• 締切済み

一人でいると虚しくてイライラして泣いてしまったり自

一人でいると虚しくてイライラして泣いてしまったり自傷してしまいます。精神おかしいですか? 21歳女です。発達障害があり、昔から何事も物事上手くいかず、楽しい思い出が2割だとしたら辛い 思い出の方が8割と言えるほどあまり生きてていい思い出がありません。 とにかく昔から自分の全てが嫌いで、毎日憂鬱でそれが日に日に大きくなるうちに自傷してしまうようになりました。 私の今の日常パターンは週5で仕事、その仕事もやる事が少なく暇な時間が多くて仕事してる感がない、休日は友達と遊ぶがどの子といても居心地が良くないし寂しい、でも一人でいると喚いたり泣き出したくなるぐらい辛くなるから誰かと一緒に必ず過ごす事が多く、友達と遊べない日は適当にネットでひっかけた女の子と遊んだりしてます。 どうしても誰とも遊べない日の末路は酷いです。両腕自傷、髪を抜く、自分を傷つけないと精神が安定しません。 そんな私が唯一何もしなくても精神が安定してるのは恋人がいる時、相手から好かれていて連絡が来てると私は誰かに必要とされてるという安心感があり、自分は存在していてもいいんだと思えます。 でも恋人や好意を持ってくれる人が出来ても、突然自分がとてつもなく醜く感じる時があり、結局そんな自分を見て欲しくなくて会いたくなくなり突き放してしまいます。 結局お洒落をするのもメイクをするのも自分がしたいからという訳ではなく、少しでも自分を磨かないと誰も私に気を止めてくれないからという訳で、何もかも自分の為というより人に相手にして欲しいからという目的で行動してしまっています。 最近はずっと恋人もおらず、毎日こんな日常パターンでただただ時間が過ぎていくことに生きる意味も見いだせないし一日を過ごすのが苦痛で仕方ないです。 私はおかしいのでしょうか?

みんなの回答

回答No.6

そう言うのはちゃんと精神科に行った方が良いよ。 通院中なら実際に質問者様の事を知っているお医者様からの意見も聞けるので素人が出る幕ではありません。

noname#234905
noname#234905
回答No.5

愛着障害じゃないかな? 愛情不足で育てられたという障害です。 ですが、発達障害になる原因が愛情不足という訳ではありません。(医学的にも立証されています) しかし、そういう中でも色々なケースがあり、やはり幼少期に親の愛に恵まれずに育っていったという事例は、結構あるものです。 薬でどうにかするものではないですね。 精神を安定するくらいなものです。 愛に飢えているのなら、愛を求め、幸せ、喜びの時間が持てるように、自分を導いていかなければなりません。 そうすれば、自傷行為、うつ症状が快方に向かうでしょう。

• pipipi911
回答No.4

発達障害は、ドクターが診断したのでしょうか。 であれば、そのドクターの 診察を受けに行くと宜しいのでは ないでしょうか。 問題解決の解決の有力なツールである「マインドマップ」 「マトリックス図法」「連関図法」「特性要因図」を 書いてみませんか。 メンタル系の問題にも適用できますので、 進めてみることをお勧めします。 垂直思考を休止して、水平思考を採り入れて しなやかハート・やわらかアタマで、 いまいま在る全ての負の感情エネルギーを 「紙」に書き出してみませんか。 で、できれば、それらの言語データから アナタ様の心の奥底にある 根源的な怒りが明確になれば、 救われて、それ以降の暮らしが快適に なり始める筈ですので、是非、 進めてみてくださいませんか。 私が好きな《いま困っていることの全ての原因が 自分自身に有る》という先人の言葉を アナタ様に贈りたいです。 メイクで外見年を磨くのは結構なのですが、 それ以上に、アナタ様の内面性を磨きませんか。 例えば、 「あなたが一番好きなことを見つけ、 それをしているあなたを好きな人に出会いましょう」 という古代ローマの詩人の提案を採用してみませんか。で、 できれば、ナンバー・ワンか、オンリー・ワンを 創り出してみませんか。 公立図書館等で、 『本当にあった15の心あたたまる物語』 『海が見える家』 『後悔病棟』 『極上の孤独』 『サトゥルヌス菓子店』 『ロシア語だけの青春 ミールに通った日々』 『困った悩みが消える感情整理法』 「『しあわせになろうね』 新宿の母が伝えたいこと」 を読んでみませんか。 「今の自分に疑問や不安を感じたら、それは、       変化しなさいという心の声です。             (葉祥明 『風にきいてごらん』)」 公立図書館を訪れたら (ショートショートなので2~3分間で読めますので) 星新一さんの『ある夜の物語』を読んでみてください。 読後、アナタ様の『ある夜の物語』を書いてみませんか。 書いているプロセスで、何らかの希望や 考えるヒントの訪れがあるかもしれませんので。 いまいま可能なことで、 社会貢献・地域奉仕を始めてみませんか。 「The joy of living is the joy of giving.  (『Lover Come Back』)」 Good Luck! Ciao.

noname#242299
noname#242299
回答No.3

はじめまして 自傷行為と髪を抜く(抜毛症と言います) この二つは癖になります。 いつ頃から始められたのでしょうか。 どちらも症状が進むと、かなり目立つようになって容姿が変わってしまい、中々元に戻すのが困難になります。 一日も早く心療内科、精神科クリニックで 診ていただきましょう。 虚しさやイライラが原因で、この症状が出ていると思います。

• jejemon
回答No.2

辛い思いでが8割なんて人は腐るほどいます。 それでも自傷行為はしないし、誰かと遊ぶこともなく、解消しています。 それが普通。 貴方が言っているような解消法をしないではいられないのは、精神的な処理が出来ないからで、それは障害の可能性があります。 一度精神科を受診されてみてはどうでしょうか?

• agehage
回答No.1

「精神おかしいですか?」 一度お医者様に見てもらうのが良いと思います そうするとはっきりすると思います はっきりする=安心できるということです