解決済み

押印と捺印

  • 困ってます
  • 質問No.9576637
  • 閲覧数93
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 87% (242/276)

職場で上司にはんこを押してほしくて、メモを机上に置く場合、
「押印お願い致します。」と「捺印お願い致します。」ではどちらが正しいのでしょうか。
回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 32% (496/1533)

他カテゴリのカテゴリマスター
記名押印(既に名前が印刷されている場合)、署名捺印(手書きで自分の
名前を書いた場合)と、分かれるようですが、
会社で上司にはんこを押してもらうようお願いするケースでは、
前者が該当すると思います。

ただ、前者を含み、上司にはんこをもらう時は、「承認印」などが
多いと思いますので、「承認(印)をお願いいたします」となります。

会社にもよると思いますが、承認をもらう時には、あまりメモでは
お願いしません。キチッと口頭でその書類の内容を説明します。
(自分の休暇届なども含みます)
内容の説明が不要な場合には、承認専用の箱などがあれば、それに入れる
こともあります(メモは付けません)。
自社の場合です。
お礼コメント
874

お礼率 87% (242/276)

ご回答ありがとうございます。
大変参考になりました。
押印、捺印 奥深さに驚きました。
気にすることなく使っていたことが恥ずかしいです。
「承認(印)をお願いいたします。」…なるほど、こういう言い方があったんですね。
小さな会社ですが、今後はこちらを使用しようと思います。
大変役に立ちました。
ありがとうございました。 
投稿日時 - 2019-01-12 09:35:24

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 33% (1/3)

・押印と捺印の意味の違いはほとんどない。
・法的効力は押印、日常会話は捺印を使おう。
お礼コメント
874

お礼率 87% (242/276)

ご回答ありがとうございます。
紹介していただいたサイトが大変役に立ちました。
しっかり熟読して、今後に役立てたいと思います。
投稿日時 - 2019-01-12 09:36:32