• 締切済み

Windows10 起動問題

Lenovo ThinkPad E540(OS:Windows10最新バージョン)にて、シャットダウンでもスリープでも 3~4秒後に再起動します。 ネットで調べて、システムの復元、OS完全シャットダウン、高速スタートアップ無効化及びネットワークデバイス等設定を変更してみましたが、改善されません。 OSか、ハード問題かを特定するには、他にどの様なことをすればよいか解決方法があれば教えて頂ければ幸いです。

みんなの回答

• kteds
回答No.5

OSアップグレードでwin10にした環境ならば、 グラフィックアダプタ、ネットワークアダプタの電源管理がwin10に対応できていないためにシャットダウンやスリープが正常に機能していないことが考えられます。 E540のグラフィックアダプタ、ネットワークアダプタのドライバはwin10対応版をインストールしていますか? 最新版をインストールしているか、再確認してみてください。

• yakan9
回答No.4

> シャットダウンでもスリープでも > 3~4秒後に再起動します。 スリープにして、再起動したときに、コマンドプロンプトで、 powercfg /lastwake と入れてみるとなんと出力されるかでしょう。 powercfg /? と入れると、このコマンドの説明が出ます。 試してみるのが早いかも。 あるいは、「ダメ元」でイベントビューアを調べてみる手もあるかも知れません。 ノートパソコンの場合は、排熱の関係で熱暴走の可能性もあり、放電処理、BIOSの初期化、その他の処置が効果があるかも知れません。

• chomicat
回答No.3

う~~ん、電源を切る時、シフトキーを押しながら切ってみて下さい。

noname#227171
noname#227171
回答No.2

タスクスケジューラーのRebootが原因かな やり方は以下を http://reviews.f-tools.net/Windows/Sleep-Kaijyo.html#WIN10

• 121CCagent
回答No.1

あとはセーフモードで起動してシャットダウンを試した場合も同じように3~4秒後に再起動するか?確認してみるとか。セーフモードでも起こるようならハードウェアの問題の可能性もあるかも。 一番いいのはOSを一から入れ直して見ることです。OSを入れ直しても起こるようならハードウェアの問題だろうと判断できます。