9333894.html

Q内蔵カメラが使えない
https://okwave.jp/qa/q9345468.html
お礼コメント
yy1212

お礼率 60% (99/164)

色々苦労しましたが、あなたの回答で、一発改善しました。
とてもホットしました。ありがとうございます。
投稿日時 - 2019-01-17 14:52:32
たいせつな将来のこと。あえて、知らない人に聞いてみよう。

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 32% (532/1651)

他カテゴリのカテゴリマスター
>「デバイスのロックが解除されている」とは、どう言う意味でしょうか
デバイスとは、カメラのことでしょう。
カメラの機能にロック機能があるかを確認して下さい。
または、SDカードがロックがかかっているかもしれません。

PCにSDカードスロットがあれば、直接挿した方が良いかと思いますが?
補足コメント
yy1212

お礼率 60% (99/164)

カメラ側にはロックはかかっていないそうです。
投稿日時 - 2019-01-17 14:13:16
お礼コメント
yy1212

お礼率 60% (99/164)

アドバイスありがとうございます。
投稿日時 - 2019-01-17 14:48:49
  • 回答No.4

ベストアンサー率 27% (1379/5097)

 おそらく、以下のようになっているのだろうと思いますが、間違いないでしょうか。

 パソコンとデジカメがUSBケーブルで繋がっていて、読み込みソフトが起動されている。デジカメは電源がオンになっていて、パソコンに画像データを読み込める状態になっている。

 上記の状態では、画面にデジカメの読み込み状態の画像が表示されているはずですが、そうでなければ、デジカメの電源が入っていないか、USB端子の接触不良だと思います。

 どうしても、うまく行かなければ、デジカメからメモリーカードを抜き取って、パソコンのメモリーカードスロットに差し込んで、直接読み取った方が良いでしょう。メモリーカードスロットが合わなければ、家電量販店でどのメモリーカードでも使えるUSB接続のメモリーカードリーダーが1000~3000円で販売されています。
補足コメント
yy1212

お礼率 60% (99/164)

エクスプローラーで中身の写真(のファイル)は見えています。これをコピーして保存もできます。ただ、フォトのインポート操作の中で、デジカメに繋がったUSBが、デバイスとして認識されない状態です。カメラメーカー側の話だと、外付HDDのUSBとデジカメのUSBが干渉しあっているのではとのことでした。外付HDDのUSBをはずしてインポート操作すると認識されます。
投稿日時 - 2019-01-17 13:13:51
お礼コメント
yy1212

お礼率 60% (99/164)

アドバイスありがとうございます。
投稿日時 - 2019-01-17 14:48:06
  • 回答No.3

ベストアンサー率 54% (4509/8219)

Windows 10 カテゴリマスター
出来ればデジカメの型番等も書いた方が良いかも。
他の方が回答されていますがデジカメの記録媒体がSDカードならカードリーダー経由でPCに取り込むって方が簡単かも知れません。

お使いのデジカメがPCと接続するとUSBメモリなどと同じでUSBマスストレージとして認識するタイプなら言われているような事は起こらない気もします。
デジカメによっては今のスマホなどと同じようにMTPで転送するタイプもあります。その場合だとWindowsUpdateでMTP関係のドライバが勝手に更新されたりして

Windows 10 でスマホがMTP接続できない問題の解決手順
https://laboradian.com/enable-mobile-mtp-mode-on-win/
うまく認識しない事があります。デバイスマネージャーでどうなっているか確認して黄色い「!」が付いていたりしたらその可能性があるかも知れません。
補足コメント
yy1212

お礼率 60% (99/164)

カメラはオリンパスFE-280です。デバイスマネージャーを見ましたが!マークは付いていません。カメラメーカーによると、PC側に外付けHDDを接続しているが、これが、カメラのUSBと干渉しているかも、とのことでした。
投稿日時 - 2019-01-17 14:09:23
お礼コメント
yy1212

お礼率 60% (99/164)

アドバイスありがとうございます。
投稿日時 - 2019-01-17 14:46:17
  • 回答No.2

ベストアンサー率 23% (804/3363)

デジカメをPCに繋ぐよりは、デジカメに内蔵されているSDカードをカードリーダーでPCに読み込ませた方が簡単なのでは?
お礼コメント
yy1212

お礼率 60% (99/164)

SDカードのカードリーダーがありません。
投稿日時 - 2019-01-17 12:50:39
  • 回答No.1

ベストアンサー率 16% (2/12)

エクスプローラーを見ると、デジカメは認識されています。…エクスプローラーで中身の写真(のファイル)は見えますか。見えてないのでは。見えれば好きなところにコピペできます。
お礼コメント
yy1212

お礼率 60% (99/164)

エクスプローラーで中身の写真(のファイル)は見えています。これをコピーして保存したのですが、フォトのインポートがスムーズな操作と思い、質問しました。
投稿日時 - 2019-01-17 12:49:36