• 締切済み
  • 困ってます

SONYのBDZ‐AT500の故障?

sonyのレコーダーBDZ‐AT500を地デジ化を機に購入して、使っています。 しかし最近、レコーダーにディスクを入れると「ブゥーン」という異音がします。 録画は問題なく出来ています。 しかし、DVDを再生すると、内容が飛んでしまったりします。 ダビングをしようとディスクを入れると、「初期化できません」「このディスクは使用できません」と表示が出ます。 不調前はダビングができた、同じ種類のディスクを使って、新品です。 ついさっき、同じディスクでもう一度試みると、ダビングができる構えになったので試しにダビングをしてみました。 ダビングが終わり、一応ディスクの内容を確認すると、上手く再生ができませんでした。 最初の画面で固まったり、全然違う映像で固まります。 昨日の夜に、レコーダーのファンをsonyが出しているサイトの手順通り掃除して、クリーナーディスクを使いました。 これは、もう修理か買い替えじゃないと使えませんか? 何かいい方法があれば、教えてください。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

みんなの回答

• 回答No.2
noname#234905

2010年式ね。 まあ、寿命は近いですね。 もう、ダビングとかはやめて、マスターディスクのみの使用にしてみるとかですね。 ピックアップレンズのクリーニング。定期的に本体の初期化などのよって長持ちさせることはできます。9年落ちですと人間で言えば大体、6~70歳くらいでしょうか。 買い替えも視野に入れたほうがいいですね。