• ベストアンサー

windows10でbat(レジストリ処理)したい

windows10の高速スタートアップの機能他、電源ボタンのスリープ/ロックをレジストリで無効にしたいです。 コントロールパネル → 電源オプション → システム設定(電源ボタンの定義とパスワード保護の有効化)のシャットダウン設定の ・高速スタートアップを有効にする ・スリープ ・休止状態 ・ロック この4点をレジストリ(bat処理)で無効にしたいのです お分かりの方ご教授いただけないでしょうか? 末筆で恐縮ですがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kteds
回答No.3

参考までにwin10標準のpowershellで設定する例です。 win10標準装備ですのでpowershell scriptファイルとして実行するのがシンプルです。 わざわざbatから呼び出すには下記をファイル化してbatからファイル指定してpowershellを実行すればいいです。 Set-ItemPropertyで始まるscriptは各1行です。(合計4行です。途中に改行はありません。途中のスペースや文字列の指定には留意してください) Set-ItemProperty hklm:\SYSTEM\ControlSet001\Control\"Session Manager"\Power -name HiberbootEnabled -value 0 Set-ItemProperty hklm:\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\FlyoutMenuSettings -name ShowSleepOption -value 0 Set-ItemProperty hklm:\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\FlyoutMenuSettings -name ShowHibernateOption -value 0 Set-ItemProperty hklm:\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\FlyoutMenuSettings -name ShowLockOption -value 0

100ban
質問者

お礼

powershell!! でも便利そうです 勉強してみます!

その他の回答 (2)

• chachaboxx
回答No.2

結果は同じですが、レジストリファイル(*.reg)を作成して実行する方法もあります。内容はバッチファイルとほぼ同じテキストファイルです。

• 486HA
回答No.1

「高速スタートアップ設定」などのレジストリ設定をコマンドで設定する方法は、参考URLに詳しい解説があります。 :>「高速スタートアップを有効にする」を無効にする場合は、以下のバッチを :>利用します。 :>@echo off :>reg add "HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\ControlSet001\Control\Session :> Manager\Power" /v "HiberbootEnabled" /t REG_DWORD /d "0" /f :>pause :>exit ・高速スタートアップを有効にする ・スリープ ・休止状態 ・ロック 各バッチ・ファイルも入手できます。

参考URL:
https://automationlabo.com/wat/enc/sys/hiberbootenabled/
100ban
質問者

お礼

粗利が等ございます。 URL参考にしてみます。