解決済み

windows10でbat(レジストリ処理)したい

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9576627
  • 閲覧数111
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 46% (46/98)

windows10の高速スタートアップの機能他、電源ボタンのスリープ/ロックをレジストリで無効にしたいです。

コントロールパネル → 電源オプション → システム設定(電源ボタンの定義とパスワード保護の有効化)のシャットダウン設定の
・高速スタートアップを有効にする
・スリープ
・休止状態
・ロック
この4点をレジストリ(bat処理)で無効にしたいのです

お分かりの方ご教授いただけないでしょうか?
末筆で恐縮ですがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 42% (1463/3406)

参考までにwin10標準のpowershellで設定する例です。
win10標準装備ですのでpowershell scriptファイルとして実行するのがシンプルです。
わざわざbatから呼び出すには下記をファイル化してbatからファイル指定してpowershellを実行すればいいです。
Set-ItemPropertyで始まるscriptは各1行です。(合計4行です。途中に改行はありません。途中のスペースや文字列の指定には留意してください)
Set-ItemProperty hklm:\SYSTEM\ControlSet001\Control\"Session Manager"\Power -name HiberbootEnabled -value 0
Set-ItemProperty hklm:\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\FlyoutMenuSettings -name ShowSleepOption -value 0
Set-ItemProperty hklm:\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\FlyoutMenuSettings -name ShowHibernateOption -value 0
Set-ItemProperty hklm:\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\FlyoutMenuSettings -name ShowLockOption -value 0
お礼コメント
100ban

お礼率 46% (46/98)

powershell!! でも便利そうです 勉強してみます!
投稿日時 - 2019-01-17 17:38:43
感謝経済

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 22% (170/749)

結果は同じですが、レジストリファイル(*.reg)を作成して実行する方法もあります。内容はバッチファイルとほぼ同じテキストファイルです。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 45% (939/2054)

「高速スタートアップ設定」などのレジストリ設定をコマンドで設定する方法は、参考URLに詳しい解説があります。
:>「高速スタートアップを有効にする」を無効にする場合は、以下のバッチを
:>利用します。
:>@echo off
:>reg add "HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\ControlSet001\Control\Session
:> Manager\Power" /v "HiberbootEnabled" /t REG_DWORD /d "0" /f
:>pause
:>exit
・高速スタートアップを有効にする
・スリープ
・休止状態
・ロック
各バッチ・ファイルも入手できます。
お礼コメント
100ban

お礼率 46% (46/98)

粗利が等ございます。 URL参考にしてみます。
投稿日時 - 2019-01-17 17:37:20