• 締切済み
  • 困ってます

Blu-rayのみ再生できません!

機種はSONYのBlu-rayレコーダー 「BDZ-T50」です。 DVDは再生できますがBlu-rayが再生できません。 Blu-rayディスクを挿入すると、「このディスクは操作できません。」と表示されます。 ・SONYの該当するサポートのサイト(http://qa.support.sony.jp/solution/S1110278034353/#qatopic_chapterAnswerContents_sectionHowto_4)を見て、試せる所は試してみましたが変化はありませんでした。 ・リセットして再起動しても変化はありませんでした。 ・電源コードを抜き、15分以上放置しても変化はありませんでした。 ・二種類のBlu-rayディスク(日本製で、特殊なタイプではないと思います)を挿入しても変化は無かったのでBlu-rayディスクには問題は無いと思います。 よければ再生できるようにアトバイスをお願いします。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数2157
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.2
  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)

光学ドライブの劣化でしょう クリーナーで回復しなければ修理・交換が必要でしょう

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • Sony VAIOオプティカルトラックパッド

    私は現在SonyのVAIO 11を今年の1月から使っています。 パソコン上でオプティカルトラックパッドを使用しているのですが、突然使用できなくなってしまいました。 SONYのwebサイト(http://qa.support.sony.jp/solution/S1308020053002/#qatopic_chapterAnswerContents_sectionHowto_3)にあった解決方法を全て試してみたところ、起動後すぐ(30秒程度)は使えるようになったのですが、すぐに使用できなくなってしまいます。 この機械は修理に出した方がよろしいでしょうか。ご意見お待ちしております。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • windows8.1アップデートについて

    VPCJ219FJをwindows7から8.1にアップデートしようとしています。 以下のサイトを参考にアップデートしていますが、 windows8.1を入れた後、vaio updateを実施しようと するも、windows8.1アップデート後、削除されたのか 見当たりません。 よくよく、以下のサイトを見ると、windows8 proと書いてあるのですが、pro版じゃないと正常にアップデートできない のでしょうか? 手元にあるのは windows8.1の通常版です。 http://qa.support.sony.jp/solution/S1210030042482/#qatopic_chapterAnswerContents_sectionHowto_step1 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • BDZ-AT700 でディスクを初期化できない

    BDZ-AT700のブルーレイレコーダーのユーザーです。同様の問い合わせが多数ある中、恐縮ですが、皆さんのアドバイスをいただければありがたいです。 少し前から、新しく買ったばかりのダビング用のブルーレイディスクを入れても、「初期化できませんでした。ディスクを確認してください。汚れや傷などが付いている可能性もあります。」というメッセージがでるようになってしまいました。 以下のサイトに書いてあることで、リセットやら電源コード抜くやら、も実施しましたが、症状は変わらず。https://faq.support.sony.jp/qa/articles/K_Knowledge/S1110278034353/#qatopic_chapterAnswerContents_sectionHowto_5 ソフトウェアのバージョンが最新18.xx.026 になっていなかったため、(SONYの窓口にLINEで問い合わせもしたりして)CD-Rを使って更新もしました。が、状況は全く変わらず。 一方、過去にダビングしたブルーレイディスクについては、視聴できるものとできないものがあり、一概にブルーレイレコーダーのせいなのかも、正直よく分からなくなってきました。。。 レコーダーを買い替えするのも止むを得ないと思っていますが、このままだとHDDに入っている番組を救済できないため、困っています。アドバイスをよろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • 回答No.1

通常、レコーダー搭載のBlu-rayディスクドライブはDVDとBlu-rayで情報を読み取るレンズ(ピックアップレンズ)がCD/DVD用とBlu-ray用と2つにわかれています。恐らくBlu-ray側の読み取り機構部分に何か問題が発生してBlu-rayが読めなくなったのかも。 この場合は修理に出す以外に解決するは難しいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ダビングしたBDが再生できなくなった

    BDレコーダー BDZ-AX2700T を使用しています。本体のHDD内容をダビングしたBD-R が、ダビング直後は認識できているのに、再生しようとすると、画面に「このディスクは操作できません。」、本体に「CAN‘T USE」のエラーメッセージが出て、再生できません。Sony Support の [Q]ソニー製ブルーレイディスクレコーダーでディスクが再生できない(https://faq.support.sony.jp/qa/articles/K_Knowledge/S1110278034353/#qatopic_chapterAnswerContents_sectionHowto_1)に書かれている STEP 1~STEP 7 までを試しましたが、解決できません。ダビングに使用した 25GB BD-R はSONY製の新品で、5~6枚試しても、どれでも同じ状況です。(同じロットのDB-Rへの過去のダビング分も、これまで再生できていたのが同じ症状になるので、ディスク側の問題ではないと思われます。)ソフトウェアバージョンは 21.3.024 、リセットボタンも、電源コードの10分間引き抜きも効果なしです。しかし、市販のBDソフトは再生できているので、機器側の不具合とも考えにくい状況です。原因解決の糸口が全くつかめず、困っております。どなたか同じ経験をされ、解決方法をご存知の方がおられたら、アドバイス願います。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • サービスパック1がどうしてもダウンロードできません

    掲題のとおりです。 誰か助けてください。 http://qa.support.sony.jp/solution/S1102231086861/#qatopic_chapterAnswerContents_sectionHowto_2-2 ここに書かれているとおり、何度も試しています。 ここ1年くらいダウンロードできず、最後の再起動のところで、サービスパックの構成中32%のところでいつもブルースクリーンになってしまいます。。。 日常つかうときは、セーフモードからシステムの復元→通常モードでの立ち上げ、とかなりの時間がかかっており、不便でなりません。 何がおかしいのか、もう皆目見当もつきません。 Cドライブも200GBくらいは空き容量あります。 パソコンはSONY VAIO Windows7 64bit です。 どなたさまか、心当たりありましたら教えてください。 もしくはこのサービスパック1とやらをダウンロードしなくて済む方法はないのでしょうか? パソコンはあまり詳しくありませんので、できれば詳細教えていただけると助かります。 よろしくお願い申し上げます。

  • GigaPocketDigital録画について

    Giga Pocket Digital での録画できなくなってしまいました。 エラーコードは81040130です。SONYのサポートページの手順にそってデータベースファイルの作成はしています。 録画保存先ドライブの空き容量が5GB以上あり、外付けハードディスクも使用していません。 このページに書いてあること以外での改善策が知りたいです。 システムの復元などは行っていますが改善されません。 使用しているPCはVPCF1でGiga Pocket Digital Ver3.1.3です。 ぜひぜひよろしくお願いします。 http://qa.support.sony.jp/solution/S1004201075124/#qatopic_chapterAnswerContents_sectionHowto_3 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • ファンクションキーが誤作動します。

    初めまして。 ここ数日なのですが、 Windowsを軌道するとファンクションキーのF4(音量)、F3(消音)を押した時のの表示が ランダムで表示されています。 インフォメーションセンターに問い合わせた結果、 ファンクションキーの誤作動である可能性があると言われ、 以下の手順を実行しました。 http://qa.support.sony.jp/solution/S1004281075465/?p=&q=*075465&rt=qasearch&srcpg=vaio#qatopic_chapterAnswerContents_sectionHowto_step2 しかし、再インストールをしてもこの現状が変わらないため困っています。 どなたかアドバイスを頂戴できませんでしょうか? ちなみに機種はVAIOのVPCY119FJ。 OSはWindows7です。 何卒宜しくお願いします。

  • ブルーレイが再生できない

    BDZ-AT500で購入したばかりのブルーレイを再生しようとしたら、「このディスクは操作できません」と出ました。 リセットしてみましたが変化ありません。 この機種は新しいブルーレイは再生できないのでしょうか。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • USBメモリーから起動させる方法

    USBメモリーから起動させる方法をご教示ください。 VAIO VGN-S_2シリーズ, PhoenixBIOSです。 以下リンクを参考にしましたが、BIOSのAdvancedメニューの中に[External Drive Boot:]の項目が見当たりません。 http://qa.support.sony.jp/solution/S0911241069542/#qatopic_chapterAnswerContents_sectionHowto_1 ちなみにBootメニューには以下の項目しかありません。 Optimal Drive Floppy Disk Drive Hard Disk Drive Network 何卒宜しくお願い致します。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • VAIOとPS3の接続

    パソコンでPS3を遊べるようにしたいと思っています。 VAIO(デスクトップの2011春モデル)とPS3を接続し、VAIOに機器登録するところまではできました。 その後、with playstation3でVIIOからPS3に接続しようとすると、 「ネットワークエラーが発生しました。ネットワーク環境を確認してください。(0x8004d813)」というエラーが出てしまい、接続できません。 http://qa.support.sony.jp/solution/S1005181076069/#qatopic_chapterAnswerContents_sectionHowto_kiki0 上記リンク先の13の部分です。 何が原因でしょうか? PS3は家庭内の無線LANと接続しています。 パソコンも無線LANと接続しています。 単純にパソコンのモニタでゲームができればよいのですが・・・ モニタ替わりに使うこともできないでしょうか? よい解決策があれば教えてください。

  • ブルーレイが再生出来ない。

    ブルーレイディスクが再生出来ません。 機種はSONYのBDZ-T55 先日、ライブ映像を観ようとしてブルーレイを入れたら再生出来ず。以前は見れていたものです。 二枚組で、片方は出来たので傷がついてしまったのかと思ってました。(丁寧に扱っていたけど) ですが今日、買ったばかりのブルーレイを見ようとしたらダメでした。見れません。また"CAN'T USE" 封を開けた直後、初めての再生だったのに再生出来ませんでした。 見てみると、再生出来なかったディスクはどちらも「2層」 BDZ-T55は二層だと再生出来ないんでしょうか?しかし内1枚は以前は同じレコーダーで見れたのです。 ディスク側の不具合なのか、レコーダー側の不具合もしくは対応機種ではないのか。原因がわかりません。 教えていただけると幸いです。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • Blu-rayが一部再生できない

    【機種名】BDZ-RX35 【困っている事】 以前観れていたBlu-rayが再生できなくなりました。日本のBlu-rayは再生できるのですが、海外の日本向けBlu-ray(レンタルなどで借りられるもの含む)が再生できません。 再生できないのは本編ディスクのみで、特典ディスクのBlu-rayは再生されます。 SONYHPの解決方法はすべて試しましたが改善されませんでした。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • Blu-rayが再生できません

    SONY BDZ-T55を使用しています。 ジャニーズのコンサートBlu-rayを再生しようとディスクを入れましたが再生の仕方が分かりませんでした。 何か設定等あれば教えて頂けないでしょうか。よろしくお願い致します。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。