• ベストアンサー

デジカメ写真の取り込みについて

windows vistaのデスクトップパソコンでデジカメ写真を取り込もうとしてるのですが、上手くいきません。カメラはcanon ixy200aというタイプです。 コントロールパネルの「スキャナとカメラの表示」ではカメラが認識されるのですが、windowsフォトギャラリーで取り込もうとするとカメラが認識されず、取り込みが出来ません。今までは問題なく出来たのですが。起動を早くするためにいくつかの機能を無効にしたのですが、その中でカメラの認識に関わる機能まで無効にしてしまったのでしょうか? このことについてお分かりの方、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chomicat
回答No.3

写真を取り込むだけなら、付属のUSBコードを繋いで、マイコンピュータでcanonカメラが認識されているはずですから、其処から開いてD&Dでデスクトップへでも取り込めば良い。 あるいはインストールされているcanonの取り込みソフトが起動して自動で取り込もうとはしませんか。 windows photo galleryが壊れているなら、後継のWindows live photo galleryをダウンロードして使うほうが機能も多く良いと思いますが。(下記) カメラの画像の入ったメモリーカードをはずし、カードリーダーに差し込んでマイコンピュータから開いて取り込むことも出来ます。

参考URL:
http://windowslive.jp.msn.com/
masayuki23
質問者

お礼

お教えしていただいた「Windows live photo gallery」をダウンロードしてみたら、すぐに取り込むことが出来るようになりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Ace1
回答No.2

カード リーダー/ライターを使用してデジカメ写真をHDDに移動させております。 カメラが色々ありますので、カードの種類も数種類ですので、これを使っております。 バッフアロー コクヨサプライのカード リーダー/ライターです。 BSCRA38U2シリーズ、BSCRA55U2シリーズ、をお使い下さい、総てのカードが使用可能です。 カメラからカードを抜き、ライターの指定の場所にさせば認識します、それをHDDにコピーすれば良いだけです。 USB接続でドライバーは自動で入ります。

masayuki23
質問者

お礼

アドバイスをしていただきありがとうございました。「Windows live photo gallery」をダウンロードして再度試してみたら取り込むことが出来るようになりました。

• s-uzen
回答No.1

コントロールパネル→ハードウェアとサウンドの、CDまたは他のメディアの自動再生のピクチャの設定はどうなっていますか。 <参考情報> PC とーく - Windows Vista で CD やメモリ カードが自動再生されるようにするには? http://support.microsoft.com/kb/968149/ja 無効にした機能の影響かどうかは、機能を一旦有効に戻して確認してみてください。(何を無効にしたのか分かりませんので)  

masayuki23
質問者

お礼

アドバイスをしていただきありがとうございました。「Windows live photo gallery」をダウンロードして再度試してみたら取り込むことが出来るようになりました。