• 締切済み

住宅土地の名義変更

相続で、住宅や土地の名義変更をする場合、自分ですることはできるでしょうか。 インターネットなどで調べると、 「できるけど、困ったら無料相談へ」 という流れが多いなという印象です。 実際に、名義変更を行った方、挫折した方などアドバイスいただければと思います。

みんなの回答

• qwe2010
回答No.2

自分で簡単にできます。 友達も、みんな自分でしています、 私は先月、自分で、書類を作り、登記を終えました。 法務局のホームページ 20)所有権移転登記申請書(相続・法定相続) 様式、と、記載例 ワード、とPDF、があります。 ダウンロードして、見てください。 遺言書、とか、公正書での相続の見本もあります。 書類を書くのは、印刷でもよいし、手書きでも構いません。 法務局に、相談窓口があります。 30分単位の予約制ですが、行った日にできると思います。 ある程度書類をそろえて、相談すれば、的確に、間違いを正してくれます。

回答No.1

名義変更はできないと思います、通常、所有権移転登記になると思います。 http://houmukyoku.moj.go.jp/homu/minji79.html 法務局で出来ますが、必要なものを揃えたり、書面をきちんと書かないといけないので、司法書士に依頼する場合が多いと思います。 万が一間違った登記をした場合は訂正が非常に困難になります。