• 締切済み

持株制度で購入する株について

A社、B社共に株式会社です。 B社はA社の100%出資会社です。 B社には社員の持株制度があり、A社の株を購入することができるとあります。 A社はB社の株を全数持っているのですから(?)、持株制度を利用する際は、 B社の株を購入するということにはならないのですか。 分かりやすい説明をお願いいたします。

みんなの回答

• nagata2017
回答No.1

A社はB社の株を全数持っているのですから A社の株を購入すると B社の株がついてくる。 そうですね 仮にA社の株を全部買ったとしたら 持ち主のいないB社の株が残る ということなどありませんから。 株券としてはついてこないけど 所有権は付随しているという意味になると思います。

kakehasi
質問者

お礼

nagata2017 さん、ありがとうございます。