• ベストアンサー

鼻血と微熱

ちょっと気になることがあって質問しました。 私は30代前半の主婦で乳幼児が2人います。(授乳中です) 昨日から右の鼻から鼻血が出て(量も結構多めです)、一応止まるのですが、今日もまた出ました。 鼻をぶつけたとかそういうのではなく、いきなりの出血です。 今日はそれに加えて微熱(37.1℃)と頭痛があります。 帰宅した旦那に「それはおかしいから病院に行け」と言われ、受診を考えていますが、こういう場合どの科にかかればいいのでしょうか? また、疑われる病気はあるのでしょうか? (家庭の医学やHPなどを検索しましたが該当する症例はありませんでした。)

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#20143
noname#20143
回答No.3

突然の出血は誰でも驚きますね。 子供の頃ならまだしも、大人になって怪我もしないのに鼻血が続くのであればやはり心配です。 #2の方は死ぬことはないと言っていますが、 私は一応専門家なので(私自身は耳鼻科ではありませんが)鼻血で死亡に至った症例を知っています。 その症例は処置の遅れも原因のひとつでしたが、簡単に考えてはいけません。 また#2の方も、こういう場で適当なことを書いてはいけません。 そういう素人が言った慣わしなどは何の役にもたたないばかりか、ある意味危険ですよ。 鼻血と微熱ということで最も心配されているのは 血液の病気(有名どころでは白血病)などだと思いますが、 実際に白血病など血液疾患の初期症状が鼻血やかぜっぽい症状であることはよくありますよ。 ただこういう病気はそれ程頻度が高くないものです。 実際には、ふとした拍子に(本人も気づかないうちに)鼻の粘膜が傷ついた、のぼせた…などによるものがほとんどですよ。 かぜなどをひいた時に、なんとなく急に鼻血が続くということもあるし、血圧などが高い場合も鼻血が出る人がいます。(ただし、こういう人は治療が必要です) 女性だと、月経に関連して出る人がいるというのも聞いたことがあります。 私も耳鼻科医ではないので、詳しいことはいえませんがまず鼻血が出たらそっと鼻をつまんで下を向いてじっとするのが一番です。 紙をつめると、出血部位に余計傷が付くことがあります。 出血が多い場合、それを飲み込み過ぎると気分が悪くなることもあるのでなるべく飲まないようにして下さい。 そしてその状態で30分以上たっても同じようにじゃんじゃん出ているようであれば、すぐに病院に行ってください。 鼻血に関しては耳鼻科が専門です。 続くようであれば、耳鼻科でも内科でも血液検査をすると思いますので、まずは耳鼻科にかかってみて下さい。

koro003
質問者

お礼

家庭の医学などでも高血圧や動脈硬化で鼻血が出ると書いてありましたが、おととし受けた人間ドックでは異常が見られず、産前の血圧も平常値で思い当たる持病がありません。 ちなみに今朝、熱を計ったところ平熱に戻っていました。鼻血自体は量は多いものの5-10分も経てば止まったのですが、心配なので今日早速耳鼻科を受診することにしました。 丁寧なお返事ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

私の子供も小さい時、時々鼻血を出し、夜中寝てて突然とかで、やっぱりドキッとしました。でも母に聞いたら鼻血なんて洗面器に一杯出しても死にはしないとか言われ、母の親戚か誰かが大量の鼻血を出したのを耳にしたのだという事なので、少しオーバーですが、あまり続くようなら、耳鼻科か、授乳の関係もあるかもしれないから、婦人科かのどちらかでしょうね。

koro003
質問者

お礼

いろんなHPで検索した結果、子どもの時の鼻血は頻繁でも大したことがないらしいのですが、大人になってからの鼻血は結構ヤバイ場合もあるようです。 レスありがとうございました

• wenwu
回答No.1

鼻の粘膜が弱い人が、発熱をした時に鼻血が出る事があるそうですが、それかな? 最近は真夏で暑くなっているので、のぼせたりして鼻血が出やすくなる人もいるそうです。 今までそんな事が無かったのかもしれませんが、年齢と共に体質が変わったりしますし、ましてや女性は出産後に体質が変わったりもします。 一応止まるけどまた出るという事は、粘膜が弱っているのかもしれませんし、全く別の理由があるのかもしれません。 とりあえず、耳鼻科だと思います。お大事に。

koro003
質問者

お礼

レスありがとうございます。 産後体質が変わるというのは1人目のときに経験して自覚しているだけに、今回もまた変わったのかもしれませんね。早速耳鼻科を受診してみます。