ノートPC シャットダウン直後、勝手に電源が入る

このQ&Aのポイント
  • ノートPCのOSはWindows10で、購入したばかりです。シャットダウン後にも関わらず、勝手に電源が入り起動します。再セットアップが必要なのか、詳しい対処方法を教えてください。
  • ノートPCがシャットダウン直後に勝手に電源が入り起動する問題について、対処方法を教えてください。OSはWindows10で、再セットアップが必要なのか悩んでいます。
  • Windows10を搭載したノートPCがシャットダウン後に勝手に電源が入り起動する問題が発生しています。再セットアップが必要かどうか、解決策を教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

ノートPC シャットダウン直後、勝手に電源が入る

PC-NS350HAW OS:Windows10 5/1付、購入したばかりです。 確実にシャットダウンしているにも関わらず、2~3秒後に勝手に電源が入り起動してしまいます。 Q&Aに記載のあった「Windows10使用中に再起動する」(http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=019078)とはシャットダウン後なので、違う事象に思えますが、1~4は試してみました。 購入直後から起こっている事象なので、「システムの復元」は無効ではないかと試していません。再セットアップするしかないのでしょうか。高速スタートアップは無効にしています。 同じような事象でお困りの方、対処方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答をお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

noname#241395
noname#241395

みんなの回答

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14124/27543)
回答No.5

http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/ENTP/h/?tab=SUP_Z_121CC1 早めに上記などに記載のある121コンタクトセンターに電話で相談した方が良いかも。状態としてはどうもおかしい気がするので。 購入後1カ月以内程度なら初期不良って事で良品と交換となると思います。あとできることと言えばマニュアルに従って再セットアップって言うのがありますがやっても症状が改善しそうな気はしません。

noname#241395
質問者

お礼

再びのご回答ありがとうございます。 アドバイスいただいた通り、コンタクトセンターに相談してみましたら、まず121CCagentさんがおっしゃった通り強制的シャットダウンを試してくださいとのことでした。次にデバイスマネージャーからキーボード、マウスの「電源の管理」の設定を変更し、しばらく様子見ということになりました。 起こったり起こらなかったりする事象で、交換していただけるものなのでしょうか。 取り敢えず、経過のご報告です。ありがとうございました。

  • catpow
  • ベストアンサー率24% (620/2527)
回答No.4

ソフトウエアの問題なら、このようなサイトを参考にして、自分で直すことも可能です。 でも、状況としては、ハードウエア障害ではないでしょうか? 買ったばかりなら、初期不良ってことで無償で修理してもらえると思います。 修理依頼しましょう。

noname#241395
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。おっしゃるとおり初期不良かも知れませんね。何か自分でできることはないかと模索してみたのですが・・・ どうもありがとうございました!

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.3

少し思ったのですが、 NECのサポートサイト(121)を 活用してはいかが? もしかしたら、「修理」でなければ治らないかもしれませんからね。 http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/ENTP/s/WEBLIB_NECS_SP.NECS_SP_TAB.FieldFormula.IScript_Display_Tab

noname#241395
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!まずは自分でできそうなことを試してから、NECへ照会しようと思っていました。お手数をおかけしました。どうもありがとうございました!

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14124/27543)
回答No.2

「 完全シャットダウン 」 を実行する方法 ( Windows10 ) https://www2.mouse-jp.co.jp/ssl/user_support2/sc_faq_documents.asp?FaqID=19992 高速スタートアップの無効と同じような意味ですが完全シャットダウンをした場合も同じように勝手に電源が入るのか?確認してみてください。 >一度強制的シャットダウンをすることにより、 >今後勝手に電源が入る事象は起きなくなるのでしょうか。 それは普通ではあり得ないと思います。 シャットダウンの処理がうまくできて無くてシャットダウンで電源が切れず再起動していて2~3秒後に勝手に電源が入ったように見えている??とも考えましたが何か違う気がしますね。 購入して初回のセットアップが終わった直後にであればもしかしたらWindowsUpdateで更新プログラムを自動でダウンロード・適用しようとしている過程で勝手に起動した??とも考えましたがこれも違う気がしますね。

noname#241395
質問者

お礼

ご丁寧に再度のご回答ありがとうございます。 更新プログラムのダウンロード過程ではないです。 通常のシャットダウンで、画面に変なメッセージが出ることもなく、電源等のランプもすべて一旦消えてしまいますので、シャットダウンはできている=電源は切れていると思うのですが。 2度強制的シャットダウンを試しましたが、2度とも勝手に電源が入ることはありませんでした。また通常のシャットダウンでも、直後に勝手に電源が入らない時もあるので、初期不良と認めていただけるのかどうか・・・。 もう少し、様子をみてみます。どうもありがとうございました!

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14124/27543)
回答No.1

http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Product_Spec_Details?prodId=PC-NS350HAW こちらのPCですね。 http://121ware.com/e-manual/m/nx/ac/201707/bios-siyou/v1/mst/contents/t_3/220/LL/3_220_040.htm 可能性として考えたのはBIOS/UEFIで「Remote Power On」が「Enabled」になっている?とかですがデフォルト値は「Disabled」なのはずなので違う感じですね。 一応可能ならサインイン画面とかでパスワードを入力せず暫く待った後、HDDのアクセスランプが点滅等していないのを確認して電源ボタンを4秒ほど長押しすれば強制的シャットダウンすることができるのでそれを行ってみてください。それでも同じように、2~3秒後に勝手に電源が入り起動するようなら初期不良かも知れません。

noname#241395
質問者

お礼

早々に丁寧なご回答をありがとうございます! 早速BIOSを確認しましたが「Remote Power On」は「Disabled」になっていました。 教えていただいた手順で強制的シャットダウンした時には、2~3秒後に勝手に電源が入り起動することはありませんでした。 一度強制的シャットダウンをすることにより、今後勝手に電源が入る事象は起きなくなるのでしょうか。しばらく、様子をみようと思います。またご相談させていただくかも知れません。 どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • info.Boardを立上げさせない。

    ノートのNS550FARです。info.Boardを立ち上がらせたくないのですが http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=019447 に起動しない設定が記載されているのですが 私のLAVIEかんたん設定のなかには、インフォボードの項目がありません。 タスクマネージャーのスタートアップを無効にしようと思っても項目がありません。 毎回、info.Boardを終了させなければいけません。 どうすれば起動時、立ち上がらないように出来るでしょうか? 鬱陶しいのでよろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :ソフトウェア」についての質問です

  • 追加

    回復という青い画面になり お使いのPCまたはデバイスを修復する必要があります ~ エラーコード:0xc0000225 などメッセージが出てきます。 下の方に、再実行する場合はENTERを押してください 回復環境に入るにはF1を押します など書いてありますが、何を押しても同じ画面に戻ってしまします。 こちらの状態からの復旧の仕方を教えてください。 まずはお使いのPCの正確な型番を書きましょう。 PC本体の背面や底面に貼られたシールに記載があります。 Windows 10でパソコンの電源を入れると青い画面で「回復」や「Recovery」と表示され起動できない場合の対処方法 https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=020273 あたりを参考にしてみては? Windows 10でWindows(OS)が起動しない状態からセーフモードで起動する方法 https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=017111 Windows 10でWindows(OS)が起動しない状態からスタートアップ修復を行う方法 https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=018678 Windows 10でWindows(OS)が起動しない状態からシステムの復元を行う方法 https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=018310 また上記あたりを試して回復できないか試すぐらいかとどうしてもダメそうなら初めに貼ったURLにあるように再セットアップ位しか選択肢はないです。 こちらの回答を受けて 型番:PC-NS150HAG 上記の対処法色々と試しましたが、復旧できません。 F2連打で色々と行い再起動かかっても、結局最初の 回復という青画面に戻ってしまいます。 これは何か対処方法があるのでしょうか? わかるかた教えてください。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • PCディスプレイの明るさが勝手に変更される

    最近PCの電源を入れてOSを起動したら、決まってディスプレイの明るさが変更され明るくなっています。 https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=011827 このサイトが解決策のように思ったのですが、「電源オプション」の項目には「画面の明るさの調整」というオプションはありませんでした。どこか別の項目にあるのでしょうか? OSはWin7 32bit、ディスプレイは三菱RDT201Lです ほかに必要な情報があれば返答しますので、アドバイスをください。よろしくお願いします。

  • システムの復元ができません

    システムの復元ができません。WindowsVistaですが、こちらのhttp://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=009477の手順で進むと手順3で次へが選択できず、キャンセルになるのですが、どうしたらよいですか? ※OKWaveより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • シャットダウンしても電源が切れていない

    型名:PC-HA970RAB OS:Windows10 修理後、シャットダウンしても朝見てみると電源ランプと〼みたいなマークのランプがついています。 ネットで調べてみると高速スタートアップを無効にするといいみたいなのですが、起動しないトラブルもあったので、無効にしたらまた起動に問題が発生しないかと思って心配です。高速スタートアップを無効にしても起動に問題は発生しないでしょうか? パソコン初心者の為、初歩的な質問ですみません。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • Internet Explorer 11の不具合

    DELL INSPIRON15のWindows8.1で Internet Explorer 11を使っています。 一か月以上前からですがInternet Explorerが毎回のように動かなくなります。 このときウィンドウ上のタブの中で読み込みマークがグルグル回ったままになります。 その状態でChrome等その他のアプリケーションを使うことはできます。 Internet Explorerを閉じるようとしても閉じることが出来ずパソコンを再起動することになります。そのときシャットダウンができないこともあり電源ボタン長押しで強制終了します。 マイクロソフトに問い合わせて下記のことをやってみましたが直りませんでした。 ・Windows 8.1のInternet Explorer 11が正常に動作しない場合の対処方法 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=015895 ・Windows 8 / 8.1でシステムファイルチェッカーを実行する方法 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=015111 アドオンは無効にしてあります。 この質問はGoogleChromeを使っています。Chromeやその他のアプリケーションは正常に動いています。 Internet Explorerを正常に動くようにする方法があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ノートPCの液晶が暗くなる

    PC:Lavie LL750/S OS:Windows vista 起動すると画面が、かろうじてアイコン等の形が分かる程度の暗さになってしまうという症状がひと月程続いていました。繰り返しシャットダウンして起動しなおすと通常の明るさで起動でき、そのまま電源を落とすまで暗くなることもないので放っておいてしまったのですが、今日何度付け直しても改善しなくなりました。 いろいろ試すうちに、電源コードを抜いて起動すると通常の明るさで起動出来ることが分かりました。しかしその状態でコードを差すと突然暗くなる、あるいは電源が落ちてしまいます。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=013844 こちらのページにある、輝度調整、放電処理、ディスプレイドライバの更新、ECOボタンの初期化を試しましたが改善しません。(システムの復元については、システムポイントをさくせいしていないので出来ません) 何か原因と改善策は考えられますでしょうか。よろしくお願いします。

  • PCを起動する度にパスワードを要求される

    Windows8.1です。PCを起動する度にパスワードを要求されるので、https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=014273の5の通りパスワードを入力してOKをクリックしてもまたそこを開くと打ち込んだパスワードが消えていて無効になってしまいます。どうすれば良いでしょうか?他の方法はないでしょうか?よろしくお願いします

  • ファイルシステムエラー(-2018374626)

    LAVIE Desk All-in-one(PC-DA770AAR)を使用しています。 パソコンを起動するとこれまでつながっていたインターネットに接続できません。 EdgeやCrhomeをダブルクリックしても起動できない状態です。 また、画像ファイルなどを開こうとするとファイルシステムエラー(-2018374626)が表示されます。 左下のWindowsボタンを押しても反応がありません。 以下の方法で再セットアップを試みたのですが、「更新とセキュリティ」の画面まで たどりつけないため、実行できません。 https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=018208 https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=018664 パソコンのデータは無くなってもよいのでもう一度パソコンを使える方法はございませんか。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • 画面の輝度

    画面の輝度を明るくしようと http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=011827 この通りの手順でやってみようとしたのですが 私のパソコンだと、 「電源オプション」の「画面の明るさの調整」と言う項目がありません。 同じwin7なのに、項目がないって事はあるのでしょうか? ノートパソコンではなくデスクトップパソコンだからでしょうか?