• ベストアンサー

自分の価値感を知るにはどうすればいいですか?

何かテストとか、ありますか? 自分の価値観が当たり前だと思うので人がどうとかよくわかりません。 人より鷹揚かもしれませんが、 そういうのを知るにはどうすればいいですか? 心理テストとかですか? ストレングスファインダーで調べたのですあまりぱっとしませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.4

諸種の方法がありますが、例えば、 朝日新聞ならば「声」欄、讀賣新聞ならば 「気流」に寄せられている読者のオピニオンに 賛成と反対、双方の短文を書けば、 その文章には、アナタ様の価値観・価値感が必ず 反映されますので、1ヵ月も続けてみれば、 容易に判ります。 「新聞」掲載の読者の意見を読むのが メンドクサイのであれば、 (ショートショートなので2~3分間で読めますので) 星新一さんの『ある夜の物語』を読んでみてください。 読後、アナタ様の『ある夜の物語』を書けば、 その文章にアナタ様の価値観・価値感が 反映されます。 〈俳句〉〈短歌〉〈川柳〉を作れば、 それらからも、アナタ様の価値観・価値感が 判ります。 或いは、 1日1行で宜しいので、 「嬉しかったこと日記」「悲しかったこと日記」を 書けば、こちらからでも 分かります。 CiaoCiao.

その他の回答 (2)

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8885)
回答No.3

自分が何を大切にしているかではだめなのでしょうか。

  • kurione
  • ベストアンサー率53% (857/1597)
回答No.1

私もこれだというのは分かりません。私見ですがただ何となく思うのは、価値観は意志(もっと弱い意思?)ではないかと思うのです。私達の言葉で表現する価値観は私には自分がそうありたい、そうしたいという希望的なものだと思ってしまうのです。そう思い込んで行動しやすくするための自分のツール。何故なら価値観は不変のもののはずですが立場や、状況、精神状態で変わるからです。でなければ説明がつかない。恋愛や結婚で価値観がよく話にでますが、ほとんどは毎回違う。180度違うときもある。価値観と性格とを混同してしまっていると思う。性格をオリジナルな価値観であらわそうとしても真実ではない。表現は良くありませんが、人は自分はどうあるべきかを考えつつ、人の目を気にする。人からの評価を気にしてしまう。そして何より自分に都合良く変えてしまう。 安定時には刺激を、不安定な時には安定を。絶望時には一筋の希望を。正しい事だと思っていてもわきに逸れそうになる。 だから価値観とはコマみたいなものではと思うのです。綺麗に回っているとき、何かに触れるとコマは傾き、不安定な動きをします。自分達が表現できる価値観は所詮コマの回り方を表現しているだけ・・・と思う。

関連するQ&A

  • 自分は価値がない…という心理

    今 私は自分が価値のない人間だと感じています。 基本的には価値のない人間はいないと思っていて このサイトでもそういう質問をよくみかけますが 人間は価値があるなしで論議するものではないと思っています。 それでも 今 自分の感じている自分の価値がない心理が理解できません。 張り付け方がわからないのですが… 夫婦カテで「私はダメ人間」という質問をさせて頂いたのですが… 今 置かれている状況が関係していることは理解できます。 …が価値がないと思えてしまって打開策が見つかりません。 夫婦カテでの質問に対して みなさんとても優しい回答ばかりで 嬉しくもあり励まされて涙が止まりませんでした。 しかし私の気持ちは そんな優しいことを言ってもらえるほど頑張ってないし そんな価値のない人間なんだ…と。 家族もいて守るものもあるのに 生きる価値さえ見失いつつあります。 こんな気持ちになることは 回答頂いた方々にも申し訳ないし 自分自身をも更に苦しめることはわかっています。 …がそう感じてしまったが最後 抜け出せません。 自分を否定していては良くないのですが いくら考えても気持ちが切り替わらないので 何かキッカケがほしいです。 納得したいです。 価値がない…と思えてしまう心理について 何か教えて頂けないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 自分が持っているものの価値

    自分が持っているものの価値になかなか気づくことが出来なくて、他の人が持っているものや自分が持っていないものが欲しくなってしまいます。 失って初めて価値に気づくことが出来るのですが、それでは遅過ぎるので、普段から自分の持っているものの価値を感じることが出来て、それを持っていることに感謝出来て、それで満たされていられる生き方を探しています。 アドバイスやヒントになりそうなことがあったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 自分の価値観を押し付ける人、知識や薀蓄をひけらかす人の心理

    自分の価値観を押し付ける人、知識や薀蓄をひけらかす人の心理 タイトルどおりですが、自分の価値観を押し付ける人、知識や薀蓄をひけらかす人はどういった心理構造でしょうか? 会社の上司など私の身近な人物で自分の価値観を押し付ける人、知識や薀蓄をひけらかす人は共通して、他人を見下したり、自分のあらゆる物が一番という考えの傾向があります。

  • 価値感

    結局、恋愛の価値観って相手の事を好きならほとんど許せるって事ですかね? そんなに好きじゃない人だと少しでも嫌な所があるとイライラしませんか? ずっと自分が理想が高いと思ってたけど、違うのかな。

  • 自分の価値観がない。

    何かに怒ったり、優しい気持ちになったり、自分でこうしたい という判断がなかなか出来いんです。 人に合わせる。全てをまずは認めて受け入れるということをしてきました。 なぜなら、世の中には色々な価値観があることを知ったからです。 例えば、同性愛について。皆、気持ち悪いと同じような反応をします。 自分はバイなので、はあ?って思ってしまいます。なので、色々な価値観をとりあえずは受け入れてます。自分の価値観で他人を否定する人を見下しているのかもしれません。 こういうことをしていると、周りの流れについていけないことがあるんです。 話しをしてても、同じように喜怒哀楽を表現出来ない。なので天然?と言われることもあります。 もう少し、ノリのいい奴になりたいんです。どうしたら心の壁を取れますか??大学生らしく、ノリ良く色々な人と仲良くなりたいです。

  • 「自分を大切に」とは、自分にとって価値のないものから遠ざかる

    「自分を大切に」 という言い方が広くいきわたっているようですが、これはいったいどうしたらその効果が一番あるのでしょうか?言い換えれば、自分を大事にするにあたって、どういうことに留意すればそれが実現しやすいのでしょうか? 私は、いろいろ考えてきたのですが、一番大事なのは 「自分にとって無価値なものから遠ざかること」 のように思うのです。それによって、心平穏に、自身の信ずる価値観を追及し実践して生きることができるし、不本意なことに対してエネルギーを割かれず、人生の時間も節約することができる。 このことによって、なにか「好きなこと、価値あることしかやらない」という一種後ろめたい気分が残るかもしれませんが、そういう後ろめたさを払拭して強く生きることが大事だと思われます。人は、価値を信じないものとともになど、有益に生きるほど器用でないと感じます。 もちろん、他の要素も大事なのはわかりますが、このことが要な気がします。 この考え方について、どうお考えでしょうか?

  • 自分の価値がわかりません。

    大学生です。 私は自分には生きている価値がないように思います。生きる価値がないなら死んでしまった方がマシとも思います。今まで生きてきて、私は誰からも必要とされてこなかったし、自分に価値を見出すこともできませんでした。 大学の知り合いに話してみたところ、「才能があるんだから自信を持てばいい」と言われました。たしかに私は今まで高校も大学も、行きたいと思ったところに大した努力もせずに入ってしまい、今も大した努力もしていないのに学内で平均以上の成績を収めています。私よりも賢い人はたくさんいますが、学力的にはどちらかというと「才能がある」ほうなのでしょう。 しかし、私はその才能を必要とされる場面に出会ったことがありません。その才能のおかげで人に必要とされたことがありません。なので正直なところ自分の才能には全く価値がないと思っています。誰にも必要とされず生きているほどつらいことはありません。 正直なところ今私が生きている理由は育ててくれた親への恩義があるからだけなので、私に生きる価値がないならわざわざ葛藤しながら生き続ける必要もないかな、と思います。つらさを抱えつつも生き続ける価値が私にはあるのでしょうか? この質問に対する答えだけでなく、この文を読んで何か思うところがあるという方も回答よろしくお願いします。

  • 自分の価値観を他人に押し付けるのは何故でしょうか

    たまに自分の価値観や考え方を他人に(私に)押し付けてくる人がいます。 プライベートなら無視しますが、仕事関連の場合無視できず困ることがあります。 プライベートでは友達だった人がだんだんと自分の価値観を私に押し付け、 それがエスカレートしてきたため縁を切った人もいます。 一見親切を装って、実は他人を支配下におこうとする人もいて、一見親切な人に見えるので 困ります。 価値観や考え方は人それぞれでどれが正しいということはないはずなのに、 他人の価値観や考え方を否定して自分の価値観や考え方を他人に押し付けようとするのは何故だと思いますか。 なぜ他人の価値観や考え方を認めるということができないのだと思いますか。

  • 自分って、無価値だなぁ、と思う瞬間。

    自分って、無価値だなぁ、と思う瞬間。  あの人、いいなぁ、と思った直後に、「もっと、自分よりも、ふさわしい人が、いくらでも居るなぁ・・」 と、自分に何の価値も無いことを痛感することって、ないですか?  よろしくお願いします。

  • 恋人、友人はいるがどうでもいい、自分の持つ価値感

    普段は明るくうるさい奴なので友人もそれなりにいます。しかし本当に他人に興味をもてないんです。 他人からの自分の評価は気になりますが、他人がどうしようとどうなろうと本当に興味が湧かないんです。 たとえそれが恋人、友達でも・・・ 俺ってめっちゃエゴイストな奴なんでしょうか?それともこれって普通?自分から好きになって告白したことなんて一度もないです。好きな女性芸能人すらいません。まわりに話は合わせて、好きでもない女性芸能人を好きだと言っています。 告白されたら付き合うようにしていますが、自分から好きになってその子に自分からアピールした経験は皆無です。好きな人のハードルが高いんですかね? 家族は大切にしていますが、友達や恋人なんて一生付き合うものでもないじゃんと考えてしまいます。また価値観(例えば何を大切にするか、人生において何が重要か)が友人、恋人と全然違うのでちょっとしんどいです。 また俺と本当の同じ価値観を持つ人がめちゃくちゃ少ないとも思っています。 どうすればいいですか?