• 締切済み

住宅土地の名義変更

相続で、住宅や土地の名義変更をする場合、自分ですることはできるでしょうか。 インターネットなどで調べると、 「できるけど、困ったら無料相談へ」 という流れが多いなという印象です。 実際に、名義変更を行った方、挫折した方などアドバイスいただければと思います。

みんなの回答

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2124/10782)
回答No.2

自分で簡単にできます。 友達も、みんな自分でしています、 私は先月、自分で、書類を作り、登記を終えました。 法務局のホームページ 20)所有権移転登記申請書(相続・法定相続) 様式、と、記載例 ワード、とPDF、があります。 ダウンロードして、見てください。 遺言書、とか、公正書での相続の見本もあります。 書類を書くのは、印刷でもよいし、手書きでも構いません。 法務局に、相談窓口があります。 30分単位の予約制ですが、行った日にできると思います。 ある程度書類をそろえて、相談すれば、的確に、間違いを正してくれます。

回答No.1

名義変更はできないと思います、通常、所有権移転登記になると思います。 http://houmukyoku.moj.go.jp/homu/minji79.html 法務局で出来ますが、必要なものを揃えたり、書面をきちんと書かないといけないので、司法書士に依頼する場合が多いと思います。 万が一間違った登記をした場合は訂正が非常に困難になります。

関連するQ&A

  • 住宅ローンの抵当付き土地名義変更

    10年前、祖父名義の土地に家を建て、土地を担保に住宅ローンを組みました。贈与税より相続税の方がかからないから、と言う事で土地名義は祖父のままでしたが、今年祖父が亡くなり土地の名義変更をしないといけないと、思っていました。でも、金融公庫の担保になっているので、変更が出来ないと聞きましたが、土地が担保になっている場合出来ないのでしょうか?家の名義は自分です。教えてください。

  • ローン、土地、住宅の名義変更について

    以前、質問をさせて頂いたのですが使い方がよくわからず質問が途中になったため、申し訳ありませんが、再度、記載させていただきます。 夫が転職直後でローンの審査が通らなかったため、私の名義で土地・住宅を購入して現在、銀行ローンを支払い中です。でも今度、夫と離婚をすることになりました。 次の三つのケースで相談させてください。 (1)夫側に全ての名義変更をする場合。 (2)旧姓に名義変更する場合。 (3)再婚相手に名義変更する場合。 なお、土地・住宅自体の購入金額は2,700万程です。(利息は別) 抵当権に関しては、たぶん購入物件の土地と住宅をあてていると思います。 (1)夫側に全ての名義変更をする場合。   住宅ローンに関しては、以前ご返答して頂いたときは、結婚したままでは切替が難しいとのことでしたが、離婚後にローン残高分の住宅ローンを組んで名義変更すれば可能と考えればよいでしょうか?また、土地・住宅の名義変更に関しては可能でしょうか? (2)旧姓に名義変更する場合。   特に何も問題なく可能とのご返答でしたが、現在、仕事をしていないのですが大丈夫でしょうか?(支払いについてではなく、名義変更についてです)   ちなみに離婚したら名義は旧姓に戻す必要があるのでしょうか? (3)再婚相手に名義変更する場合。   以前、次のようなご返答を頂きました。『再婚してローン名義を他人(新しい結婚相手も含めて)に変えることは可能ですが複雑で難しいです。土地と住宅の名義変更をする時点で贈与となりますので、贈与税がかかります。また住宅ローンの条件を結婚相手が満たさなくてはなりません。手続きも煩雑ですし諸手続きにもいちいち費用がかかりますので金融機関に相談することです。』  結婚相手に結婚前に売却するのと、この返答はまた別でしょうか?もし、別であれば売却の場合は、手続きや費用などは、どのように考えればよいでしょうか。   

  • 土地の名義変更について

    土地の名義変更について 亡くなった祖母が所有する土地があることがわかりました。 両親もなくなっているので、私が相続人になっています。 土地の名義変更をしようと考えておりますが、現在いとこが税金を払ってくれているそうです。 私といとこは疎遠なうえ入院中なので、詳しいことはまだわからないのですが… 相続人が私の場合、税金を払ってくれていたいとこへの対応はどうなるのでしょうか? 土地は遠方ですぐには行けない場所なので、 相続を放棄して、いとこに譲渡するべきか…と考えています。 よろしくお願いします。

  • 土地の名義変更についてお伺い致します。

    叔父が祖父から相続した土地があります。 祖母が亡くなった場合、父が相続する約束でしたが 現在まで叔父名義のままです。 父は私が幼い頃に亡くなっているので 私に祖母の遺産として所有権を譲ると言ってくれたのですが、 叔父から私名義に変更するので 一般的な不動産の名義変更になるのでしょうか。 それともこのような場合も遺産相続として扱われるのでしょうか。 一般の名義変更と相続としての名義変更では必要な書類が違うようなので、 どうすればいいのかわからず戸惑っております。 宜しくお願い致します。

  • 土地の名義変更について

    土地の名義変更についてです。父が他界してしまいました。 今住んでる家と土地は自分名義に5年くらい前にしてくれましたが別の土地が父親の名義のままになっています。 もし売る事になったら名義変更をしないと売ることができないのでしょうか? 名義変更する場合は費用は、いくら位かかるのでしょうか? 相続は母と自分の2人だけなので簡単だと思いますが分からない事ばかりです。

  • 土地の名義変更について。

    知り合いに相談されたのですが、よく分からないので質問させてください。土地の名義変更は持主の死後、いつまでにしないといけないという期間みたいなのはあるのでしょうか?父が亡くなり50年以上経っているそうです。母は入院しているそうです。その人は兄弟が3人居ます。父所有の土地の名義変更はできるのでしょうか?全員の了解を得て、その人が土地の相続はできるらしいのですが。。。もし名義変更をできたとして、それにあたって必要な手続きや書類等はなにがいるのでしょうか?宜しくお願いします。

  • 他人名義の土地の名義変更

    昭和14年頃に祖父(現在他界)が土地を同じ地域の親しい友人から買っていました。 そこに現在、祖母名義の住宅が建っています。 今は祖母は老人ホームなので空き家です。 先日、そこの祖父友人名義の土地を名義変更して欲しい。と土地の名義人の息子さんから依頼がありました。 できるだけ費用を押さえたいので相続人の父の変わりに私が名義変更手続きをしたいのですが、結構難しいですか? それと税金については贈与税がかかるのでしょうか? この場合、売買ですか? 贈与ですか?

  • 土地の名義変更にかかる税金について

    このたび、現在両親と同居している家を取り壊し、家を建て替えることになりました。その家には引き続き同居します。現在住んでいる土地の名義は主人の父のものです。新しく建てる家は主人と私(妻)の共有名義になる予定です。その際に問題になっていることが土地の名義を主人名義に変更するかどうかです。 父名義の土地は隣同士の2区画ぶんありそれぞれの土地に家と工場が建っています。今回家を新築するにあたり、分筆し、区割りをしなおすことになっています。住宅メーカーの方から言われたのは、この機会に今回家を建てるほうの土地の名義を主人に変更してはどうかということです。それには贈与税がかかると思うのですが、相続時清算制度を利用すれば税金はかからないか安く済むのではないかという話を言われました。住宅取得時に金銭を援助した場合に利用できるという認識はあったのですが、土地の贈与の場合にもそのような制度が利用できるのでしょうか?

  • 土地の名義を分かれる旦那に変更したい

    友達からの質問です。 このたび離婚が決定いたしました。 現在の家は2世帯住宅なのですがその土地が友達名義なんです。 家を出るにあたり、市営住宅を借りたいのに財産があるから 借りられないと言われたそうです。 そこで名義の変更(贈与?)をしなければならないのですが こういう場合は土地の名義変更になるのでしょうか? それとも売買?全くわかりません。 いくら位お金がかかるのでしょうか。 早く家を出たがっているので早くアドバイスしてあげたいです。 何方かわかりやすく教えてください!

  • 土地相続をする時の名義変更について

    こんばんわ。土地相続の際の名義変更についてお尋ねします。  現在、母親名義の土地に私名義の家を建てています。  土地を相続するにあたり、土地の名義を私(私は一人っ子です)にするのと私と妻の2人の名義に変更するのでは相続税等に違いがあるのでしょうか?  ご存知の方いらっしゃったらよろしくお願いします。