• ベストアンサー
  • 困ってます

BDZ-AT700 でディスクを初期化できない

  • 質問No.9577826
  • 閲覧数1073
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (2/2)

BDZ-AT700のブルーレイレコーダーのユーザーです。同様の問い合わせが多数ある中、恐縮ですが、皆さんのアドバイスをいただければありがたいです。
少し前から、新しく買ったばかりのダビング用のブルーレイディスクを入れても、「初期化できませんでした。ディスクを確認してください。汚れや傷などが付いている可能性もあります。」というメッセージがでるようになってしまいました。
以下のサイトに書いてあることで、リセットやら電源コード抜くやら、も実施しましたが、症状は変わらず。https://faq.support.sony.jp/qa/articles/K_Knowledge/S1110278034353/#qatopic_chapterAnswerContents_sectionHowto_5
ソフトウェアのバージョンが最新18.xx.026 になっていなかったため、(SONYの窓口にLINEで問い合わせもしたりして)CD-Rを使って更新もしました。が、状況は全く変わらず。
一方、過去にダビングしたブルーレイディスクについては、視聴できるものとできないものがあり、一概にブルーレイレコーダーのせいなのかも、正直よく分からなくなってきました。。。
レコーダーを買い替えするのも止むを得ないと思っていますが、このままだとHDDに入っている番組を救済できないため、困っています。アドバイスをよろしくお願いします。

※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 40% (130/319)

BDZ-AT700にはホームネットワーク(LAN)があるので、
ハードディスクに記録されている番組や写真を、パソコンを使う事で他の部屋からも同時に見られます。
 これが、ブルーレイディスクレコーダーの特徴です。

パソコン側のUSBポートに外部BD書き込みデバイスを接続すれば、BDZ-AT700のHDDに記録されている動画をパソコン経由で保存は可能と推測しますが、こうしたネットワーク接続の知識も必要となります。

 機器の分解や改造の技術があれば、BDZ-AT700のからHDDを取り出してそれに外付けHDDケースなどにセットして外付けHDDとし、パソコンにビデオフレイヤー・アプリをインストールすることでも、HDDの内容確認及び視聴も可能と思われる。
お礼コメント
akn26

お礼率 100% (2/2)

追加でのご回答ありがとうございます。機器の分解・改造の技術やネットワーク接続の知識が欠けているので、教えていただいたように、BDZ-AT700内HDDの番組を他のメディアに保存するのは現段階では難しそうに感じますが、少し勉強してみます。大変参考になりました。重ねて、お礼申し上げます。
投稿日時:2019/01/19 20:58

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 40% (130/319)

お使いのブルーレイレコーダーは 2010年代の製造物なので、ハードウェアが全体的に劣化していると想像できます。
 通常どのメーカーでも製造から3年までを目安としてバードウェアの修理サポートを行うようですが、稀にもっと短い修理期間になることもありそう。

出来れば、2016年より新しい製造年月のハードウェアを用意してはどうでしょうか。
 つまり、買い替えです。
お礼コメント
akn26

お礼率 100% (2/2)

ご回答ありがとうございました。買い替えを検討はしていますが、現状のままでは、ハードディスクからブルーレイディスクへのダビングができないため、困っています。。。
投稿日時:2019/01/16 22:59