写真のパソコンへの取り込みについて

このQ&Aのポイント
  • 写真や動画のデータをパソコンに取り込む際の使い勝手について WindowsXPとWindows7での取り込み方法の比較
  • WindowsXPでの取り込みでは名前や保存場所を自由に設定できるが、データを取り込んだ後にデジカメ側のデータを消せない場合や重複して取り込んでしまう点に困っている
  • Windows7の[Windows Live Photo Gallery]では日付ごとのデータの確認や以前取り込んだデータの判別ができ、便利だと感じているが同様の機能を持ったソフトを探している
回答を見る
  • ベストアンサー

写真のパソコンへの取り込みについて

私はプライベートではWindowsXPを使用しており、写真や動画のデータを取り込む際は[Microsoftスキャナとカメラウィザード]を使用してパソコンに取り込んでいます。また職場でもデジカメの写真を取り込む事があるのですが、職場はWindows7で[Windows Live Photo Gallery]を使用しています。 使い勝手としてはWindowsXPでの取り込みが作業の過程で(写真や動画に付ける)名前もフォルダ(名前や保存場所)も自由に設定できていいのですが、データをパソコンに取り込んだ後にデジカメ側のデータを消せない場合、新しいデータを取り込むとき(特に動画)以前取り込んだ物と判別できず重複して取り込んでしまう点は非常に困っています(勿論、消去すればいいのですが二度手間ですし誤って以前取り込んだデータを消去してしまわないか不安です)。一方、[Windows Live Photo Gallery]では日付ごとのデータの確認は勿論、以前取り込んだデータを確認できるようなのでとても便利だと思います。 前置きが長くなりましたが、ここからが本題です。 [Microsoftスキャナとカメラウィザード]の取り込み方式に近く、なおかつ、[Windows Live Photo Gallery]のように日付ごとのデータの確認や以前取り込んだデータを判別する機能を持った、写真や動画の取り込みソフトをご存じなら教えて頂けないでしょうか? フリーソフトか有償ソフト(プリンター付属ソフト含む)かは問いません。ただし、将来はプライベートのパソコンもWindows7にしたいのでWindows7対応のソフトでお願いします(Windows8が出てきた今、7に対応していないソフトの方が少ないかもしれませんが…) なお[Microsoftスキャナとカメラウィザード]が使いやすいというのはあくまでも私の主観なので、今回の質問においてそれ以外の取り込み方法をとられている方々を非難するものではありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.3

キヤノンのデジカメに付属しているソフトでそういうことができますが、RAWファイルの場合はキヤノンの拡張子しか対応していません。 ※ただし私はキヤノンのデジタル一眼レフしか使ったことがないのでコンデジに同じソフトがついているかどうかは知らない。 市販ソフトではAdobe Photoshop Lightroom4の取り込み機能でもご希望のことが可能です。 他にもオンライン販売されているソフトもあります。 例えばBreeze systemsのDownload Proとか。 どちらのソフトでも撮影日付のフォルダをコピー先に作成して自動で振り分けコピーすることが可能です。 特に私はRAW+JPEGで記録しているので、エクスプローラでコピー・振り分けというのは非常に面倒くさい。一回の撮影で撮影する枚数も半端ない時があるし、カメラが複数台だとで動画もあるとなると… それに、Windows付属ソフトというのはWindowsのバージョンが変わると別物になってしまうので使わないようにしています。 理由は、今回質問者様が感じた通り。 私はそれをWindows2000の時に悟りました(笑)

michael-jp
質問者

お礼

詳しく回答していただきありがとうございました。 最初の回答を頂いてすぐにAdobe Photoshop Lightroom4の体験版を試してみようとしたのですが、WindowsXPではインストールが出来なかったので(涙)Windows7に切り替えてから改めて試してみようと思います。 お礼が遅くなり申し訳ありません。またよろしくお願いします。

michael-jp
質問者

補足

回答いただきありがとうございます。 まずは手近な(笑)Adobeのソフトから試してみようと思います。 ところで、もうひとつ伺いたいのですが、Adobe Photoshop Lightroom4はソフトを使用する前に取り込んだ写真や動画の重複も判別できるのでしょうか?

その他の回答 (2)

  • dimio38
  • ベストアンサー率23% (869/3647)
回答No.2

エクスプローラーで、コピーすればいいと思います。フォルダを日付にしておけばいいのでは。

michael-jp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 エクスプローラは以前使用したことがありますが、私の感覚には合いませんでした。 申し訳ありません。

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.1

そのようなソフトを使わなくても、エクスプローラで良いのではないですか? 一覧で日付も見られるので、欲しいものだけコピーすれば良いし、すでに取り込み済みなら上書きするかどうか聞いて来るので同じ目的が果たせると思います。 画面にエクスプローラーを2つ立ち上げておいて、右をカメラのフォルダ、左をPCの保存フォルダにしておいて、右から左へ(ムーディー勝山ではない)ドラッグ&ドロップするだけです。

michael-jp
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 私の保存の方法としてフォルダ名に日付、データ名にタイトル(例えば文化祭の写真なら文化祭)をつけるスタイルをとっているので、エクスプローラは複数あるフォルダから探す手間と移した後、写真(動画)の名前を変えたりする手間があるのであまり好きにはなれませんでした。なにより、取り込み済なら上書きを聞いてくるというのは誤って上書きしないかが不安なので(ソフトを使っても100%安心とは言えないと思いますが)、心配性(?)の私には合わないと思います。 申し訳ありません。

関連するQ&A

  • デジカメの写真をパソコンに移す方法を教えてください。

    私のカメラはFUJIFILMのFinePixです。購入したときについてきた説明書を見てもそこに書いてある同じ画面が出てきません。USBケーブルをつなげるとパソコンの画面にmicro soft office word,microsoftスキャナとカメラのウィザード、windows Liveフォトギャラリーで下にokとキャンセルがあります。マイピクチャーに保存するにはどうしたらいいでしょうか?

  • デジカメ写真の取り込みについて

    windows vistaのデスクトップパソコンでデジカメ写真を取り込もうとしてるのですが、上手くいきません。カメラはcanon ixy200aというタイプです。 コントロールパネルの「スキャナとカメラの表示」ではカメラが認識されるのですが、windowsフォトギャラリーで取り込もうとするとカメラが認識されず、取り込みが出来ません。今までは問題なく出来たのですが。起動を早くするためにいくつかの機能を無効にしたのですが、その中でカメラの認識に関わる機能まで無効にしてしまったのでしょうか? このことについてお分かりの方、宜しくお願いします。

  • iphone写真をパソコンに取り込み

    iphone写真をパソコンに取り込みができずに困っています こちらでも、調べたのですが書かれているように動きません。 試した方法と症状は以下の通りです。 ・iphoneをパソコンにつなぐ。→画像とビデオの読み込み→新しい画像は見つからないとの表示 ・windows live フォトギャラリーでインポート→写真が見つからないとの表示 ・マイコンピュータ→iphone→Internal Storage→DCIM→ファイルやフォルダなし よろしければ教えてください。

  • メールの写真の取り込み

    OSはWindowsXP を使っています。 メールの写真を「ファイル(F)」に保存してプリントしたりするとき「Adobe Photoshop Album Mini 3.0」「撮ったらおいで、いい色」「蔵衛門デジブック」には簡単に取り込めますが「Windows Live フォトギャラリー」「筆ぐるめ」「EPSON Photo Quicker」には「フォルダー」にないとのことで取り込めません。これらには「メールファイル」からは取り込めないのでしょうか。よい方法があれば教えていただきたいのですがよろしくお願いいたします。

  • デジカメの動画をPCに取り込めない

    C社のデジカメで撮った動画をPCに取り込めません。PCはWindowXP ,写真ソフトは「デジカメde同時プリント」です。以前使っていたF社のデジカメでは問題なく取り込めました。写真データの取り込みの画面に静止画像のみで動画が現れないのです。他のPC(Vista)で確認すると、こちらは取り込みは出来ているようですが、再生しようとしても「This video can't be displeyed」 というメッセージが出てきます。こらのソフトは「Windows Photo Gallery」です。 原因と対策を教えてください。

  • ネガの取り込みについて

    スキャナでネガを写真のデータとして 取り込めるものがあるらしいのですが、 どのような機能が付いたスキャナを買えば いいのですか? ネガとして取り込んだ物をソフトで 写真に変換することはできるのですか? また、複合機でネガ取り込み対応 しているものってありますか? 今、使っている複合機はDELL922ですが、 ネガ取り込みは不可能なんですか?

  • ミニdvテープの取り込みができない・・・

    ミニdvテープからpcへの取り込みが・・・ 以前撮ったミニDV のテープから  Windows Live フォト ギャラリー、Windows Liveムービーメーカー  またサイバーリンク製パワープロデューサーなどで PC に取り込もうとしたのですが、 「デバイスが現在使用中ですから取り込めない 」といったメッセージが出てしまい取り込めません。 win7ー64ビット、カメラ パナソニック nv-c2 ,IEEE接続使用。 画面指示のようにスイッチ入り、切りしても、ケーブル接続し直しても、 ソフト側から読み込もうとしてもカメラは認識するようですが 「デバイスが現在使用中ですから取り込めない」、「写真ビデオが見つかりません」、となり取り込めません。 友人のxpーsp3ではライブフォトギャラリーで取り込めました。 どこに問題があるのでしょうか、 よろしくお願いいたします。

  • 写真のファイル

    windows live photo gallary と windows photo gallary とは異なるファイルなのでしょうか。 写真ファイルをクリックした際に起動するソフトウェアの設定が、変更されている可能性があって、ソフトウェアの設定を標準の設定に戻したいのですが、  1.写真ファイルを右クリックします。  2.表示されるメニューから、[プログラムから開く]→3.[既定のプログラムの選択]をクリック→  4.[ファイルを開くプログラムの選択]が表示されます。  5.[Windowsフォトギャラリー]をと教えて頂いたのですが.[Windows フォトギャラリー]がありません。 ちなみにwindows 7 です。

  • 写真の開き方

    自分で撮った写真をフォルダに納めています。 この写真を開く時常にWindows Live Photo Gallery で開きたいのですがどのように設定すればいいのでしょ うか?現在はWindowsフォトビューアーで開く設定にな っています。

  • iphoneで長時間撮影した動画のPCへの転送

    iPhone3GSで撮影した写真と動画をPCへ転送しましたが 長時間撮影した動画だけがエラーで転送できません。 15分・23分・1時間の動画がPCへ転送できません。 15分の403MBの動画が転送の仕方によって出来る場合と出来ない場合がありました。 1 iphone3GSをPCに繋ぐと”スキャナとカメラウィザード”が起動します。 このウィザードで転送すると、15分以上撮影した動画がエラーでコピーできません。 2 Windows Live フォト ギャラリーをインストールして試しましたが ”スキャナとカメラウィザード”同様エラーが出てしまいます。 3 エクスプローラから"iphone"を開いて写真と動画をPCへコピーすると 上記の15分の403MBの動画はコピー出来ましたが23分と1時間の動画2個が サイズ0の状態で保存されてしまいます。 この23分と1時間の動画2個はiphone上では再生出来るので壊れてはいないとは思います。 長時間撮影した動画はPCへ転送できないのでしょうか? 又、出来た方が居たらその手順を教えて下さい。お願いします。 WindowsXPSP3 Home Edition iPhone3GS 4.2.1 iTunes10 19.1.1.4 Windows Liveフォトギャラリーバージョン23009(ビルド14.0.8117.416)