• ベストアンサー

自分の価値感を知るにはどうすればいいですか?

何かテストとか、ありますか? 自分の価値観が当たり前だと思うので人がどうとかよくわかりません。 人より鷹揚かもしれませんが、 そういうのを知るにはどうすればいいですか? 心理テストとかですか? ストレングスファインダーで調べたのですあまりぱっとしませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pipipi911
回答No.4

諸種の方法がありますが、例えば、 朝日新聞ならば「声」欄、讀賣新聞ならば 「気流」に寄せられている読者のオピニオンに 賛成と反対、双方の短文を書けば、 その文章には、アナタ様の価値観・価値感が必ず 反映されますので、1ヵ月も続けてみれば、 容易に判ります。 「新聞」掲載の読者の意見を読むのが メンドクサイのであれば、 (ショートショートなので2~3分間で読めますので) 星新一さんの『ある夜の物語』を読んでみてください。 読後、アナタ様の『ある夜の物語』を書けば、 その文章にアナタ様の価値観・価値感が 反映されます。 〈俳句〉〈短歌〉〈川柳〉を作れば、 それらからも、アナタ様の価値観・価値感が 判ります。 或いは、 1日1行で宜しいので、 「嬉しかったこと日記」「悲しかったこと日記」を 書けば、こちらからでも 分かります。 CiaoCiao.

その他の回答 (2)

• kaitara1
回答No.3

自分が何を大切にしているかではだめなのでしょうか。

• kurione
回答No.1

私もこれだというのは分かりません。私見ですがただ何となく思うのは、価値観は意志(もっと弱い意思?)ではないかと思うのです。私達の言葉で表現する価値観は私には自分がそうありたい、そうしたいという希望的なものだと思ってしまうのです。そう思い込んで行動しやすくするための自分のツール。何故なら価値観は不変のもののはずですが立場や、状況、精神状態で変わるからです。でなければ説明がつかない。恋愛や結婚で価値観がよく話にでますが、ほとんどは毎回違う。180度違うときもある。価値観と性格とを混同してしまっていると思う。性格をオリジナルな価値観であらわそうとしても真実ではない。表現は良くありませんが、人は自分はどうあるべきかを考えつつ、人の目を気にする。人からの評価を気にしてしまう。そして何より自分に都合良く変えてしまう。 安定時には刺激を、不安定な時には安定を。絶望時には一筋の希望を。正しい事だと思っていてもわきに逸れそうになる。 だから価値観とはコマみたいなものではと思うのです。綺麗に回っているとき、何かに触れるとコマは傾き、不安定な動きをします。自分達が表現できる価値観は所詮コマの回り方を表現しているだけ・・・と思う。