• ベストアンサー

古いワィファイルーターを実家にもってい来ました。

古いワィファイルーターを実家にもってい来ました。 ファームウェアのアップデートは2017年を最後になってました。 ハブとワィファイ機能しか使ってないです。 親がiPad のみに使ってますがセキュリティは大丈夫でししょうか? バッファローのWHR-600DHP 3だったと思います。 アップルオンラインストア製品を購入検討中です。 どうぞご回答のほどを宜しくお願い申し上げます。

noname#242211
noname#242211

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kamaaina
  • ベストアンサー率66% (511/773)
回答No.5

お書きになった型番だと、Wi-Fiルーターではなくルーター機能のない単なるWi-Fiアクセスポイントです。したがって、セキュリティ上であまり心配する必要はないと考えられます。 Wi-Fiも自動設定機能を使っていればWPA2で接続されているでしょうし、タブレットで動画を送受信する程度でしたら通信速度も全く問題にはならないでしょう。 Apple Storeの周辺機器は種類が絞られているので迷ったりしなくて選定が楽ですが、特段の必要性がない限り割高で市場での値下がりにも連動しないことがあるので、他の購入手段もご検討されることをお勧めします。

noname#242211
質問者

お礼

ご回答下さいましてどうもありがとうございます。型番は間違いがあるかもしれません親に渡す前にしっかり書き留めておく事でした。 アップルオンライン利用は辞めておきます。

その他の回答 (3)

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13654)
回答No.4

ルーターにはセキュリティ機能はありません。セキュリティに関してはどれも(古いWiFiルータも新しいバッファローも)同じです。セキュリティはデバイス(パソコン、スマホ)の問題です。

noname#242211
質問者

お礼

ご回答下さいましてどうもありがとうございます。安心しました。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.2

電波が届く範囲、せいぜい20~30mですが、そこに人家も無いようであれば暗号化も不要かもしれません。 acは単に周波数と速度の問題なので、セキュリティには関係しません。他の機器の雑音などに強く、速度も出るというだけで、11nで光回線近くの速度が一応は出る事になってますから、さほど必要は無いと思います。

noname#242211
質問者

お礼

ご回答下さいましてどうもありがとうございます、

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.1

2017年なら十分新しくWPA2とかに対応していると思います。まあまあ十分かと。 問題は、そういったセキュリティの設定をしているかどうかです。

noname#242211
質問者

お礼

ご回答下さいましでありがとございます

noname#242211
質問者

補足

田舎だからセキュリティが甘くても大丈夫だろうと思ってました。 Windows10をよく知らないのですがLenovo製です。 あまり設定に使いたくないです。 acに非対応なので新たに購入することを考えてました。 あまり贅沢すると帰って良くないだろうと思ってます。

関連するQ&A

  • バッファローWHR1166DHPについて

    バッファローWHR1166DHPについて質問です。 バッファローWHR1166DHPを購入し繋いだら、他のインターネットが接続出来なくなりました。そこで慌てて抜くとインターネットが通常通り使えるようになりました。 私はiPadにのみバッファローを接続したいので、 パソコンは契約したプロバイダーからつかいたいです。 接続したい機器のみにバッファローを繋ぎ、 他のインターネットに影響を与えないように するにはどうしたらいいですか?

  • WHR-1166DHP を中継機として利用したい

    バッファロー製ルーターWXR-1900DHPを親機で使用していますが、 WHR-1166DHP を中継機として使用したいのですが、 バッファローホームページのサポート情報:中継機能の設定方法(WHR-300HP2/WHR-600D/WHR-1166DHP)[http://faq.buffalo.jp/app/answers/detail/a_id/15091] の通り設定しましたが、1166DHPが中継機になりません。 サポートページでは中継機は親機のSSID、暗号化キーと同じか枝番がついたものに変わるとありますが、設定後も1166DHPのSSID、暗号化キーは変わりません。 すでに2つのルーターを子機で使用しています。 一つはWHR-1166DHPです。

  • 802.11ac 無線LANルーター選定について

    質問よろしくお願いします。 iPhone6導入など802.11ac環境が家で整ってきたのでルーターも買い替えたいと思ってます。 ASUS、NECの高速無線LAN機も検討しましたが候補はAirMac ExtremeとWZR-1750DHP2バッファローに絞りこみました。 家ではApple製品を多く使っているのでAppleで統一と言うのも良いのかもしれませんがWZR1750DHP2と非常に迷ってます。 もちろん最後は自分で決めるのですが、最後の最後にこの2機種について背中を押して頂けるようなアドバイスお願いします。

  • 第三世代IPadを買いたいのですが、売り切れ?

    こんばんは 質問を書いている現時点でアップルの公式サイトからIpad3(新しいIpad)を買おうとするとWi-Fiのものしか買えません。 4Gのどこでもネットが使えるタイプのものが買いたいと思っているのですが、今、オンライン上では売切れているのでしょうか? もしオンラインがダメなら、アップルストアかソフトバンクショップに直接いってみようと思います。

  • WHR-1166DHP サイトにつながらない

    バッファローの無線LANについての質問です。 WHR-G300NからWHP-1166DHPへ変更したのですが、 特定のサイトだけ開きません。 例えば、ヤフオクなど。 ずっと待機中となります。 他のサイトにはちゃんとつながります。 以前の無線LAN(WHR-G300N)ならそんなことはなかったのですが。 WHP-1166DHPのファームウェアを最新のもの(1.40)にしても同じでした。 童謡の現象が発生してる方はいらっしゃいませんか。 また。どのように解決されましたか。 windows7 k-optの光ネット、マンションタイプです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 緊急!ApplestoreのPASS、あってるはず

    私のMacbook airでアップデートがあったので、アップルストアに接続して ソフトをアップデートするためにパスワードを入力しても、STATUS CODE ERROR と出て、全くできません。 同じく父のipadも、母のIphoneなど、アップルストアに接続もできない状況です。 何が原因でしょうか。。。

    • 締切済み
    • Mac
  • 無線LAN取替後Eventmanager機能しない

    無線LANがもう古く(WHR-300HP2)保証も切れ、Wi-Fi対応機が多くなったため WHR-300HP2からWHR-1166DHP2と取り替えたのですが、 今まで苦も無く使えていた、EPSON Eventmanagerのスキャン転送が機能しなくなり、 複合機から好きなときにスキャンが不可能になりました。 再インストール、無線LANファームウェアアップデートなど試みたのですが上手くいかず、 1166DHP2ではやっとRouterモードで、一時的に認識するだけです。 最終的にはWHR-300HP2に戻すと、元に戻ったという状態です。 これは、無線LANと複合機の相性が悪いのでしょうか? ※あと他の機器をWi-Fiでつなげいると、LTEからWi-Fiに認識にラグありです。 PCと複合機のスペックを記載します PC(自作) OS Windows7 HomePremium 64bit Intel Corei7-4790  GPU Ndvia GeForce GTX 750 Ti マザーボード ASUS H97-PRO GAMER ネットワークアダプター Intel Eternet Connection(2) I218-V(マザーオンボード) Wi-Fiで繋げている複合機 EPSON PX-M5041F(ビジネスモデル) 他のWi-Fiで繋げているもの iPhone6とiPad Pro (300の時)非常に希にPSP-3000 (WHR-300HP2の使用個数を超えている事と、セキュリティ的に不安)

  • DHCPサーバー PPPoEサーバー 見つからない

    バッファローのWHR-300HPの機種を使っています。ファームウェアのアップグレードもためしましたがLANが反応せず。ipod、スマホ、ゲーム機等の無線LAN接続ができないでいます(><)ケーブルTVのモデムも電源入れ(30分後のやりかた)なおしても同じです・・・orz 600DHPの新機種の購入も考えましたが。もやもやすぎるのは嫌ですね。 対処方法があったら教えてください~。

  • オンラインのApple Storeについて

    オンラインのApple Storeで、新しいiPadを頼んで、支払い方法は、コンビニ払いです。支払いは、金曜日に支払いをしました。なのに、Appleから、確認メールがきません。なぜでしょうか?

  • プリンターがオフラインでプリント出来ない

    本プリンターのファームウェア―のアップデートする必要があります、 ファームウェアのアップデートしないとクラウド機能が使用できません、オンラインマニアルを 見てアップデートしてください、これが良く分からない、ので教えて下さい、よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。