• 締切済み
  • 困ってます

SONYのBDZ‐AT500の故障?

sonyのレコーダーBDZ‐AT500を地デジ化を機に購入して、使っています。 しかし最近、レコーダーにディスクを入れると「ブゥーン」という異音がします。 録画は問題なく出来ています。 しかし、DVDを再生すると、内容が飛んでしまったりします。 ダビングをしようとディスクを入れると、「初期化できません」「このディスクは使用できません」と表示が出ます。 不調前はダビングができた、同じ種類のディスクを使って、新品です。 ついさっき、同じディスクでもう一度試みると、ダビングができる構えになったので試しにダビングをしてみました。 ダビングが終わり、一応ディスクの内容を確認すると、上手く再生ができませんでした。 最初の画面で固まったり、全然違う映像で固まります。 昨日の夜に、レコーダーのファンをsonyが出しているサイトの手順通り掃除して、クリーナーディスクを使いました。 これは、もう修理か買い替えじゃないと使えませんか? 何かいい方法があれば、教えてください。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数496
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.2
noname#234905

2010年式ね。 まあ、寿命は近いですね。 もう、ダビングとかはやめて、マスターディスクのみの使用にしてみるとかですね。 ピックアップレンズのクリーニング。定期的に本体の初期化などのよって長持ちさせることはできます。9年落ちですと人間で言えば大体、6~70歳くらいでしょうか。 買い替えも視野に入れたほうがいいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • BDZ-AT770T

    BDZ-AT700を使用していますが、「このディスクは操作出来ません」と表示されディスクを読み込めなくなりました。 その為、ダビングする事が出来ません 今年に入って初期化出来なくなり もう一台の BDZ-AT770Tの方で初期化しBDZ-AT700の録画分を焼いていたのですが、とうとうそれも出来なくなりました。 BDZ-AT770Tにデータを移すことが出来ればありがたいのですが、、 何か方法はありますか? ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • BDZ-AT700がディスクが認識しない。

    今使っているレコーダーBDZ-AT700ですが、購入してから9年経って、最近はディスクが認識しなくなってしまいました。ダビングも再生もできなくなってしまいました。 もうそろそろ買い替え時期なのかなと思い、テレビがソニー製なのでまた同じソニーのレコーダーを購入しようと考えています。 そこで今レコーダー内にハードディスクに残っている録画したものを新しく購入するレコーダーに入れたいのですが可能でしょうか。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • ソニーBDZーRX55 ダビング不良

    DLのディスクを初期化出来ず、他のソニー製ブルーレイレコーダーで初期化したものでダビングしても一部タイトルが再生出来ません。この再生出来ないディスクを他のブルーレイプレーヤーに入れるとディスクそのものの読み取りが出来ません。 25GBのディスクはダビング・再生とも出来ます。 なお、初期化出来る他のブルーレイレコーダーはソニーBDZーX90でRX55より古いものです。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • 回答No.1
  • okvaio
  • ベストアンサー率30% (1005/3243)

不具合の症状と購入時期(地デジ化時期)8年前?からいって、 故障の可能性が高いと思います。 また、 >レコーダーのファンをsonyが出しているサイトの手順通り掃除して、 >クリーナーディスクを使いました。 ファンの掃除は問題ないと思いますが、クリーナーディスクの使用は、 殆どのメーカーで「推奨していません」が? 故障する可能性があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • BDZ-AT950Wについて

    次の内容について教えてください。 よろしくお願いいたします。 BDZ-AT950Wについて質問です。 何年もこのブルーレイレコーダーを使っているのですが、数年前にテレビを替えてから録画した番組をダビングしても上手くダビングできなくなってしまいました。 ダビング完了となるんですが、それを再生すると音は流れるのに映像が全く流れません。 いろいろ調べたのですがなぜ映像だけ流れないのか全くわからないので教えていただきたいです。 よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • SONY製のBD-Rを初期化できません

    SONYのブルーレイディスクレコーダーBDZ-AT900を使ってます。SONY製のBD-RにHDD内の番組をダビングするためにBD-RをAT900に入れたら、今までは普通に初期化ができたのに、今日突然、「初期化できませんでした。ディスクを確認してください。汚れや傷があるかもしれません。」のメッセージがでて、なんともならなくなりました。ディスクは新品ですし、AT900のリセットもしましたが、状況は変わらずです。 どうしたら良いか教えていただけたら幸いです。よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • BDZ-AT300Sを使ってます

    BDZ-AT300Sを使っているのですが、先日からBlu-rayディスクをまったく読み込んでくれなく、ディスクをいれてもディスクが回っている音と読み込み中のままでまったく進まみせん。またそのせいでダビングもできなく、にっちもさっちもいかない状態です。なんとかディスクを再び読み込み可能にする方法はないのでしょうか?

  • BDZ-AT700 でディスクを読み込まない

    BDZ-AT700のブルーレイレコーダーを使用しています。少し前からダビング用のディスクの初期化が出来ず仕方なく他のレコーダーで初期化していましたが、とうとう全く読み込まない状態になりました。ディスクの掃除や入れ直しを何度もしましたが解消せず。 最新のバージョンが18.xx.026 に対し、18.xx.022 となっています。 HPより最新バージョンをダウンロードしましたがCD-Rも読み込みできませんでした。 市販のDVDと、他機で録画しファイナライズ済のDVD-Rは読み込んだのですが、市販のブルーレイディスクはダメでした。 購入から8年が経過していますが、ブルーレイディスクが使えない以外の不具合は一切ないので出来れば、買い替えはしたくないのですが、ソフトウェアのバージョンが古い事だけが問題なのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • ソニーBD「BDZ-AT350S 」のワンタッチ録

    先日、父親がBDZ-AT350S を購入しました。 そしてハイビジョン“ハンディカムHDR-CX500Vから映像をダビングしたいと言うので ワンタッチ録画ボタンを使用してハンディカムの映像をBDZ-AT350S にダビングしましたが ハンディカム内には25フォルダーあるのに15ホルダーくらいしかダビングできませんでした。 それにダビングしたのをBDレコーダーで確認したところ 録画時間が2~3秒しか映っていなかったり 途中から2~3分しかレコーダーに移動してないのがありました。 何故だか理由がわかる方、またきちんとダビングする方法のわかる方 お知恵をおかりしたいです。

  • SONYのBDZ-AT700 修理?

    SONYのBDZ-AT700を使用しています。 購入して随分と経ちますが、故障したことはありませんでした。ところが2ヶ月近く前から起動時に「このディスクは使用できません」と出るようになりました。 HDDでのテレビ放送の録画、再生、削除はできるので気にして無かったのですが、友人よりHDDに録画している番組のダビングを頼まれ、BD-Rディスクを入れたところ、使用できないことがわかりました。 ディスクは以前から問題無くダビングに使用できていたものです。また、同じ機器でダビングしたものも認識されません。 試しに入れた市販のミュージックDVDの視聴は可能です。 サイトを見て、リセット、電源コードの抜き差し、バージョン確認しましたが、改善されませんでした。 他に手立てが無いのであれば修理に出そうと思いますが、保証期間も過ぎているので修理代金がどれくらいかかるものか?と考えています。 同じような症状の方がいらっしゃったらご回答お願いいたします。

  • ソニーのEX300とBDZ-AT500について

    テレビとブルーレイレコーダーを購入しようと考えています。 今のところ、テレビがソニーのブラビアのEX300シリーズ(KDL-22EX300 (22V型))、ブルーレイレコーダーもソニーのBDZ-AT500のつもりです。 そのブラビアのEX300シリーズとブルーレイレコーダーのBDZ-AT500の購入についていくつか質問したいです。初めてでわからないことが多いので、どれがひとつでもこたえていただけると嬉しいです。 (1)BDZ-AT500(もしくは700か900)を使っていますか?もしくは使用していたことがありますか? (2)2番組同時録画と人名やジャンルから検索して録画する機能が使いたいのですが可能でしょうか? (3)2番組同時録画についてなのですが、知人との雑談中、私が2番組同時録画できるレコーダーの購入を考えていると話したところ、知人が「2番組同時録画は片方の録画した番組が音声が録れていないからやめたほうがいい」というようなことを言っていたのですが、本当なのでしょうか? (この方はソニーのBDZ-AT500を使っているわけではありません・・・。機種のことはお話に出さなかったし、この知人がどの会社のどのシリーズのレコーダーを使っているのかは全く知りません・・・) BDZ-AT500の2番組同時録画の「録画」という言葉は、音声も録音してくれるのではなく、映像のみの記録という意味なのでしょうか? (4)深夜アニメの放送時間が数分かぶることがあるため、2番組同時録画がしたいのですが・・・、視聴中の番組と裏番組を録画するのではなく、寝る前に録画予約して、寝ている間に番組1と番組2をどちらも録画しておいでくれるのでしょうか?(・・・もちろん、映像&音声付きで!) (5)野球などのスポーツ中継の延長による突然の放送時間の変更に対応できますか? 他、お暇でしたら、EX300とBDZ-AT500の良いところ悪いところ、出来ること出来ないこと、注意することなど何かあればよろしくお願いします。

  • SONY BDZ-ZW1000の故障

    ソニーのブルーレイレコーダーでDVDの再生は出来るんですが、ブルーレイのディスクは読み込まず、「このディスクは操作できません」になります。 ブルーレイのレンズが汚れていると思うんですが、素人でも綿棒とクリーナーで掃除できるでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • BDZ-AT350S

    BDZ-AT350Sでblurayが再生、書き込みできません。DVDは再生できます。初めてはできていたのですが。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • BDZ-AT700 でディスクを初期化できない

    BDZ-AT700のブルーレイレコーダーのユーザーです。同様の問い合わせが多数ある中、恐縮ですが、皆さんのアドバイスをいただければありがたいです。 少し前から、新しく買ったばかりのダビング用のブルーレイディスクを入れても、「初期化できませんでした。ディスクを確認してください。汚れや傷などが付いている可能性もあります。」というメッセージがでるようになってしまいました。 以下のサイトに書いてあることで、リセットやら電源コード抜くやら、も実施しましたが、症状は変わらず。https://faq.support.sony.jp/qa/articles/K_Knowledge/S1110278034353/#qatopic_chapterAnswerContents_sectionHowto_5 ソフトウェアのバージョンが最新18.xx.026 になっていなかったため、(SONYの窓口にLINEで問い合わせもしたりして)CD-Rを使って更新もしました。が、状況は全く変わらず。 一方、過去にダビングしたブルーレイディスクについては、視聴できるものとできないものがあり、一概にブルーレイレコーダーのせいなのかも、正直よく分からなくなってきました。。。 レコーダーを買い替えするのも止むを得ないと思っていますが、このままだとHDDに入っている番組を救済できないため、困っています。アドバイスをよろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。