• ベストアンサー

鼻血と微熱

ちょっと気になることがあって質問しました。 私は30代前半の主婦で乳幼児が2人います。(授乳中です) 昨日から右の鼻から鼻血が出て(量も結構多めです)、一応止まるのですが、今日もまた出ました。 鼻をぶつけたとかそういうのではなく、いきなりの出血です。 今日はそれに加えて微熱(37.1℃)と頭痛があります。 帰宅した旦那に「それはおかしいから病院に行け」と言われ、受診を考えていますが、こういう場合どの科にかかればいいのでしょうか? また、疑われる病気はあるのでしょうか? (家庭の医学やHPなどを検索しましたが該当する症例はありませんでした。)

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数22

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#20143
noname#20143
回答No.3

突然の出血は誰でも驚きますね。 子供の頃ならまだしも、大人になって怪我もしないのに鼻血が続くのであればやはり心配です。 #2の方は死ぬことはないと言っていますが、 私は一応専門家なので(私自身は耳鼻科ではありませんが)鼻血で死亡に至った症例を知っています。 その症例は処置の遅れも原因のひとつでしたが、簡単に考えてはいけません。 また#2の方も、こういう場で適当なことを書いてはいけません。 そういう素人が言った慣わしなどは何の役にもたたないばかりか、ある意味危険ですよ。 鼻血と微熱ということで最も心配されているのは 血液の病気(有名どころでは白血病)などだと思いますが、 実際に白血病など血液疾患の初期症状が鼻血やかぜっぽい症状であることはよくありますよ。 ただこういう病気はそれ程頻度が高くないものです。 実際には、ふとした拍子に(本人も気づかないうちに)鼻の粘膜が傷ついた、のぼせた…などによるものがほとんどですよ。 かぜなどをひいた時に、なんとなく急に鼻血が続くということもあるし、血圧などが高い場合も鼻血が出る人がいます。(ただし、こういう人は治療が必要です) 女性だと、月経に関連して出る人がいるというのも聞いたことがあります。 私も耳鼻科医ではないので、詳しいことはいえませんがまず鼻血が出たらそっと鼻をつまんで下を向いてじっとするのが一番です。 紙をつめると、出血部位に余計傷が付くことがあります。 出血が多い場合、それを飲み込み過ぎると気分が悪くなることもあるのでなるべく飲まないようにして下さい。 そしてその状態で30分以上たっても同じようにじゃんじゃん出ているようであれば、すぐに病院に行ってください。 鼻血に関しては耳鼻科が専門です。 続くようであれば、耳鼻科でも内科でも血液検査をすると思いますので、まずは耳鼻科にかかってみて下さい。

koro003
質問者

お礼

家庭の医学などでも高血圧や動脈硬化で鼻血が出ると書いてありましたが、おととし受けた人間ドックでは異常が見られず、産前の血圧も平常値で思い当たる持病がありません。 ちなみに今朝、熱を計ったところ平熱に戻っていました。鼻血自体は量は多いものの5-10分も経てば止まったのですが、心配なので今日早速耳鼻科を受診することにしました。 丁寧なお返事ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

私の子供も小さい時、時々鼻血を出し、夜中寝てて突然とかで、やっぱりドキッとしました。でも母に聞いたら鼻血なんて洗面器に一杯出しても死にはしないとか言われ、母の親戚か誰かが大量の鼻血を出したのを耳にしたのだという事なので、少しオーバーですが、あまり続くようなら、耳鼻科か、授乳の関係もあるかもしれないから、婦人科かのどちらかでしょうね。

koro003
質問者

お礼

いろんなHPで検索した結果、子どもの時の鼻血は頻繁でも大したことがないらしいのですが、大人になってからの鼻血は結構ヤバイ場合もあるようです。 レスありがとうございました

  • wenwu
  • ベストアンサー率24% (11/45)
回答No.1

鼻の粘膜が弱い人が、発熱をした時に鼻血が出る事があるそうですが、それかな? 最近は真夏で暑くなっているので、のぼせたりして鼻血が出やすくなる人もいるそうです。 今までそんな事が無かったのかもしれませんが、年齢と共に体質が変わったりしますし、ましてや女性は出産後に体質が変わったりもします。 一応止まるけどまた出るという事は、粘膜が弱っているのかもしれませんし、全く別の理由があるのかもしれません。 とりあえず、耳鼻科だと思います。お大事に。

koro003
質問者

お礼

レスありがとうございます。 産後体質が変わるというのは1人目のときに経験して自覚しているだけに、今回もまた変わったのかもしれませんね。早速耳鼻科を受診してみます。

関連するQ&A

  • 鼻血が止まらない!

    ここ最近、本当に鼻血がよくでます。 止血の処置をすると止まりますが、数時間後また出血します。 元々、鼻血はとても出やすい体質で、小学生から高校入学くらいまでは酷かったです。 何度か耳鼻科の医師に診察していただいてますが、どうやら鼻の面膜(?)が弱いらしく、衝撃などがあると出血しやすいと言われました。 小学校高学年の頃には「アレルギー性紫斑病」にかかっています。(完治済) また、極度の花粉症でもあります。花粉で鼻が痒くても擦れば鼻血がでるという悪循環が、毎年春にやってきます。 一番大変だったのが10代前半のときで、鼻から約300ccほど出血し病院へ。移動の際も出血は続き、処置室では薬剤をつけた長い綿を鼻に押しつめ止血処置しました。 私はいま20歳で社会人1年目です。 職業上泊まり勤務もあり、勤務はとても不規則です。 接客業なので仕事中に鼻血が出てはとても困ります。 さすがに毎日のように鼻血が出てますので病院に行きたいと思っていますが、給与も少なく診察や検査にかかる費用が心配です。 質問事項 (1)もし、病院へかかったとしたらどのくらいかかりますか? ※健康保険証を持っています。 おおよその価格で構いません。 (2)似たような症状の方。 どのように止血をしていますか? 私は鼻が弱いので、ティッシュなどの鼻栓だと面膜が傷つき益々出血してしまいます。 ですから、鼻(骨より下)をつまんで15分ほどじっとしてます。血が垂れたら拭く感じです。 (3)医療関係者の方。 私の症状で思い当たる病気などがありましたら教えてください。 私事で大変恐れ入りますが、皆様からアドバイスを下さい!上記のうちひとつでも構いません。 無知な私ですが、どうぞ宜しくお願い致します…

  • 一週間鼻血が

    一週間鼻血が 出たり止まったりです 21日から今日まで 鼻血が毎日出ています いつも風呂に入ってるときに出ます 今日は嘔吐した時に出ました そしていつも右側の鼻から 出血します なんか病気でしょうか!?

  • 鼻血について。。

    4月2日月曜の早朝に鼻血が出ました。。そして止まったのを確認し会社に行き再び会社で鼻血。。。そこから止まったり出たりをを繰り返し鼻にティッシュを詰めて稼ぎ乗り越えました。。帰宅時には止まってたが18:00に再び鼻血。。。そこからずっと日付が変わる12:00時まで、出血が続き様子見で数時間経過しまだ止まらないので怖くなり夜中 2:00時に赤十字病院に行き応急処置という形で治療してもらったんですがその間もだらだら出て朝方4:00時まで治療が続いて最終的に鼻に長い棒を詰めてやっと軽くティッシュに血が付く程度に収まって今日の午前中耳鼻科に行ってくださいと言われ会社を休み再び赤十字病院内にある耳鼻科へ。。そこでいろいろ治療し詰め物し出血止め等の飲み薬を渡され火曜・水曜仕事を休み現在に至るんですが今現在はポタポタ鼻血が垂れてくることもないし反対から出ることもないので良かったんですがこれは何が原因でこういう悲惨な状況になったんでしょうか。。。? 応急処置中に血圧が高いとか熱があるとか言われたんですけど。。 あと焼く等の話も出ましたが耳鼻科では焼きませんでした 月曜どうなるか不安です・・・

  • 鼻血がよく出ます

    20代前半の男です。 昔から(小6位からだったと思います)鼻血がよくでます。 この質問を書く少し前もでていました。 鼻がかゆくて鼻の頭をかきむしったり、 鼻水がでるからと無造作に鼻をかみすぎたり、 顔を洗う時、気持ちいいからと無闇に強く洗ったり・・・。 心当たりはあるんですが、それにしてもよく出ます。 すぐに止まるし、他の出血も止まりにくいという記憶もないので、 重い病気というのはあまり心配していませんが・・・。 もちろん、僕の行動が悪い部分が多いですし、 鼻の粘膜が弱い体質もあると思いますが、 「こういうのを食べるといい」とか、 「問題あるかも・・・」とか、 アドバイスありましたら、よろしくお願いします。

  • 鼻血が頻回に出ます

    2ヶ月前から、週に4回位鼻血が出るようになりました。 半月前頃、耳鼻科へ受診しレーザー治療をしてもらいましたが、その日のうちにまた出ました。 しばらく、鼻をつまんでいたら止まりますが、とにかく最近頻回です。 また耳鼻科へ行くべきか、内科等別の科へ行くべきか、ほっとくべきか・・・そういう経験のある方、アドバイスをお願いします。

  • 多量の鼻血が続きます

    32歳女性です。今まで年に1~2回の鼻血は合ったのですが、先月突然3日続けて20~30分ほど続く鼻血が出て耳鼻科へ行きましたが、鼻の入り口に傷が出来てる典型的な鼻血といわれ、2日分の薬をもらいました。 しかしその後も週1~2回のペースで出続けています。 朝出ると手足が冷たくなりくらくらするのでひどい時はしばらく休んでから 出社しました。 鼻炎や鼻のアレルギーはなく、低血圧です。 ストレスが関係するとも聞きましたが、ストレスからか、ここ2ヶ月ほぼ毎日の頭痛・たまの胃痛です。 何か他の病気が考えられるでしょうか? また、何かを受診すればよいかお分かりの方がいらっしゃいましたら アドバイスのほどよろしくお願いします。

  • 鼻血の治療後に・・・

    最近、鼻血がよく出るので本日耳鼻科で診察してもらったところ、血管を焼く治療をしてもらいました。今日は刺激物を取ったり、激しい運動をしたり、お風呂にも入らないで下さいと云われました。 ヘンな質問ですが、今日焼いてもらったほうの鼻が詰まって鼻水も出るので鼻をかみたいんですけど、いつものようにかんでも大丈夫なんでしょうか?また出血したり患部に刺激を与えることになるんじゃないかと思って気になっています。 ご回答宜しくお願いします。

  • 微熱・頭痛・眠気などなど

    2月の初旬ごろから、微熱や頭痛が続いています。 最初は咳が出たり鼻が詰まったりで、風邪と診断されて薬を飲んでいましたが、鼻と咳はすぐに治ったものの、微熱や頭痛が治まりません。 微熱については、常にではなく、熱を測るタイミングによっては36台後半ぐらいの時もあります。 頭痛もずっとではなく、急にこめかみの奥が刺されたように痛くなったりします。 そして、とにかく眠いです。昔からよく寝るほうですが、今は寝ても寝ても眠いです。 仕事で車の運転もよくあるので、とても困っています。 今日も高速を乗っている途中で急に頭痛がしたのと、眠くなったのでSAまでなんとか耐えて少し寝ました。 ちなみに昨日は0時に寝て、今朝起きたのは10時半です。 今までに近所の内科病院と市民病院の2箇所に行きましたが、微熱に関してはどちらの病院にも風邪と言われました。 頭痛については市民病院の脳外科?を受診してCTも撮影したが、肩凝りだと言われました。 肩は全く凝ってませんし、そもそも医者は私の肩には指一本触ってません・・・ 今までとは全く違う病院に行ったほうがいいでしょうか? 友人には鍼とか整体なども勧められましたが、効果はあるのでしょか?

  • 母親の頻繁にでる鼻血

    12月中旬から、母親が頻繁に鼻血を出すようになりました。 1日に2~3回。夜中に出ることもあるようです。 5分で止まることもあれば、15~30分以上止まらないこともあります。 救急にかかり近くの総合病院(耳鼻咽喉科)に行かせました。 鼻の粘膜ではないようで止血をしてすぐ帰されました。 1週間はお酒も飲まず、仕事にも行って出なかったのですが 大晦日にお酒を飲み、その夜中にまた大量の出血をしました。 それから度々、日に1~2回出血します。 鼻血は怖いと聞いて心配しています。 内科に行かせる予定ではありますが、どういった原因が考えられるか 心あたりがある方は回答して頂けると幸いです。 母は50代前半、血圧は普通より高め 飲酒・喫煙もあります 体型は158cm・48kg 生理は終わっています。 よろしくお願いいたします。

  • 頭痛と鼻血の関係について・・

    質問のタイトルにあります様に、頭痛(3,4日前から)部分的に=左のうなじ当たり??首あたりと肩がズキンズキンと痛みます。 今日になっても痛みが治まらず(私は疲れかな??)と思っていたのですが、先ほど(やはり3日前位から風邪を引いていて鼻水が出るのでちり紙で鼻をかんだら「鼻血」が出てしまい、今現在も治まりません。 (まだ出てから1時間も経っていませんが)。 そこで私がお尋ねしたいのは、 1・頭痛と鼻血の因果関係?? 2・緊急を要するものか?? 3・私は過去にクモ膜下出血をしていて(でも完治してからもう来年で10年経ちます)普段、頭痛薬などの薬は飲んでないです。医者からも「退院して1年くらいは病院に月1回くらいで通っていた」のですが、もう、来なくて良いと言われ、以来、ずっと行っていません。時々、季節の変わり目でオペ後の傷がうずいたりピリピリするので、頭痛薬を飲む程度です。 今もずっと頭が痛いので、明日、病院に行こうかと・・思っているのですが、脳外科の病院(私がクモ膜下出血のオペをした病院)は今住んでいる所から大分遠くて、すぐに行かれないという事もあります。 なので、近くの病院に行こうか、行かないで済むか、それも考えています。(1歳3歳の子供2人居るので)主人にはあまり心配を掛けたくないので、主人が会社を休まないで済む方法で何とか出来れば・・と思います。モチロン、私の両親も主人の両親も迷惑掛けたくないので、連絡しません。 どうしたら良いでしょうか??皆様の知恵を拝借させて下さい。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう