• ベストアンサー

夏用の敷き布団ありますか?

昔ながらの綿布団で寝ています。その上にしじら織りのパッドをしいていますが、なんだか暑いんですよね。なにか気持ちよく寝れる敷き布団ありましたら教えてください。ふつう、敷き布団は年中同じですか?ちなみにわりとクッションきいてたほうがすきです・・。

noname#7779
noname#7779

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • guramezo
回答No.1

掛け布団は季節で変えますが、敷布団は通年綿布団を使うのが普通ですね。 掛け布団と違って、保温の意味が薄いからでしょう。 夏の暑さ対策として、お使いのしじら織りは、身体への接触面積を少なくし、かつ空気の流通を促進するものですが、最近色々な機能のシーツが出ており、これらを試されたらどうでしょう。 冷感、吸汗、吸湿機能が代表的なものです。 一度、デパートの寝具売り場をのぞいてみて下さい。

noname#7779
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

母が相当の暑がりでした。 布団の上にゴザのようなものを敷いたり、竹の素材の敷物を敷いたりしていました。 確かにひんやりして気持ちよかったです。 でも、気をつけないと皮膚に寝跡がつくんですよね。(^^;)

noname#7779
質問者

お礼

ありがとうございました。