解決済み

なぜアメリカ人はホワイトハウスのことをオリンポスと

  • 困ってます
  • 質問No.9576911
  • 閲覧数85
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 49% (2935/5940)

なぜアメリカ人はホワイトハウスのことをオリンポスと言うのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 67% (2438/3596)

英語 カテゴリマスター
2013年にリリースされた米国映画「エンド・オブ・ホワイトハウス(原題:Olympus Has Fallen)」の中で、シークレット・サービスはホワイトハウスのことを隠語で「オリンポス」と呼んでいます。

確かにシークレット・サービスは、大統領やファースト・レディのこと等を、決められた隠語で呼ぶことがあります。
[ご参考]:https://en.wikipedia.org/wiki/Secret_Service_code_name
例えばロナルド・レーガン大統領は「ローハイド」と呼ばれていたようです。

しかしながら、ホワイトハウスが「オリンポス」と呼ばれていたという事実はなさそうです。これは、まるでシークレット・サービスがホワイトハウスのことをコードネームで呼んでいるように見せることで、映画(フィクション)に真実味を持たせようという目的で描かれた設定のようです。

従って「オリンポス」は(シークレット・サービスが使う)ホワイトハウスの隠語ではありませんし、ましてや一般のアメリカ人がホワイトハウスのことをオリンポスと呼ぶことはありません(2013年の映画によほど感化された人はそう呼ぶかもしれませんが!)。
お礼コメント
gasshop2017

お礼率 49% (2935/5940)

みんなありがとう
投稿日時 - 2019-01-12 20:30:51

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 23% (16/68)

どこからの情報でしょうか。
あなたが知った元ネタがあるはずですよね。
まずはどこで知ったのか、それを提示して質問してください。