• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:結婚を相手を意識する年齢。二十歳はまだ早いですよね)

結婚を意識する年齢とは?

zabusakuraの回答

  • ベストアンサー
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14816)
回答No.7

中学、高校から、ずっと長い間、同じ方と付き合い喧嘩も無く仲良くやって来れたら 結婚の話が出ても不思議じゃないです。 どんなところに就職する、というかできるかもわからないのに結婚とかって、 と思ってしまいました。就職先でいい人がいたらどうするのだろう >それは、あなたの考え方で、そういうことを重視しない方もいるでしょう。 だから学生結婚する人や無職の人と結婚する人だっているわけです。 就職先でいい人がいたらどうするのだろう >人が見て今の彼氏より良い人と思う人でも、本人にしてみれば違うのかもしれないし もっと良い人がいても、その人と両想いになったり、付き合えるとは 限らないし、結婚しているわけじゃないんだから、そうなったら 別れればいいだけで、何なら結婚していても離婚すれば、いいだけです。 絶対この人に間違いないと、お互いが確信を持って結婚できる人の方が 圧倒的に少ないだろうし、一般的に適齢期という年齢に、そういう人が 現れるとも限らないし、一生、現れない人もいるかもしれません。 周りが結婚を考え出したり、結婚をしだしたりしたから、あなたも、そうしなければ ならないと言うことも、有りません。 私自身は具体的に結婚を考えたことも無かったですが(常に、そういう流れに 自然に流された感じ)夫は話したことも無い私を初めて見た瞬間から 「この人と結婚する。」と思ったらしいです。(きっと15歳) ですが、お互い、運命の人に違いないという確信は有ります。 年齢とか周りが、どうとかではなく、結婚の話に、お互いがなったら 考えればいいと思いますが どんなに付き合ってたり、婚約してようと男女とも優良物件は他からも 狙われるとは思っておいた方がいいとは思います。

seiko20
質問者

お礼

>もっと良い人がいても、その人と両想いになったり、付き合えるとは 限らないし、結婚しているわけじゃないんだから、そうなったら 別れればいいだけで、何なら結婚していても離婚すれば、いいだけです。 そうですよね。納得です。

関連するQ&A

  • 大学2年生ハタチ。彼氏いない歴=年齢。引きますか?

    閲覧ありがとうございます。大学2年生のハタチです。 私の両親は、大学で知り合い、付き合い、それがお互い初めての彼氏彼女で、そのまま結婚しました。結婚して30年近く経った今もとてもラブラブです。そんな両親が大好きで憧れです。 だから、初めて付き合った人と結婚するのが私の夢で、それが理由で、今まで彼氏を作ったことがありません。好きになった人がいても、結婚したいとまでは思わなくて、告白しませんでした。告白してくれる人がいても、その人と結婚したいとまでは思えなくて、断ってきました。 付き合ってみなければわからない、というのは十分承知なんですが…。 そこでみなさんにお聞きしたいです。 ハタチで彼氏がいたことないのって、正直どう思いますか? やっぱり引きますか? 今、大学に、結婚したいと思えるくらい好きな人がいます。結婚したいと思える人と出会えたのは初めてです。 その人がこのことを知ったら、引いちゃうんでしょうか。 回答お願いします。

  • 『結婚したい』と思ってた相手とのできちゃった結婚

    彼氏の兄が結婚しました。できちゃった結婚です。 彼女はストレス性の持病を持っていて体調を崩しやすいため彼女の実家近くに住んでるそうです。 交際期間は7ヶ月くらいで、彼氏が去年の夏に帰省した際、『結婚したい』と言っていたそうですが、その後すぐ妊娠発覚。 正月に帰省した際、彼女の体調が優れないので結婚の話がなかなか進まず、籍は入ってない段階だったそうですが、『まだ籍入ってないから別れられる』『子ども出来てなかったら結婚してない』とか言ってたそうです。 話を聞いていて、できちゃった結婚てこういうもなんかな?って思いましたがどう思いますか? 発言が変わったということはやはり一年程度の交際期間じゃ相手のことよく見れてなかったってことなんでしょうか? 『結婚したい』と思ってた相手なのに実際結婚となると気持ちは揺れてしまうのでしょうか?

  • 彼氏の通う大学とか気になりますか

    関西に通う女子大2年生です。 年末年始、帰省した時に友達と会うと彼女は彼氏もつれてきました。 彼女は地元の短大に通ってて今春就職、彼氏は同じく地元の国立大学工学部の2年生。とても自慢されて「いいなあ」とか言いつつ、私の彼氏も国立大の院生さんだよ、とか。でも実際に目の前にいるわけではないのでほどほどのアピールしかしませんでしたが。 前は、彼氏がどこの大学に通っているか、なんて関係なく、その人が私を楽しませてくれる人か、が問題だと思ってて、でも彼が通う大学が関西ではとてもいい大学だ、というのが分かってから気になるようになりました。 親が子供の大学を気にするような感じで、彼氏彼女で彼氏の大学名が気になったりしますか?

  • 結婚を意識する年齢

    タイトルの通りです。 今年21になる女です。私は医療系の専門学校に通っており、来年3月に卒業予定です。 私には付き合ってもうすぐ一年の3歳上の彼氏がいて、彼も医療系の学生(医学部)で来年の3月卒業です。 彼氏は私の主観ですが、誠実で優しい人で、結婚したいとのことで結婚の意思があるようです。 私は来年の3月に学校を卒業して、追加で資格を取るために一年進学したいと思っています。(一応学校を卒業して、資格を取れれば働きに出れるという状況です) タイトルの通りですが、私はまだ20で結婚の覚悟がないというか、あまりよくわからない話なのです。もちろん真剣に結婚したい(自分が働き出したら真剣にプロポーズしたい)と言われたのは女としてとても嬉しいと感じました。 人生には運命というものがあると思います。出会うべくして、出会う。彼ともそうであって欲しいのですが、自分自身いまいち結婚に対して覚悟がない気がするのです。遊び足りないとかそういうものではないです。しかし、この婚期を逃すと次がない気がします。でも、20、21で結婚考えるのは早いんじゃ?とか考えているのが本音です。まだ自分が社会的にも未熟で結婚なんて語っていいのかなって思います。 長くなりましたが、皆さんが結婚を意識したのは何歳くらいか教えてください! こんな私にアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 結婚を意識する年齢

    大学生(23歳、男)です。 まだほんの少しですが同級生で結婚する人が ちらほら出てきました。 そこで皆さんに質問です。 何歳の時に初めて結婚を現実問題として意識されましたか?? 私は学生でまだ何歳までに結婚できたらなあという位までしか 考えられません。 未婚者、既婚者問わずお答え下さい。 よろしくお願いします。

  • 結婚相手

    私は二十歳です。 短期大学の二回生で 春から社会人になります。 ざっくり質問なんですけど、 結婚相手って悩むものでしょうか? 悩むというのゎ結婚しても いいけど、ほんとにこの人で いいのだろうかと 疑問に思います。 今ゎ彼氏がいて、私は彼氏の事が 大好きです。しかし彼とは 春から遠距離恋愛になります。 私は社会人.彼はまだ学生。 今の彼とは一年半付き合っています。 そして私にとって彼は初彼です。 とても好きです。 恋愛経験のない私にとって 結婚相手として彼をみていいのか? これはただの学生恋愛なのか? まったく区別がつきません。 まだ結婚して子供がほしいとは 考えた事はありませんが、 いくら好きな人であっても 結婚を決める時は迷うものですか? 迷い=結婚相手に適していない という事になりますか? 結婚前提でないなら このお付き合いは何なんでしょう? すいません。 文章むちゃくちゃです(泣) 結婚したいと考えはじめたら 答えは見えてくるでしょうか? 皆さんからの意見を お待ちしております。

  • 結婚を意識する年齢、交際年数

    皆さんが結婚を意識される年齢・交際年数はどれほどでしょうか? また、意識するきっかけは? (例えば、周りが結婚ラッシュ、一番親しい友人が結婚、既婚者の楽しそうな姿を見て、彼女の妊娠、相手の年齢、相手家族との良好な関係、転勤、転職、就職など) また、結婚を意識した場合どちらかから何かアクションはありましたか? (同棲や家族への挨拶など) 現在私、交際相手ともに20代(前半~半ば)なのですが、結婚を意識するには早いでしょうか?

  • 私には結婚したい相手がいます.相手も少し意識してくれているみたいです.

    私には結婚したい相手がいます.相手も少し意識してくれているみたいです. 私には今恋人みたいな人がいます.その人とは結婚できないと感じていて,そのことも恋人には伝えました.理由は「価値観の違い」「相手を思いやれない」が主です. 結婚したい相手のことを私は,「支えたい」「ずっと一緒にいたい」と思います.その人には愛に近い感情を抱いています.結婚したいと相手はなぜ恋人ではないのかは,遠くに住んでおり,お互い恋愛のことを濁したままにしました. 自分の中で,恋人は好きだけど,優しさに甘えているだけで愛してないような気がします. 結婚したい人は支えたい人,一緒にいて成長できる人,お互い思いやれる人だと思います. 別に,結婚したい人に経済力や地位があるとかそういうことではありません. みなさんこんなことはありますか? 結婚したい相手がいるのに恋人がいることは浮気でしょうか? 私は,結婚したい人がいると自覚してから,今まで付き合ってきた恋人には,「付き合うのやめよう」といいました.が,「俺は付き合っていたい」という彼の意見に同意してしまいました.しかし,彼のことをもう恋人とは思えません. みなさんの恋人・結婚相手の違いはなんですか?いっしょですか? 「この人と結婚したいな」という思いが,恋する気持ちより先にくることありますか? *きっと私はずるくて,愛してくれる,優しくしてくれる恋人に甘えている.人間的に嫌いではないけど彼の価値観にはついていけない等のため結婚はできない. 結婚したい相手は遠くにいて,今の連絡頻度で心地よい.相手を思うことで頑張れる.私も相手の支えになれるよう努力して,元気に頑張ってほしいと思う. 自分勝手な私にカツでもいいのでいれてください. よろしくお願いします.

  • 学生時代からのカップル、結婚を意識するのはいつから?

    私(22歳)は彼氏(24歳)と付き合って2年8ヶ月になります。 お互い大学生の頃に付き合い始め、この春社会人になりました。 この彼について気になっていることがあり、質問させていただきました。 それは、結婚への意識です。 これまでにお互いの結婚の話をすることは余りありませんでした。 私がなんとなくそのような話をしても・・・あまり本音を話してくれない感じです。私の結婚願望が強いことはわかっているはずですが。 まだ結婚をあせる年ではないとは思いますが、回りには漠然とでも将来の話をしているカップルが多く、 そのような中で、比較的長く付き合ってるのに意識してもらえない私は、 彼に本当に好かれているのか、遊ばれているんじゃないのか、なんて考えて不安になってしまいます。 普段、いい加減に扱われているという印象は受けないのですが、時々ふと考えてしまうんです。 学生時代から付き合っている方々は、既婚者、これからの方含め、どのくらいの時期に結婚を意識しましたか? また、今の私くらいの時期(就職前後くらい)は、結婚についてどのように考えていましたか? 是非参考にさせてください。よろしくお願いします。

  • 結婚の話

    こんにちは。二十歳の大学生です。 今、付き合っている彼女がいます。僕が高校一年生の終わりごろに一目ぼれして、2年くらい片想いしていました。三年生の秋くらいから話をする機会をもてるようになり、卒業間際に僕が告2度目の告白して付き合い始めました。彼女の話では、最初に僕が告白したときから僕を異性として意識し始めてくれたようです。 将来的には結婚したい(もちろん僕が就職してからです)と思っているのですが、今からそんな話をすると、引かれてしまうでしょうか? 女性は20才くらいではまだ結婚は意識しませんか?